1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。
付き合って2年になる彼が最近HPを立ち上げました。
私は、独占欲が強く、嫉妬深い方です。
彼がHPを作ることが寂しかったのですが、それは納得したつもりでした。
でも、HPの内容はほとんど全くわからない内容だし、掲示板などで新しい出会いもあるし、彼のすべてを知っていたい私としてはとっても辛いんです。
偶然知り合った同郷出身の女性から書きこみがあって、地元の話で盛り上がってました。
それに嫉妬する私っておかしいですか?嫉妬しすぎですか?
彼は、私の嫌がることはしないと言ってくれていて、出会いの場とするつもりはないと言っています。
もしわたしが逆の立場だったら、きっと彼も面白くないと思うんです。
最近、わたしの嫉妬が原因の言い合いが数回ありました。
付き合い始めた頃は、とってもラブラブで彼も常に一緒に居たがっていたのに、
私の愛情が揺るがないものだと知った安心感(と彼は言っていました)から、
一人の時間が欲しいと言われてしまいました。
付き合いが長くなると、それぞれの時間も必要になってくるものと 人に言われましたが、きっと彼もそう思ってるんだと思います。
でも、いつまでもラブラブじゃ ダメですか?
突然一人の時間が欲しいと言われたとき、すごくショックでした。
彼も、一緒にいたいと思ってくれてる と思っていたので。

彼とは結婚するつもりで、双方の親の了承も得ています。
お互い好きなのですが、昨日はこのままやっていけるのか という話まで出ました。
結果としては、頑張って行こうということになったのですが、私の知らない彼の世界がどんどん広まっていくようで、ほんとうにわたしが我慢できるのかどうか不安です。
文章がまとまっていなくて済みません。こういう風に思うわたしは間違っているのかどうかだけでも知りたいんです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (12件中11~12件)

「信じる」ことが大切と思います。

彼の気持ち。彼と自分の関係。などを信じること。

あなたと彼は結婚まで考えてる仲なのですから、相性もよいし、縁もあるのでしょうね。
単に早いもの勝ちでそうなったわけではないでしょう?
彼のことも自分のことも、信じるのがいいと思いますよ。

一人の時間が欲しいかどうかは、性格の違いとか、男女の違いとかによるものであって、愛情の度合いの問題ではないと思います。互いの個性ですよね。彼の個性は尊重してあげて、あなたの望みも聞けるところは聞いてもらって、と互いに我慢しつつ折り合っていくのも必要なのでは。

えと、あなたの感じ方が間違っているとは思いません。
でも、そのままぶつけて受け入れられるのは難しいだろうなとも思います。

信じる気持ちを大切に。
嫉妬はしかたないですけど、表現は可愛く、かつ、計算高い(?)くらいで。

これからも仲良くがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
信じること。
彼を信じなさい と言われるのかと思ったら、二人の関係を と。
考えたことなかったです。
それに、嫉妬はかわいく言わないと ケンカになっちゃいますね、たしかに(^^

我慢しつつですか・・・ 
彼にも言われたんですけど、我慢って いつかは爆発したりしないんでしょうか。
わたしは それが不安なんです。
たしかに彼とは 縁があったんだとおもいます。
性格的にちょっと違ったりしますが、両親からの反対も解決しましたし。
もう少し自分たちを信じてがんばってみます。
ありがとうございました。

こんばんは。

あなたが「私の知らない彼の世界が広まっていく」のを我慢するんじゃなくて、

「一緒に世界を広げていく」

――ってことはできないですかねぇ。

例えば、HPの話で言えば、彼のHPを一緒に作ってもいいし、あなたがご自身のHPを作ったっていいし。

彼のHPの内容が分からなければ、彼に教えてもらえばいいし、あなたがHPの作り方が分からなければ、これまた彼に教えてもらえばいいし。

あなたが間違っているというつもりはありませんが、もし私があなたの彼の立場だったら、少し息苦しさを感じるかもしれません。

「いつまでもラブラブ」でいるという事と、
 「常に一緒にいる」って事は別モノです。

むしろ

「時には適度な距離を置くことができる関係」

になってこそ、本当にお互いのことを理解することができた、といえると思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
そうですよね。時には適度な距離・・・
難しそうです。
きっと 私は精神的に未熟なんですね。
私もHPを作ることは考えました。
半分 腹いせ(言葉が悪いですね)なんですが。
前に4年付き合った彼は、彼女(私)がいるから、出会いを広げるようなことはしないし、そんな場所には行かない と言ってくれていたんです。
初めて、今の彼と比べてしまいましたが、今の彼もすごく私のことを好きでいてくれてるから、同じだと思ってたんです。
でも、出会い(異性との)のためじゃなく、行動を広げていく彼をみていて、寂しかったんです。
私がHP作ったらこの気持ちわかってくれるかなぁ とおもって作ってみようかなって思ったんです。
別れることも視野に入れた方向に気持ちが動き始めてるのですが、もう少し頑張れそうです。ありがとうございました。