プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の万博の記念メダルに銅のサビ(緑青)がちらほら出てきました。
TVで放っておくとどんどん侵食していくと言っていたので、除去したいと思っています。
表面に傷が付かないように、サビを取る方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

銅なら酸ですよね。

梅干にもレモンの汁にもクエン酸が入っているのでつけてみて下さい。キレイになります。レモンの代わりに食卓レモンでも大丈夫!
ただ、サビと思っていたのが汚れの可能性もありますから、その場合は別になりますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レモンでさっそく試してみます。

お礼日時:2005/12/04 08:47

お酢?・・・5円玉を磨くのに(工作用)母方の祖母は、酢が一番って言って浸けてましたね。

色々試したらしいです。(コーラよりきれいになるって言ってました)。・・・・記念のメダルなので。なんともいえませんが。
    • good
    • 3

#1さんの回答にもありましたが、10円玉はしょう油につけるとピカピカになります。

    • good
    • 1

薬品があります。



参考URL:http://www.pro-cleaner.com/sabitori.page.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
薬品ですが、ちょっと量が多そうです。

お礼日時:2005/12/04 08:44

サンポール・コーラ・醤油などに漬ける。



※ 責任持てませんが。漬ける時間なども不明だし。

サンポールが速攻効くと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2005/12/04 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!