【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

当方は20代なのですが、高校時代に同好会には所属していたのですが部活には入っていませんでした。それが、未だに心残りでどうしても部活がしたいという気持ちが毎日こみ上げてきます。自分のいる大学はサークル程度の部活しかなく満足いきません。また、他の大学に入り直すのも金銭的に無理ですし、第一勉強ではなく部活がしたいだけなのです。どこか、部活だけ出来る環境がある所ってありますか?

A 回答 (4件)

ハードな体力トレーニングがしたい、というだけの希望なら、スポーツジムでガンガンにトレーニングするというやり方が現実的です。

質問者さんのように、大人になってからも部活のようにトレしたい、と希望する人も、最近増えています。
パーソナルトレーナーにお金を払って、部活並みにしごいてもらう、という人も多くいますので、経済的に余裕ができたらやってみては。
同様に米国ではboot camp(ブートキャンプ)と言って、軍隊・部活風を売り物にした合宿トレーニングも開催されています。

一方、部活型の人間関係が希望なら、地域のクラブチームのようなものしかないでしょう。
    • 0

部活というのは基本的に学校,または企業にしかない(いわゆる社会人スポーツってやつ,最近は休部も多いですが)わけですが,これらに入るのは現実的に難しいでしょうね。

ただ社会人チーム,その地域のいろいろな職種,企業の人が集まって形成しているサークルの中には部活並みに勝利を追求しハードに鍛えているようなところもありますので,そういったところに所属すれば「部活の雰囲気」は味わえるのではないかと思いますよ。
    • 0

中学校か高校の教員になれば、嫌でも部活する羽目になりますけどね。

かくいう私もサッカー部。

さて、自分が選手となり大会に出場したいという願望があるのであれば、やはり地域のクラブチームに入ることが妥当でしょう。探せば結構あると思いますし、入るのも比較的簡単だと思います。インターネットで検索するか、市(区?)教育委員会の体育課のようなところに問い合わせるといいと思います。

いわゆる学校の部活の雰囲気がいいとなると、教員になるか、コーチになって指導する立場になるか、ぐらいでしょうね。
地域のクラブチームでも、自分の年齢に近い人たちで構成するチームであれば、学校の部活のような感じだと思うのですが、いかがでしょうか?
「しごき」のような部活をご所望ならば、サークルチームのようなものではなく、勝利第一のようなチームを探せばいいかなぁ・・・。
    • 0

大学で部活をしたいといっても、スポーツ系なのか文化系なのか、この質問文面からでは一体何の活動がしたいのかが全く分かりません。

もしスポーツ系なら地域の欧米型スポーツクラブへ入ったらどうですか?。
    • 0