プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月9日から4日間のツアーでベトナムのハノイとハロン湾に旅行します。日本の夏の格好で良いと聞きましたが、そんなに暑くないと言う人もいます。
半袖シャツを着て薄手の長袖シャツを持って行くと良いでしょうか?
また、成田空港からの出発ですが、成田まで着て行く冬物のジャンバーはどうするんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

この頃のベトナム北部の気候はかなり気紛れです。


南部と違い北部は年に数回ものすごく寒くなるときがあります。気温は5~10℃位、日本の冬と較べれば大したことは無いけれど、風がすごく冷たく、そんな時に半袖で行ったら凍えてしまいます。
過去の経験ですが、年末年始とその2週間後にたて続けにハノイを訪れたことがあります。年末はポカポカ・・・ 半袖で充分、ところがその2週間後には「いったい何が起こったの!?」と言いたいくらい寒い日々が続きました。その時は長袖シャツどころかセーターでも足りず、ジャンパーが欲しかったです。その時ハノイの人たちは「皮ジャン」を着てバイクに乗っていました。こういう国でもジャンパーを一応は持っているんだ! と感心しました。
荷物を考えると辛いですよね。でも、日本は今冬ですから、空港に行くにもそれなりの服装を持っていくでしょう。荷物に薄手の長袖をしのばせながら、暖かい洋服も持っていかれたらよいと思います。
半袖は微妙。前述のとおり暖かければ半袖でも良いですが、ツアーのグレードはどうですか? 移動の車両やホテルがそこそこのクラスなら、暖かい(暑い)場合、エアコンを利かせてきて寒いこともあります。
だから半袖は持たずに必要なら現地調達くらいに考えておけば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。寒さに絶えるのは辛いですよね。長袖を基本に準備します。
旅行日程も短いので荷物も多くありませんから。

お礼日時:2005/12/04 22:27

雨のことは、そんなに気にしなくてもいいかと。


他の方の回答にあるように、ベトナムの雨は霧雨みたいな雨で、日本の雨とはちょっとちがう感じです。ですので、撥水性のウインドブレーカーなんかがあれば傘はいらないかなと思います。
あと、なぜかベトナム人は傘使わないですね。個人的には(偶然かもしれませんが)、雨の中で傘をさしてるベトナム人は一人も見たこと無いです(探せばいるんでしょうけど)。だから、傘さしてる人はだいたい外国人だって分かっちゃいます。いや、外国人だって分かっても何も支障は無いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人数分の折りたたみ傘を持っていくところでした。

お礼日時:2005/12/05 21:33

わたしも仕事で12月に何度かハノイに行きました。


No-1thuyさんも言われているように、この時期から2月までは、半袖だけでは結構寒い日があります。

それにこの頃のハノイは雨の日が多いです(私が雨男かも)。霧のような雨が降ります。
そんな日は暖かい部屋に入るとホッとします。

といっても日本の真冬の支度は必要ありません。長袖のシャツか半袖のシャツの上に長袖のフード付きのウインドブレーカーかジャケットで十分です。

それとベストが重宝です。
半袖で寒いときにベストを着て、ジャケットと組み合わせると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで、服装がみえてきました。
また、雨対策を忘れていました。

お礼日時:2005/12/05 12:28

>成田まで着て行く冬物のジャンバー・・・・



私の場合:行き先が暖かい国の時は家から最寄駅迄3分なので冬の服装はしません。

飛行機内での服装と同等です。ウインドブレーカーを羽織って行きます。

参考に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は成田まで車で行くので、冬物でなくても大丈夫でした。

お礼日時:2005/12/05 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!