プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

ポートスキャンの説明はネットで検索すると色々とヒットするのですが、
ホストスキャンについてはその詳細を説明してくれるHPを探すことが
できませんでした。具体的にホストスキャンとはどのようなことを
指すのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ホストスキャンも検索すると、ネット上に結構ありますよぉ。

anmochiさんも仰ってますが、要するにポートだけではなく、ホスト(端末)をスキャンすることです。具体的に言うと<a href="http://www.cyberpolice.go.jp/material/pdf/200210 …日本のサイバー犯罪の現状と対応~電子的攻撃の種類~ </a>中で、
 1.superscan echo
 2.PING NMAP
 3.Linux Traceroute
 4.Traceroute サービスの検出
などを日本の警察ではホストスキャンとして定義してました。上記各用語を調べてると、きっとホストスキャンが見えてくるかと思います。また、あくまで言っておきますが、上記が不正アクセスの手法、というわけではなくこのような便利なツールがあって、それを悪用されたケース、という意味なのでそこんところは、勘違いしないでくださいね。

また、ホストスキャンという意味合いで言うとサーバーのセキュリティチェック(脆弱性チェック)のツールがあるのですが、これに相当すると思います。フリーで試せるみたいなので、遊んで学べますよ。
<a href="N-Stealth">http://www.ibsjapan.co.jp/Catalog/Software/Secur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。
非常に解りやすい回答、感謝しております。

お礼日時:2005/12/06 10:25

 ポートスキャンは、ある1台のホストに対して次々とポートを舐めていく方法だ。


 これに対してホストスキャンとは、あるサービス(例えばSTMPの25番)を対象に、ランダムに生成されたまたは0.0.0.0から255.255.255.255まで順次IPアドレスでネット上のホストを次々と舐めていってセキュリティが弱いホストが無いか確認する事やね。

 まぁ、ポートスキャンが、ごろつきが1つのマンションの1部屋1部屋ごねに行くのに大して、ホストスキャンは町内の1軒1軒に対してごねに行く感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。
非常に解りやすい回答、感謝しております。

お礼日時:2005/12/06 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!