プロが教えるわが家の防犯対策術!

忘れることに起こっていたことなんですが,「ネットワークエラー IP アドレスの競合が検出されました。 このネットワーク上の別のコンピュータが、このコンピュータと同じ IP アドレスを使用しています。 ネットワーク管理者に問い合わせてこの問題を解決してください。 詳細については、Windows システムイベントログを参照してください。」
というメッセージが表示されることがあります。

ネットワークの構成はルータ1台にパソコン1台繋がっているだけです。
そのパソコンはWindows8.1ProでHyperマネージャを使ってUbuntuを入れています。
Ubuntuを設定しているIPアドレスもDHCPでWindows8.1もDHCPで動的です。

ルータの配分がうまくいっていないんでしょうか?

あとUbuntuはHyperマネージャで常時起動しています。
Windows8.1はシャットダウンしています。
なのでUbuntuは実質固定IPみたいなものだから,今回のようなIP アドレスの競合は出ないと思ったんですが,何か違ったんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Hyper V? 家でも似たことが起きます。


Windows8.1Proマシン上のHyperVでWindows7を動かしていますが、ときどきWindows7でIPアドレスの競合が検知されてIPアドレスが169.で始まるWindows既定値にされてしまい、リモートデスクトップなどアクセスができなくなります。
このときはホスト側のWindows8.1Updateマシンを一度シャットダウンして起動しなおすと直ります。

ゲストがDHCPで取得しているIPアドレスの期限が切れて再取得するときに、DHCPサーバがホスト側のIPを返すのではないかと推測しています。
Hyper Vの仮想ネットワーク機能でDHCPリクエストするときのホスト側のMACアドレスを出してしまう場合があるのではという気がします。

ホスト側のネットワークが変わらないなら、ゲストIPを本当に固定してしまえば問題は起きなくなるでしょう。あるいはDHCPで取得するIPの有効期限を無制限にするとか。
なおホストがモバイル等で別のネットワーク環境に持っていくと固定IPではつながらなくなる恐れもありますので注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事象を教えてくれてありがとうございます。
おかげさまで謎は解決しました。
固定IPの設定にするか検討してみます。

お礼日時:2016/01/08 12:33

一度、持っている機器を全て起動して、使用中のIPの一覧を調べてはどうでしょう。


> http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0306/28/n …

フリーソフトでも調べられます。(WindowsPCで調査)
> http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
その方法で確認してみたいと思います。

お礼日時:2016/01/06 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!