アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり初歩的なことなんですが・・・。

最近Easy CD Creater で音楽を焼く事ができると知りました(^_^)

で、さっそくやってみようと思って、

説明書を読んだのですが、全く分かりません。

というのも、説明書には

「スタート」→「プログラム」→「Adaptec Easy CD Creater 4」

→「Features」→「Easy CD Creater 」

をクリックすると書いてあるのですが、

それ以前にAdaptec Easy CD Creater 4 

がないのでできません(T_T)

これは、CD-ROMでインストールしなければいけないのですか?

私はNECのLavieNXを使っています。

そこに添付されていたCDーROMには、それらしきものがなかったので

とっても分かりません。

普通はもとからインストールされているものなのですか???

だとしたら、私は削除してしまった可能性があるのでしょうか?

なんだか、長々とすみません。

もし、何でも分かる方がいらしたら、教えてください。

お願いします。

A 回答 (4件)

Q/これはどうやったら調べられるのですか?

A/たとえば型番がLS50H/3などとパソコンに書いてありますよね。
それを元に、PCのマニュアル(たぶん何冊かあるかな)の最後のマニュアルの最終ページ付近にPCの型番ごとに仕様がかかれています。ここで、CD-ROMドライブの項目にあなたの型番の機種がCD-R/RWとかかれていれば使えますよ。
もし、これでも分からない場合は機種名を補足していただければ、解答します。

Q/アプリケーションCD-ROMはvol1と2がありましたが、 入れても何にも起動しないので、これではないのでしょうか(T。T)

A/これは、先にも述べたとおり、NX専用インストーラー向けのCDです。インストーラーNXを使用しないとデータの呼び出しはできません。
もし、インストーラーにEasyCDの記載があれば、インストーラーでEasyCDを選択し、「インストール」ボタンを押せばどちらかのディスク(VOL1もしくは2)を挿入してください。と表示されますから、その指示に従ってください。

それでも無い場合でCD-RWドライブ搭載機であればメーカーサポートに問い合わせてみましょう。(ただ、購入後期限がたっていると有償になります)

もし何かあれば補足を
    • 0

ぼくもCD-R/RW取り扱いで苦労したので、一言。

1)Adaptec Easy CD Creater とかB's Recorder GOLDなどの、CD-R/RWに焼き付け/書込するソフトをWriting Softといいますが、通常、デスクトップのようなCD-R/RW読みとり内蔵機にはWriting Softも内蔵されていますが、ノートPCのようなリーダーを外付けする物には、内蔵されておりません。

2)従って、ノートPCの場合は、CD-R/RWのリーダー/焼き付け機を買わなければなりませんが、それにWriting Softが、添付されています。

3)つぎに、ぼくは音楽の焼き付けをやったことがないので、よくわかりませんが、それに適したWriting Softが添付されているリーダーを買います。音楽のWriting Softには何が適切かは、下の本を見ると良いと思います。Writing Softには、それぞれ特徴があるようですから。
■『CD-R/RWの基本』毎日コミュニケーションズ、TEL:03-3211-2568、¥500。
    • 0

まず、最初にLavieであっても機種によってはCD-R/RWドライブが搭載されていなければ、音楽CD-Rを焼くことはできません。

NECでは季節ごとに共通マニュアルを利用しますので、CD-RWドライブを搭載していないPCでも焼けると勘違いされる方がおられます。自分のPCがCD-R書き込みに対応しているか確認してください。

その上で、確認したらアプリケーションCDもしくは添付のCD-ROMからCreaterを導入します。
EasyCDのCD-ROMがない場合はスタート→アプリケーション→インストーラーNXを利用します。
ここにAdaptec Easy CD Creater 4があるはずです。
それをクリックするとアプリケーションCDをセットしてくださいとCDの要求がでますので、それで導入してください。

これにもなかった場合は、もう一度よくマニュアルを確認してみましょう。どこかに導入方法が書いてあるはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。
すごく分かりやすい説明で・・・感謝します。
【Lavieであっても機種によってはCD-R/RWドライブが搭載されていなければ、音楽CD-Rを焼くことはできません。】
↑これはどうやったら調べられるのですか?
説明書に書いてありますか???
ごめんなさい(>_<)本当に…。
アプリケーションCD-ROMはvol1と2がありましたが、
入れても何にも起動しないので、これではないのでしょうか(T。T)
なんだか、本当に簡単なことを質問してしまってごめんなさい。
私も自分でいろいろ調べてみようと思います。

• 0

また失礼します。

私もNECでLaVieC使っています。
Easy CD Creater4は私のには最初からパソコンに入っていまして

デスクトップにCreateCDのアイコンがありスタートメニューには
Adaptec Easy CD Createrがあります。

パソコンの再セットアップをした場合インストールしなおさなければ
ないのでパソコン購入時にCD-ROMが付属しています。
再セットアップしたことがなく、アンインストールしたわけでもなく
それでパソコンの中にそれらしきものが見当たらなくて
CD-ROMも付属していないのならば。

お使いのLavieNXには最初から入っていなかったことになると思います。
取扱説明書はシリーズのいくつかの型で共通で使う場合がありますから
そのためEasy CD Createrが書かれているということも考えられますね。

ところでLavieNXですがCDは書き込みもできるCD-R/RWなのでしょうか。
読み込み専用のCD-ROMではEasy CD Createrなどのソフトは使用できませんし
プリインストールもされることはないはずですので。

でわ
    • 0