プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度モニタを買おうと思っているのですが、メーカーは何がいいのか、どの機種がきれいに写るのか、液晶にしようか、CRT(フラット)にしようか迷っています。
予算は3万円前後です。
お願い致します。
使用用途は主にDVD鑑賞、イラスト(画像編集含む)です。
1日二時間以上はパソコンの画面を眺めています。
OSはWINDOWS98以上のものです。
あと目が悪くなるのを防ぐにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

先に下の質問からです。


Q/目が悪くなるのを防ぐにはどうすればよいのでしょうか?

A/凝視する場合は間に休憩を挟むようにしましょう。1時間で1回(5分~)とれば良いですよ。
遠くを見たり、近くを見たりを繰り返していると目の筋肉をほぐし視力低下を防げます。
あとは、ディスプレイ用のフィルタを貼る。
ディスプレイの輝度や色温度を下げる。ディスプレイが明るすぎると目に負担ですから少し暗くしておくと良いです。(時間や状況により部屋は明るくし、ディスプレイが見にくくない程度にディスプレイの明るさを調節しましょう)
あとは、疲れたときに目薬、目を暖める、冷却するなどの措置をとりましょう。
(ちなみに、暖める場合は疲れ目全般です。冷やす場合は目に違和感を感じる場合や充血している場合です・・・冷やすと疲れ自体をなくす効果はありませんがこちらの方が速く効果が現れます。ごく一時的に楽になりたい時はこれがいいですよ。ただあまり冷やしすぎると疲れがたまりすぎて目に負担になります。暖めと冷却をうまく使い分けましょう)

次に、モニターですが、省スペース省電力にこだわる方なら、液晶を選んでください。
そうでなく、画質重視ならCRTを選択しましょう。
画質はCRTが遙かに良いですよ。特に、三菱のダイヤモンドトロンとソニーのトリニトロンがお奨めですね。
どちらも、アパーチャグリルを利用しており高精細な画像を再現できます。
ちなみに、ソニーはDTPに、三菱は動画に向いているというデータもありますが・・・どちらもさほど変わらないでしょう。
ちなみに、私個人としてはダイヤモンドトロンM2管を利用した物がお奨めです。高輝度で省エネ(液晶には劣りますよ)と最高です。
http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/hm7 …

液晶なら、NMビジュアルなどの製品が画像を扱うなら良いかな?
http://www.nmv.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださって誠にありがとうございます。

お礼日時:2001/12/10 00:16

予算3万円前後ということで、液晶だと15インチは辛いだろうと考えてCRTに落ち着くかと思います(新品)


17インチで3万円前後のフラットCRTは結構あります。

RDF17S:NEC三菱電機ビジュアルシステムズ
http://www.nmv.co.jp/
実勢3万円
S700J1:株式会社イーヤマ販売
実勢2万6千円

DVD鑑賞、イラスト用途からもCRTのほうがいいと一般的には言いますから良しとしましょう。

目が悪くなるのを防ぐ…
色々なユーティリティーグッズがありますが、王道は『定期的な休息』と『遠近を交互に眺める』『モニターまでの距離をとる』でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CRTと液晶まよいますね

お礼日時:2001/12/10 00:19

目に優しいのはダントツで液晶でしょう。


液晶ディスプレイは紫外線などの有害な光線が少ないですから。
でも予算3万円で液晶はつらいですね・・・
きれいな液晶は一番はHITACHIですね。発色がものすごくいい。
次はSHARPでしょうか。黒がよく映えます。
IO-DATAの新製品もなかなかきれいでしたね。

↓参考までにHITACHIの液晶のホームページを。

参考URL:http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/view/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CRTって紫外線がでているんですか・・・

お礼日時:2001/12/10 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!