プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式に母が着ていた振袖を着ようと思っています。
帯を飾り結びにしたいのですが、以前成人式に着た時、
美容院でお願いしたところ帯が短いので出来ないと言われました。最近の帯と昔の帯とでは長さが違っているのでしょうか。やはり昔の帯では最近の可愛い帯の結び方は
出来ないのでしょうか。

A 回答 (3件)

大変失礼ですが、#2のかたの回答がおかしいと思うので書きます。

まず丸帯は戦前に廃れてしまって、今は花嫁衣装でしか一般的につかいません。
あるとしたら祖母の帯、アンティークになります。
今振袖を着るお嬢さんのお母さんの帯なら、袋帯が普通です。

昔の袋帯でも、当然変わり結びはできます。
普通のふくら雀、文庫、立て矢は問題なくできます。
これらからアレンジした結びも80パーセントくらいは可能だと思います。
質問者さんがいっているのは、帯結びがたくさん載った本の中でも得に派手でかわいい変わり結びができないのか?
という事ですよね?
できるものもあれば、できないものもあるのです。
例えば、立て矢は左右に1枚、合計2枚の羽根がありますが、
これを左右2枚合計4枚にして華やかに結ぶ事はできます。
けれど、雑誌には、4枚と横からももう1枚羽根があるとすると、その分は長さが足りなかったりします。
また、特に8つ山以上の短冊襞(帯16枚分の厚みになります)をとり背中に挟みドレープをとる結びなら、
多くの襞をとる長さがなく4つ山になったり、あっても厚みが4センチとかになります。
無理をして結んでも上手く仕上がらないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
そうなのです、帯結びがたくさん載った本の中でも得に派手でかわいい変わり結びができないのかと言うことなのです。やはり短いようですね。
アレンジした結びも80パーセントくらいは可能だと教えて頂いたので なんとか頑張って着付けてもらえるようしたいと思います。ほんとに有難うございました。

飾り結びをしたいのなら、袋帯よりは丸帯じゃないでしょうか?

例え昔のものでも、総柄ですし長いはずですし、芯を抜いたものならかなりしなやかになり、変わり結びも可能です。

ただ、昔の人より現代人の方が体格が良くなってるので、お持ちの帯の元の持ち主が小柄な方の場合、長さが間に合わないということはありえます。

現代の着物も帯も現代人に合わせて長尺長寸になってるはずなので、飾り結びが出来ないというのは、お持ちの帯は袋帯なのか知れませんね。
お母様が振り袖を召された時の帯は残ってないのですか?
振り袖でお太鼓というのも変ですし、探してみてはいかがでしょう。
    • 0

こんにちは。

着物の着付をしているものです。
来年の成人式でも着付をする予定です。

お母さんの振袖を着る人、ときどきいます。
帯の長さについてですが、30年くらいまえの袋帯は今の帯より短いです。
きちんと計ったことが無いのですが、感じとしては30センチくらい短いような気がします。
また、最近は振袖用にロングサイズ(現代の普通の袋帯より長い)の帯が多くなってますので、それと比べるとかなり長さが違います。
雑誌のかわいいと思った結びもロングサイズでしかできないものがあります。
それから、着る人の体形もあります。
2回巻くので、痩せた人と太った人では帯の余裕が全然違います。
また、昔の帯は堅いので、襞が多くドレープをつくるような結びは、長さと厚さを考えると無理です。
振袖の変わり結びは、いろいろです。
着る人の体形や帯にあった結びをしてもらうほうが、仕上がりがよいと思います。
    • 0