1つだけ過去を変えられるとしたら?

クッキーを作ろうと思ったのですが、硬くて失敗・・・
ホットケーキミックスで作ったのですが・・・
伊藤家の食卓をみて・・・
さくさくじゃなくカチカチでした・・・
なんでだろう?

クッキーミックスは間単につくれるのでしょうか?
時間がないので、クッキーミックスを使って簡単においしく作れるコツを伝授してください。
お願いします。

A 回答 (3件)

焼くときは、手で丸くまるめて、つぶさずに、飾り付けをして、ホットプレートに油を薄く引いて焼くとおいしくできます。

硬い場合は材料のの硬さを調整してください。
    • good
    • 0

クッキーミックスは使ったことないですが、


おそらく計量しなければならないものが少ないので、
準備が手短に済むのが魅力なのだと思います。

コツは、ためしてガッテンのHPに科学的に検証してありますよ。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050 …

オーブンの予熱はあったほうがいいと思います。
あと、生地を捏ねるとよくないとかいいます。
切るようにサックリと大胆に、かつ均一に混ぜるのがいいとか。
バターが溶けすぎているとガチガチになります。
(予熱なしで焼き始めるとバターだけが先にとけるので
固くなりやすいのかも)

美味しいクッキーがやけますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて皆様にお礼をさせていただきます。
皆様のおかげで、無事クッキーをおいしく?焼けることができました。
本当に感謝をいたしております^^
ポイントは皆様に差し上げたいのが本音ですが。。。
ebichuさん、ごめんなさい・・・
先着回答順に差し上げたいと思います。
ebichuさんの回答もとても参考になり
美味しいクッキーがやけますように。
↑このお言葉とてもうれしかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/23 01:03

簡単な作り方は

http://kecya.pupu.jp/cook/oyatu/cooky01.html
こんな感じ?
クッキーミックスだと
http://www.nippn.co.jp/tratto/recipe/2002_cookie …
こう。
伊藤家のレシピはバターなどの油分が入ってませんね~。
作った事がないので、どのくらいサクサクになるのか分からないけどバター類を入れた方が確実にサクサククッキーになりますよ♪

作るのにかかる時間はクッキーミックスでもホームページのレシピなどでもあまり変わらないと思いますが、粉類など分量を測らなくていいから楽です。
それと、オーブンの余熱は忘れないようにしてください、冷たい所から焼くとカチカチです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!