dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メーカー保証は一般的には1年ですが、この長期保証期間内に故障が発生し、これを量販店が預り、それをメーカーに修理依頼するケースもあると思います。

この場合、メーカーと量販店の間の事務処理はどのように行われるのでしょうか?

1.量販店とメーカーとの間で大口の保守契約を締結している
2.量販店がメーカーにスポットで修理代金(もちろん特別価格)を支払う
3.修理は全て自前で行うが、自前では対処できない場合のみ、メーカーにスポットで修理依頼する

たぶんこれらのうちのどれかだと思うのですが…
真相を教えて下さい。

A 回答 (2件)

メーカー保証のことを仰ってるのか、


それともオプションの長期保証のことを仰ってるのか
とても微妙ですけど、質問のタイトルから長期保証の
ことと勝手に推測してお話しますね。

長期保証は、店舗によって色々と約款が違うのですが、
取引先の保険会社によっても約款が変わります。
全損保証とか、故障(自然発生的なもの)のみ保証とか、
物理的破損(落下・水没など)も保証とか…。
真相というほど大げさなものではありませんが、
自分が関係したところでは、延長保証加入商品の修理は
保険会社に修理代金の請求が行くようなシステムになってましたね。
もし、質問の意図と違って頓珍漢な回答してたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 00:14

機器の販売金額の1%(?)だったかを,電気店が保険会社に保険を掛ける.それで5年保証をしているだと思います.メーカーとは関係ありま

せん.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!