アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何気なく人の名前を呼んだり聞いたりしているけど
その名前のもとには「意味のあることば」だったり「音の響きがよい」とか
「占いや何かで判定された」とか色々あると思います

そういう世界の人名の話が詳しくのっている本やHPありませんでしょうか
もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

また、面白い命名の話などもあれば聞いてみたいです。

A 回答 (2件)

ペンネーム図鑑


http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/pen-name/

ネーミングウェイ
http://www.tonsuke.com

語源探偵団
http://www.dik.co.jp/seken/gogen.html

怪しい人名辞典(欧米の人名データ)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone

バンド名由来辞典
http://www4.plala.or.jp/band/pc.html

私立PDD図書館/人名辞典
http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/biography/inde …
(故人の人名辞典)

参考URL:http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/pen-name/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速チェックしてみます

お礼日時:2001/12/19 14:47

書籍でよければ、下記のHPで『人名辞典』で検索すると何冊かでてきますよ。



参考URL:http://market.bookservice.co.jp/top/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかし、もう既に人名辞典は図書室で調べましたが
欲しい形で情報が記載されていなかったので
辞典という形以外の本が欲しかったのですが。

しかし本の検索は使えそうなので利用させていただきます。

お礼日時:2001/12/10 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!