アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳、バイトをしながら学生をしています。

僕のバイト先には、困った子がいます。その子は18歳なのですが、援助交際の常習犯なのです。エッチするだけで何万ももらえるからやめられない、バイト代だけでは足りない、ブランド物が欲しいからやめられないと言ってます。僕も誘われましたが当然断りました。いつか痛い目に遭うからやめなと言っても聞き入れません。

彼女にもついに天罰が下りました。援助交際をしようとしたところ、ホテルで睡眠薬らしき物を飲まされ、意識が朦朧としているときに犯されたのです。しかも後から何人か部屋に入ってきたらしく、複数で犯されたのです。彼女は意識が朦朧としていたので、なすがままでした。男達が帰った後に、彼女は僕に電話で助けを求めてきて、僕は駆けつけました。警察にも通報しようかと言いましたが、彼女も援助交際という負い目があるらしく、親に知られたらやばいので警察には通報しませんでした。これは10月の半ばの頃に起きたことです。

後日、その彼女が生理が来ないと言いました。薬局でバイトをしているので、検査薬をしてみたら陽性反応が出たと。彼女はあんな目に遭っておきながらまだ援助交際を続けていたそうです。彼女には恋人がいないので、援助交際相手に妊娠させられたのは明らかです。彼女は「堕ろそうにも金がない、親に言ったら殺される、絶対に返すから中絶代を貸してくれ」と言ってます。こんなだらしのない子ですから、金を貸しても絶対に返ってこないですよね。彼女は「堕ろせなかったら死ぬしかない。お願いお金を貸して」と僕に懇願しています。僕としては貸すつもりはなく、突っぱねたいのですが、死なれても困りますし、どうしたらいいでしょう?バイトの店長に事情を話して、バイト代を前借りすることをお願いするのはいかがでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

ものすごい深刻なお悩みですね。

あなたが大変良識のある方なので、私も返事を書かずにはいられない気持ちになりました。
私は養護教諭(学校の保健室の先生)をしていました。特に、性に関わる問題を生徒と話し合い、学んできた者です。
性の行動・考え方は、生き方と直結しています。
今は、彼女を救いたい問題と、あなたが考えるべき問題を、分けて考える方がよいと思います。

(彼女は今回、性犯罪の被害者で、大変痛ましいことですが、彼女が犯罪に立ち向かうよりも、中絶して事を収めるほうを大事に考えている以上、被害者支援よりもあなたの相談を真剣に考えようと思います。(レイプ被害については、警察とサポートセンターなどとの連携が重要です。妊娠のほか、性感染症をうつされている可能性も高いと思うので検査もしたほうがいいと思うのですが))

まず、あなたがお金を貸して彼女が中絶しても、この件は本当には決着しないと思います。彼女が、後悔や反省を通して自分の行き方を真剣に考えなければ、また繰り返すことだと思うからです。

あなたがお金を貸さなくても、彼女は自殺はしないと思います。いよいよ万が一、彼女がそれを選んだとしても、絶対にあなたの責任ではありません。でも、今までの彼女の行動からは、その道を選ぶとも思えないのですが。

あなたの「貸すつもりは無い」という意思を曲げてはいけないし、店長に相談してお金を借りたとしても、借りた先が、あなたから店長に変わるだけで、迷惑の連鎖を広げるだけではないでしょうか。
中絶して、彼女の問題が全て解決する、と店長が考えるなら、話は別ですが。

ただ、あなただけが知っていると、いつか発覚したときにあなたの責任も問われると思うので、店長に相談するのはいいと思うのですが。

お金だけなら、彼女のブランド品を売ってでも彼女が用意できないのでしょうか。
貸したら帰ってこないと思うし、また貸してと言われるような気がします。

「もし自分が貸すなら、親に話すことが条件。」と言った、あなたの強い意思を示すべきだと思います。
彼女はきっと親に話せないでしょうけど、本当に困っているなら、親に話し、親と警察と病院に行き、親を泣かせる痛みを知って、という過程を取らないと、彼女はいつか援助交際の相手に殺されてしまうかもしれない、とも思ってしまいます。
また、犯人達に写真を撮られ、今後脅迫されると言う可能性も無いとはいえないと思うと、恐ろしいことです。

中絶して解決するような問題ではない、この問題の大きさを、あなたからもう一度だけ諭してあげることはできないでしょうか。

まだ書き足りないと言うか、言葉足らずなのですが、ここまでにして、他の方のアドバイスもうかがいたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
僕はお金は絶対に貸すつもりはありません。中絶費用って10万くらいするのですよね?そんなお金は学生の僕にはとてもすぐには用意できませんし、彼女の性格からして貸しても返さないし、援助交際をやめるとも思えません。

ちなみに、彼女は高校も行ってなく5月に18歳になりました。記憶の限りですが、18歳以上の場合は警察に駆け込んでも無条件で保護はされないですよね?

バイトの給料の前借りは彼女が言い出したことです。僕は、店長まで巻き込みたくないし、給料を前借りして彼女に逃げられたらそれこそ大事なので、やめろといっています。

彼女は援助交際で稼いで買ったブランド品を持っていますが、すべて売っても手術代には届かないと思います。援助交際のお金の大半は携帯電話代に充てていたようです。

彼女のしたことは全くの自業自得で同情の余地もないのですが、もし自殺でもされて遺書に「ontoが中絶代を貸してくれなかったから死にます」と書かれたりでもしたらたまりません。

こんにちは。

そうですね、その彼女の自業自得の結果ですよね。
堕ろすのにも、金が無いと・・・
援交で稼いだ金でブランド物買ってるんですよね?
だったらそのブランド物を質にでも入れて、お金を
作ればいいだけの事。
あなたが、バイト代前借りして、その彼女に貸すって
おかしくないですか?
しかも、ただのバイト先の同僚でしょ?
簡単に死ぬなんて言葉を吐く人間に限って、死なないんですよ。
というか、その妊娠したのもホントなんでしょうかね?
そっちの方が疑問ですよね。
前借をお願いするのであれば、あなたでなく、彼女の
方ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女はブランド物をいくつか持っていますが、援助交際で得たお金の大半は携帯電話代に充てていたようなので、全部売っても手術代をまかなえないようです。彼女には「足りない分だけでもいいから貸して」と懇願されていますが断っています。借用書も書くと言っていますが信用できないですよね?

彼女の妊娠は本当のようです。生理が来ないし、検査薬で陽性(線が出ました)が出たのを見せてもらいました。医者には行っていないので厳密には分かりません。

バイト代の前借りは彼女が言い出したことです。僕は、バイト代を前借りして逃げるかもしれないのでやめろと言っています。

あきれた話だと思います。

「必要なものを買うお金」を援助交際で手に入れるのも首をかしげるのに、
「欲しいものを買うお金」を手に入れるために、そんな目にあったのですよね?
そんなことを他人のあなたに恥の感覚もなく話すとなると、彼女の話すことすら
信じられません。

こんな風には考えられませんか?
ご質問者さまから、返すつもりもないお金を泣き落としで騙し取ろうとしている。
私はこんな風にすら考えてしまいます。

自殺するだのなんだのだって、援助交際をしたのと同じ、彼女の都合です。

私だったらきっちり断ります。
最大限の譲歩をしたとしても、今後の付き合いを絶つことを念書にしたためて
もらい、1万円程度を「あげる」にとどめます。返してもらうなんて、
期待するほうがバカバカしいです。

今回の場合だったら、お金をわずかでも「あげる」のも嫌です。
彼女の援助交際を認め、堕胎という行為をも認めるに等しいからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問欄の文字数を越えてしまうので割愛しましたが、援助交際で得た金の多くは携帯電話代に充てていたようです。ブランド物といっても数点で財布バッグ、コートくらいですね。「全部売れ」と言っていますが、彼女はこの期に及んで「売っても10万にはならないし、もったいない」と言ってます。甘ちゃんというか、馬鹿すぎですよ、全く。

彼女にお金を貸すつもりはありませんが、「堕ろせないなら死ぬ」の言葉が唯一引っかかります。死ぬのは勝手ですが、遺書に僕の事を書かれたらたまりません。彼女は友人にもカンパを強請っているようですが、類は友を呼ぶとでもいいますか、カンパしてもらえてません。僕が最後の望みのようです。

非常に辛い立場であるとお察しします。

ただ、彼女の今後を考えるとここでむやみにお金をわたしても、きっと彼女はこのまま援交を続けるだけだと思いますし、もちろんお金が帰ってくることを期待するのは論外です。ほぼ100%ありえません。

ただ、本当に彼女を助けたいという気持ちがあるならば、親に相談するように促すのはどうでしょうか?
どうしても嫌だというなら、親に直接話してしまう必要もあるかもしれません。

もちろん嫌われ役になることは間違いありませんし、彼女の親の対応によってもその後の状況はかなり左右されると思います。
ただ、なんだかんだ言っても親は親です。
娘に対して責任と教育の義務がありますし、娘を本当に理解して助けてあげなければならいのは親です。

何よりも一番問題なのは今お金を渡して、彼女がそのまま子供を降ろしてしまったら、彼女はこれからもずっと罪の意識を感じることなく同じ失敗を繰り返してしまうということです。何かあってもきっと誰かが助けてくれるなんていう甘い考えを抱いてこれからも援交を続けます。

取り返しのつかない事態になる前に、行動には絶えず結果がつきまとうという事実を知ることが必要だと考えます。
    • 0

いつか会う痛い目に今まさに、彼女は会っているのです。

ですから、今痛い目に会っておかないと
彼女のためになりません。

「親に言ったら殺される?
そうでしょう。
その覚悟で言えばいいんだよ。
それくらいの事をしてきたんだから
自分の尻は自分で拭く。
自分でまいた種は自分で刈り取る。
頑張れよ。今が頑張り時だよ。」

励ましの言葉をあげれば良いと思います。
「話を聞くくらいしかできないから。」とはっきり言うことです。

19歳バイトの学生さんですよね。
話しを聞いてあげるだけで
もう十分ですよ。
    • 0

質問拝見しました。

ブランド物を買うお金があって中絶費用が無いなんて
ちょっとおかしい話しだと思いました。
他の方も書いてますが本当にお金が必要ならば
ブランド物を売ってでも自分でお金を作れば良いだけです。

こういう子は例えお金を貸したとしても戻ってこないだろうし、
質問者さんがお金を与える事は楽してお金を手に入れる事には
変わりないと思います。

「親に言ったら殺される」と言ってますが
質問者さんこそ親でもなければただの他人なのです。
彼女を助ける義理は無いと思います。
    • 0

こんにちは

とても重たい問題に巻き込まれてしまいましたね

結論から言いますと、質問者さまは絶対にお金を貸してはいけません
また店長に前借りを頼むことしてはいけません

他の方も書かれているように、ブランド物を売るなど方法はいくらでもあります
それをしないで「堕ろせなかったら死ぬしかない」と言ってるのですから、彼女の命はブランド物よりも価値が無いのです
でも質問者さんは命がそんなに軽いものでは無いことはご存じでしょ?
それを彼女に自覚させるのは今しかないです
万が一借りたお金で堕胎などをしたら、彼女は命の重さを知らずに繰り返します
そして中絶を何度もすると、子供を産めなくなることもあります
彼女が心身共に大人になって好きな人の子を産みたいと思った時、今回の事が引き金になって子供を産めない体になっていた場合の彼女の後悔を考えたら、今痛い目にあっておく方が幸せってこともあるのです

中絶だけで済んでいる内はまだましです(本当はましな訳ないんですけど)
今回のように何人もの人に犯されて、万が一HIVにでも感染したら取り返しがつきません

質問者さんの苦悩はよく分かります
でも今は突き放す事が彼女の為です
    • 0

近くで実際に彼女を見ている質問者さまは

彼女を可哀相と思われるでしょうが、
今彼女を助けてはいけません。

「困ったときには誰かが何とかしてくれる」と
彼女が思ってしまうからです。
助けることは彼女のこれからの人生のためになりません。

彼女も18歳。
援助交際をしていたくらいなのですから、人を頼らなくても自力で色々な方法を考えるはずです。
ただ質問者さまがそばにいるので甘えて何とか助けてもらおうとしているだけです。だって助けてもらえるならその方がずっとラクチンですから。

自分のしたことは自分で始末をつけ、責任を持つと言うことが大人になることなのだと教えてあげて下さい。
    • 0

再びNo.1です。

遺書に、あなたがお金を貸してくれなかったから、と書かれたらたまらない、とのこと、全くそうですよね。
あなたの「貸さない」意志も固い。
その意志の固さが、まだ彼女に伝わりきっていないから、彼女はあなたを諦めないのなら、「親に殺されるか、自殺するか、なら、僕は親に殺される方がましだと思うから、親に話して、もう僕を頼るな!これ以上僕を頼る気なら、僕が親に相談する!」くらい言えば、彼女もあなたを諦めるのではないでしょうか。

でも、当人を知らないので断言はできませんが、その彼女が本当に自殺するとは、やはり思えないのです(他の方々もそう思われているようですが)
それでも本当に自殺して遺書が、という心配なら、お金うんぬんよりも、あなたに身ごもらされて、という嘘八百を書かれる心配も懸念されませんか?
そこまでの心配はないのなら、貸してくれなかったから死ぬ、の心配も無いと思うんですが。
    • 0

本当に救いようが無いですね。

自業自得です。
死なれては困ると仰っていますが彼女は死なないですよ。
簡単に死ぬと言っている人に限って死なないものです。本当に。
死なれてもあなたに何の責任もありません。

お金を渡したら まず返金はされないだろうし、
より一層 甘えた人間になるだろうし(犯されて反省の色もなしな人間でしょう?)
今後も同じ事を繰り返すだけだと思います。
彼女に ”あげる”つもりで割り切ってお金を渡すのなら別ですが それではあなたの為にも、今後彼女の為にもならないと思います。(当方にとっては彼女の今後よりもあなたの今後が心配なだけですが)

勝手な事をして 自分のやった事にも責任が取れない、人の助言も聞き入れない・・・店長さんも一緒に働いていれば彼女せの性格はだいたい分かるでしょう。
話しを聞く限りでは店長さんも助けてくれないのではないでしょうか。

とにかくあなたは突っぱねるしかないです。
#1さんが仰っているとおり、彼女の親に相談するという旨を伝えればよいのです。
職場の仲間で辛いでしょうけれど 今は心を鬼にする時です。
    • 0