プロが教えるわが家の防犯対策術!

長く輸出の営業をしていて、最近転職しました。転職の挨拶を顧客に連絡したら、折り返しこれからもお付き合いをしたいので、今後の注文は私に出すとある会社から云われました。そして実際に注文が来ました。それが、前の会社に知るところとなり、商売を取っていったと怒りの電話があり、その後今の会社に文句を言いに行くとひどい剣幕でした。退職の挨拶および今後の注文は今の会社の発注すると云う先方の文章を提出して、不当な行為は一切していないと云ったのですが、わかってもらえません。 私としては心外なのですが、このような場合、不当な営業をしたと云えるのでしょうか。また、どのように解決したらよいのか、教えてください。

A 回答 (1件)

前にお勤め会社の就業規則はどのようになっていますか?最近は、退職後同種の業務に就くことを何年間か禁止している例も見受けられます。

それに対して誓約書等を提出しているならば貴方にも非があるように感じます。規定がなければ、単なる因縁としか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。就業規則にはこの種の項目はありませんし、誓約書等一切提出していません。