プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪府交野市のある霊園で「徳川家」の墓がありました。墓石の裏をみると出身地が書いてあり朝鮮でした。徳川家康とは関係なさそうです。
1)朝鮮では徳川という姓があるのですか。北朝鮮に徳川市(とくちょん)という地名があります。そこに由来するのでしょうか。朝鮮、韓国とも2文字の姓ってあまりないですよね。
2)友人によると朝鮮人が日本風の名前に改姓したか、強制的に変えられたときに「徳川」にした人が多かったということですが、これは正しいのでしょうか(友人も根拠ないそうです)
3)よみ方はとくちょんですかとくがわですか

A 回答 (1件)

東京堂出版「難読姓氏辞典」


韓国姓の読み方
によりますと韓国の苗字は一説だと214種類。(もうひとつは204だったと思うんですが自信なし)

1)のみですが、その本によると「徳川」という苗字は存在してませんでした。

北朝鮮の方は載ってませんでしたので、そちらではないと言い切れません。

参考URL:http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/12/30 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!