アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい話ですが、
普通に中年?になってしまいまして
普段カラオケには行きません。

ただ、忘年会シーズンなので仲間内で
「久しぶりにカラオケでも?」と誘おうかと。

ケツメイシなんて素敵なので歌ってみたいのですが、
ラップ部分って歌うんでしょうか?

ちょっと恥ずかしい気がして、非常に抵抗あるのですが、
若い方はサラリと歌ってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

20代前半です。

ラップ部分は歌います。上手い人間はサラっと歌いますが、私のようにラップを歌うことに慣れてない人間にはキツイです。音程取れない。もう懲りました。でも、一度歌ってみるといいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、うまい人のを聞いてみたいですね。

お礼日時:2005/12/13 23:53

30代後半の男です。


『さくら』、今年もう何回歌ったことか・・・

ケツメイシの曲はラップ以外の部分も多いのですが、やはりラップの箇所を歌わないと黙っている時間が長くなってしまうので、ぜひ歌いましょう。
ケツメイシのラップは他のアーティストに比べてテンポがゆっくりなので、意外にカンタンです。

コツはNo.1&3の方がおっしゃるように、歌詞や息継ぎの箇所をできるだけ覚えておくこと。
それとラッパーがよくやっているように、手を上げて回すように振りながら歌うとリズムがとりやすくなります。
『さくら』の他には『涙』がカンタンなほうです。
慣れてきたら『トモダチ』『はじまりの合図』などがステップアップにちょうどいいと思います。

最初は確かに恥ずかしいかもしれません。
でもフルコーラス通して歌えたら達成感ありますし、とっても気持ちいいですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黙っている時間が長くなる、
手を上げてまわすように振りながら、
・・笑ってしまいました。

お礼日時:2005/12/13 23:52

俺もケツメイシ歌うし,ダパンプなど曲の一部にラップが入ってる歌も歌いますが,ラップ部分もちゃんと歌いますよ。



#2さんが言ってる通り,周りの人に「おぉ~!」って感じに見られます(笑)

コツとしては,歌詞を見ながら歌を聴いて,息継ぎや切る所を覚える事ですね。
そうすると結構簡単に覚えられますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャレンジしてみます!

お礼日時:2005/12/13 23:51

もちろん歌いますよ。

歌えたらかっこいいと思いますし、みんなにすげぇ~って言われるでしょうね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「もちろん」という強い言葉に、私の決意と、またジェネレーションギャップを感じましたww

しかし、歌えて「すげえ~」っていうのはたぶんないですね(^^)

お礼日時:2005/12/09 11:21

こんにちは。


私は年寄りですが、ラップもきちんと歌います。
理由
「恥ずかしがって歌っているのは、見ているほうもムズムズするから」
聞くほうがこそばゆいのはやめようと、自分で肝に銘じています。

楽曲としてラップが入っているのですから、当然歌うべきだと思いますし、恥ずかしいのなら「古くてラップの入っていない歌を歌うべき」です。
私のような年よりも「ヨシイクゾウのオラ東京さいぐだ」や「ダパンプのゴキゲンだぜ!」はナツメロの部類ですので、バンバン歌っています。

コツ
「ラップを全部記憶してゆく」
途中でつっかえたり、追いつかなくなることほど悲しく恥ずかしいことはありません。
フレーズを暗記してゆけば、恥ずかしいことは全くありません。
がんばってください!。
「SOUL’d OUT」好きなオヤジからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり覚えること大事なのですね!

お礼日時:2005/12/09 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!