アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。

学生時代からお嬢様というあだ名をよくつけられます。
会社の人たちにも住んでいる場所を教えてないのに
お嬢といわれます。
服装はジーンズとかでブランドには興味ないし、
両親から大金を与えられたりしたこともありません。
お昼代を節約してお弁当をもっていったり
していて、普通のOLさんと変わりないとおもいますが
お嬢といわれるのはなぜですか?

あまり仕事が出来ないのほほんとしてる子
ということなんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私も学生時代はずっと言われていました。


確かに自分は普通なのに何故?と思いますよね。
髪の毛の色がストレートの暗めだったりしませんか?
髪型変えたら結構印象って変わります。
あと、化粧が控えめ、服装も結構きっちりしたものばかりでは??
そして大人しくて、大声あげて笑わなかったり。

結構ブランド物もってて髪の毛や服にも拘っている人ってお嬢様とは言われないんですよね。
若い人が毛皮や高級品を持ち歩いているとお嬢よりも
パパがいたりお水の仕事だと思う人が殆どだと思います。
そんな人で私の通ってた学校では影で極道と呼ばれている人がいました…w
もしかすると真のお嬢様だったかもしれませんね...

お嬢様というイメージ=まじめ&世間知らず&場に馴染めてない
だと思います。

多分、髪の毛モヒカンにしただけで、お嬢様というあだ名は消えると思いますw(パンクちゃんになるかも)
    • good
    • 0

周りはさほど考えて言ってないと思いますョ。


ちょっと言ったことを マに受けるところも
世間知らずに見えるんでしょうね。
ありのままの自分で、堂々といったらいいんじゃないかな?
    • good
    • 2

あぁ、なんだか似たような方がいらっしゃるので書き込みさせていただきます♪


私も大学でよく「お嬢様っぽい」と言われていますよ。
私自身がイメージするお嬢様とは、全く違う性格なんですが。
理由を聞いてみると、

・笑うときなど、無意識のうちに口元を隠すところ
・服装&持ち物←農学部に多いスッピン&Tシャツ姿じゃないってだけなんですけどね。
・人に何かしてもらうことに慣れているところ
・雰囲気←・・・・これも本人には理解できないところですよね
・金銭感覚←飲み代に使わない分、お昼はたま~にリッチにするのですが・・・ん~、使うところが違うのかしら?
・言葉遣い←「あら」「まぁ」とか、「~かしら?」って口癖が該当するそうです。・・・・ごめんなさい、よく使います。

などの理由が挙がりました。後は実家の門限や、駄菓子屋に行ったことがなかったこととかも言われますね。これらは親の教育方針なども関係しているので、あまり気になさらないほうがよいかと。気にして自分を偽るのも癪に障るので、研究室では皆様にしっかり傅いていただいてます♪
「セレブな雰囲気」が売りの22歳♀でした(>_<)  
    • good
    • 0

私は学生時代「令嬢」と呼ばれていました。

確かきっかけは「白木屋」を”しらきや”と読んだり、お酒を本当に20歳まで飲んだ事がなかったり、門限があった事がきっかけだったような・・・?普通の中流家庭ですけど。

29歳になった今でもやはり少し世間ずれているところがあるので、令嬢とまではいきませんが飲み会でもあまりハメを外したりしないので「本当にmiakaはお嬢様だね~」とからかわれたりすることもありますが、あまり気にしない方がいいですよ。面白みにかけると思う人もいるかもしれませんが、別に世間に併せる必要はないと思いますし。。。
    • good
    • 0

小学生の時、担任の先生に「お姫様」だといわれたことがあります。

自分から行動せず他の人がやってくれるのを待っている、という意味です。「お嬢様」ももしかしたらそういう意味が含まれているかもしれないですね。あんまりいいイメージはないです・・・
    • good
    • 0

うーん・・・・


普段のしぐさとかはどんな感じでしょうか?
悪い言い方になってしまいますが「ぶりっこ」みたいな話し方をしてるとか。
それでなければ「おっとりしている」からそう見られるのかもですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぶりっ子は激しく嫌いなのでないですが、
おっとりしているとはいわれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 15:07

私の学生時代にも『お嬢』というニックネームの人がいました。


別に普通の人でしたがみんながなぜかそう呼んでいるので私もそう呼んでいました。(一度麦わら帽子をかぶった時に誰かがつけたと聞いたことがあります・・・)
質問者さまがなぜそう呼ばれはじめたのかはわかりませんが、一度定着したニックネームは環境が新しく変わっても初めの自己紹介で言ったりしてまた定着して、なかなか変わらないんじゃないでしょうか。
物腰が柔らかだとか品がよさそうとか、いい風に考えたらよいと思います。
わたしならちょっと嬉しいかもしれないですよ(^o^)

余談ですが私の友人はえらそうなんでみんなから『姫』と呼ばれていました。
これよりはいいんじゃないでしょうか?(笑)
(念のため、嫌われていたわけではなくむしろネタ的な愛称で彼女はみんなに好かれていましたよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 15:03

私が思うイメージですが・・・



良いイメージ

・上品(例えば、食事の仕方がきれい 言葉使いが丁寧など)
・でしゃばりすぎず、ひかえめ
・色白で肌がきれい

悪いイメージ

・自分の考えがない
・プライドが高い
・家事や料理ができない

などでしょうか・・・。
‘お嬢様’という価値観がひとによって違うので
どういう所からそう言われるのかは、むずかしいですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージ的にということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 15:02

たぶんそれは質問者様の雰囲気ではないですか?


おとなしくて、ゆったりしてて、髪はどちらかというと長めで黒でさらさらでwみたいな感じだと僕の場合お嬢様っぽい!と思ってしまいますが。あとしゃべり方とかかな?たぶんみんな悪い意味では言っていないと思いますので特に気にすることのほどでもないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 14:59

人間の品性って服装とか持ち物ではなくて、


その人の内側から出てくるものだと思います。
あなたはきっと周囲の人に、『お嬢様』と言わせる
位の雰囲気があるのだと思います。

(私の学生時代にも『お嬢様』というあだ名の人がいました。
そう言わしめる学力とか品の良さが確かにありました。)

その人達が侮蔑するという態度でない限り、
あまり気にされなくて良いと思いますよ。

むしろそのキャラにのって、
お嬢様ことばで冗談を返してあげるのも
ありかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>むしろそのキャラにのって、
お嬢様ことばで冗談を返してあげるのも
ありかもしれません。

これ面白いですね。実行してみます。

お礼日時:2005/12/09 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!