プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日初めてデジカメを買ったのですが、気になることがあるので質問させてください。
画像サイズについてなのですが、説明書にはL版でプリントする場合、2M(1600×1200ピクセル)で撮影すればよいようなことが書いてあります。そこで・・・

(1)本当に2Mで撮影すればL版では充分きれいにプリントできるのでしょうか?プリントした時に画像が粗いとかってことにはなりませんか?3Mや6Mで撮影しても大差ないのでしょうか?

(2)例えば3M(2048×1536ピクセル)等で撮影した場合でも写真屋さん等でL版でプリントすることはできますか?

事前に確認しておけばよかったのですが、時間がなく明日大事な写真を撮るので、くだらない質問とは思いますが、回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

カメラの詳細が不明なので一般論で説明します。

問題はピクセルではなく、画素数です。
粗い画素でピクセルだけ多いものと
多い画素でピクセルが少ないものでは
下段のほうがきれいに印刷されます。
300~600万画素のカメラでサービス判程度の印刷なら
2Mでもまったく問題ありません。
2048×1536でも画質がいろいろありますが
A4サイズ印刷をするなら最高画質モードで撮ります
サービス判~ハガキくらいで印刷するなら
下から2番目~上から3番目程度のモードで十分です。
しかし100万画素程度のデジタルカメラでは不充分です。
100万画素なら最高画質でないと無理です。
    • 0
この回答へのお礼

aatwさん、回答ありがとうございました。
ピクセルより画素数が大事なんですねっ
カメラは富士のFinePixF11です。
結構新しいカメラらしいのでそれなりにいいものかと思うのですが、どうなのでしょうか。。
これからもう一度説明書を読んでみます。

No5の方が述べておられるとおり、事情の許す限り最高画質(記録画素、圧縮率とも)で撮影される事をお勧めします。

その為には、どれ位の容量のメディアだと何枚位撮影出来るか、確認して措いて下さい。(取扱説明書に記載あり。ただし、目安で被写体により撮影枚数は多少前後します。)

それから、No5さんのレスで申し訳御座いませんが、一部訂正させて頂きます。(揚げ足取りでは有りませんので、ご容赦下さい。)

> お店プリントの際、CD-Rに焼いてもらうと画素サイズが200万画素程度に縮小されてしまいます。

ネガカラーフィルムの場合は、フジカラーCDだと約227万画素で記録されますが、デジカメの場合はオリジナルの画素数で記録されます。ただし、色補正等でファイルのサイズ(容量)が変わる場合があります。

http://fujifilm.jp/print/service/cd/order01.html

参考URL:http://fujifilm.jp/print/service/cd/order01.html
    • 0
この回答へのお礼

kibou218さん回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
CD-Rに焼いてもらっても縮小はされないんですね。
とりあえず今は保存するためだけに自分でCD-Rに焼いてますが、機能とかを考えるとお店で焼いてもらっておくのもいいかなと思いました。

皆様本当に回答ありがとうございました。
結局3Mで写真を撮りました。最高画質ではメディアがいくらあっても足りなそうだったのでこれが限界で・・
でもきれいな写真が撮れとても満足しています。

1)L版プリントの場合2Mあれば充分です。

3Mや6Mで撮影したものと区別できません。

2)元画像の大きさは関係なくできます。

さてこれからは私の意見なのですが、
高画素のカメラをお持ちならば、そのカメラで撮れる最高画質で撮影しておいた方が良いと思います。

デジカメで撮ったデータはLサイズでプリントしただけで終わるものではありません。PCで見たり、DVD化して大画面テレビで見たり、画像の一部を切り取ったり(トリミング)というような使い方が、あとでしたくなるかもしれません。
そんな時、小さいサイズで撮影しておくと解像度が足らずに困ることがあります。

お持ちのメモリー容量で何枚くらい撮れるのか把握しておくと良いですね。

蛇足ながら、お店プリントの際、CD-Rに焼いてもらうと画素サイズが200万画素程度に縮小されてしまいます。
高画素のデータで残したい場合は、ご自分でCD-Rに保存されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

amukunさん、回答ありがとうございます。
後々のことを考えると高画質で撮影するのが望ましいようですね。
お店でCD-Rに焼いてもらうと縮小されてしまうのですか!お話聞けてよかったですっ
うちのPCはちょっと古いですがOSはXPなのでおそらく自分でCD-Rに保存することができると思います。

ある程度の画素数以上になると、印刷した時の見た目はあまり変化がありません。

撮影したものの一部に不要なものが入ってしまった場合は、後でトリミングして消せるように、大き目のサイズで撮影しておくと便利です。画素数を低く撮影しておいてトリミングしてしまうと、充分な画素数を得られない事もあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799855

大き目のサイズで撮影しておいても、問題なく印刷してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

rentonさん、回答ありがとうございます。
URLとても参考になりました。
大きめで撮っておくと後からいろいろと融通が利くということですね。
メディアと相談して、ちょっと高画質で残すのもよいかなぁと思いました。

たとえば、膨らます前の風船に絵を描き、膨らますとその絵は大きくなると同時に粗くなります。

逆に、膨らました風船に絵を描き、しぼませるとその絵は小さくなると同時に密になり、高画質になります。この例は想像しやすいですよね。

2MはL判位の大きさに最適な大きさなので、L判までならきれいにプリントできます。しかしそれ以上引き伸ばすと、先ほどの例と同様粗くなります。それ以下なら画質は変わらないか、少なくとも悪くなることはありません。

ですので、大きいサイズで撮っておけばそれとりあえず間違いはありません。後々のことを考えて、なるべく高画質で保存しておくのもいいと思います。あとでひとつだけ引き伸ばしたくても、2Mでとっていたなら粗くなってしまいますね。

メモリーカードの容量が許すのであればなるべく高画質で撮っておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

CAPSULECORPさん、回答ありがとうございました。
L版であれば2Mで充分なのですね。
大きいサイズで撮っておけば後で便利かもくらいに思ってればよいということですね。
撮る枚数考えて大事な写真はなるべく高画質で残しておこうと思います。

こんばんは。

自分ので参考になれば幸いです。

(1)2MをL版で印刷はきれいだと思いますよ。プリンターにもよりますが写真屋さんなら問題ないかと思われます。3Mは大差はないかもしれませんが6Mとなると少し違うかもしれませんね。

(2)できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

JA401Jさん、回答ありがとうございました。
L版なら2Mで充分そうですね。
参考になりましたっ