アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび海外旅行に行くのですが、
その度に必ず憂鬱になるのは、
飛行機着陸時に耳が痛くなり、耳詰まりを必ず起こしてしまうということです。
もともと普通に生活をしていても耳詰まりを起こしやすいという症状が慢性化しており
耳抜きなどで何とかやり過ごしています。

ただ、飛行機ほどの気圧の変化となると、なかなか耳抜きも有効ではなく
回復するのに1時間以上かかってしまいます。

そこで、いろいろ情報を探していたところ、
飛行機の気圧の変化用の
耳栓を見つけました。

普通の耳栓よりは少しお値段がはるもので
本当に効くのかなぁ?とちょっと疑ってしまいます…。空気が中にはいっている耳栓のようですが。。。
普通の耳栓はもっているのですが、それでは意味が無いんでしょうか?

使われた経験がある方は、
正直どうだったかの感想を教えていただければ。。。と思っております。
その日の体調等で違ったりすると思いますが…。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2のnorikunnyです。

 私が購入した減圧耳栓はリングは形を例えるのであれば京都の五重塔みたいな奴ですが、材質が少し固めなのと私の耳の穴が少し小さいせいなのか一時間もすると痛くなって取り外しました。

(私の耳の穴が少し小さいと言うのは、100円ショップで売っている少し大きめの綿棒で耳掃除をしても穴に入りにくく痛いから、多分普通の人より小さいのであろうと思っている次第です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます!
ちょっと耳の穴が狭め、だということですね・・・。

私は耳の穴と鼓膜の角度が人よりも曲がっているために
トラブルを起こしやすいと聞いたことがあいました。
私の場合固め耳栓の場合はちょっと心配ですね。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/10 12:43

ごきげんよう、こんにちは。



回答者のみなさまとは、また違った話になりますが。。
以前知人が質問者さまと同じような悩みを抱え、市販の一般的な耳栓を購入しました。
旅行から帰って。
「こんなイイものがあるのならもっと早く教えて欲しかった!」
「いままで海外旅行を我慢していたのがもったいない!」
「俺の時間を返してくれ!」と、まで(笑)

根拠のある話なのかどうかは判断がつきかねますが、実際に効果のあった人は確実にいますよ。

お気をつけていってらっしゃいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、使ってみないとわからないというところは大きいとおもいます。
私も見つけたときは、「まさにこれ!なぜ今まで知らなかったんだろう・・・」と思いました。
ただ、お値段をみて旗と考え込んでしまいまして^^;
安いものなのですが、効果がなかったらちょっとなぁ・・・と二の足を踏んでいます。
通常の耳栓では同じような効果は得られなかったでしょうか?
普通によくある、形状記憶のような、耳栓は持っているのですが、
今まで海外旅行に携帯したことはありませんでした。

今回普通の耳栓で試してみるのもいいかもしれないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/10 12:34

普段から耳詰まりは起こしにくく、防音の意味で飛行機内で使用したため耳詰まりへの効果の程はわかりませんが、私の耳の穴が標準より少し小さめなのか、使用中に耳の中が痛くなってきて結局途中で外した経験があります。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっと、これではかなり逆効果ですね^^;
痛くなったというのは、気圧で(?)この耳栓が膨れていたくなった、ということでしょうか。。
内容から察するに、耳詰まりで痛くなった、というわけでは無いようですね。。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/10 08:42

ENTは専門では無いが、飛行機で高空に上がると、与圧はしていても気圧が下がった場合の状態に成るのですが、其の場合に起こる症状の機序からして、


耳栓で効果があるとも思え無いのですが・・・・。


>普通に生活をしていても耳詰まりを起こしやすいという症状が慢性化しており
⇒其の方面の医師の診断は受けたことは有りますか?
一度受けて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、耳栓で気圧を調節できるとは、よもや思えないのですが。。。
この症状になって15年近いので医師の診察は受診した事があります
結局は耳抜きと、ひどいときのためのお薬を常備するよういわれ、
最近では、ようやく問題があまりでなくなってきました。

アドバイスありがとうございます!助かりました。

お礼日時:2005/12/10 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!