アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスが大統領制になったのはいつからですか?
フランスには首相もいますよね?
当初から2頭制(大統領の下に首相)だったのでしょうか?

A 回答 (2件)

首相はフランス王国の時代にはすでにありました。


大統領はフランス革命ののちナポレオン帝国、王政復古を経て第二共和制の時代に国民投票で選ばれる行政府の長として発足し、ルイ・ナポレオン(のちのナポレオン3世)が就任しました。このときルイ・ナポレオンは首相を任命していますから、大統領制とともに首相はありましたが、いまのように議会の多数派から任命されるとは決まっていませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくすばらしい回答ありがとうございます、

ルイナポレオンは「フランス最初の大統領」ということなんですね。

お礼日時:2005/12/10 14:50

どうぞ。


考えとしては大統領というのはフランス革命時の総裁政府あたりが発想の起源かとも思われますが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!