プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問を見つけたのですが、微妙に困っている点が違っているので質問させていただきます。

実家の母の借金のことで困っています。
今までに3度、私の家庭から借金をしています。
内容は、夫名義の銀行からの借金、夫からの借金で
あわせて1000万円以上あります。

当初、申し出には夫婦で堅く断りました。
しかし執拗なまでに、また弱みを握るような(私の結婚資金で自分のお金を使ったとか)説得をされ
仕方なく私たちは受け入れてしまいました。

父からも幾度となくお金を工面してもらっているそうです。しかし最近は絶対に貸さないようにしているので
私のところに回ってきているらしいのです。
父が生きている限りは、母の責任は父が持ってくれると
言ってもらっていますが、問題は母の性格です。

このようなことを荒立てて問い詰めるものなら、自殺や
家に火をつけかねない激しい性格なのです。

最近は、独身時代から私名義でお金を借りていることがわかりました。(これは担保もないので数十万です)
それをある程度、返済したのでさらに限度額まで借り直したいので、申請に私に行ってくれないかと言うのです。

私はきっぱり断りました。
しかしそのような態度をとった瞬間から母の態度も手のひらを返したようにとても攻撃的になります。

銀行から引き落とし日までに振込みがなかったと催促の電話もたまにあります。
最近、銀行の個人情報の協会で本人以外の申請は認めないようにしてもらう処置はとりました。

長い間、私は、困った母のために力を貸すのが子どもだと思いガマンしてきました。
今でも、それは違うという気持ちと、根負けしてしまいそうな気持ちの葛藤があります。

自分の意のままにならないとものすごく攻撃的になる母の力に私は太刀打ちできません。
精神的にも参ってきてしまいました。

私は毅然とした態度を続けるべきですよね?

A 回答 (3件)

お金をせびりに来るのはあなたが貸してくれるからです。

ですからお金は絶対に貸してはいけないのです。
(私に言われなくても承知しているようですが・・・)

問題のお母さんの性格によるものですが、
お父さんに相談したのではダメなのですか?
お父さんが生きているうちはお父さんが責任を取ってくれるんですよね?

それであれば、今まで散々協力はしてきた、もう貸すことは出来ない旨をお父さんに伝え、お父さんと一緒にお母さんに話してみたらいかがですか?

自宅に火をつけかねないなどのことであれば、精神的な病気ですからカウンセリングなどを受けさせるのもいいかもしれませんね。
この部分は借金とは別問題なので私の専門外なので良くわかりませんが・・・

精神的に問題があるとなれば、成人後見人制度(禁治産者)などの認定を受けれる可能性が高くなりますから、借金問題も解決できるかもしれません。

まずはお父さんに相談して、カウンセリングを受けさせてみてはいかがですか?
そこでカウンセリングの人と相談してみるのも手だと思います。
借金問題というよりは精神的な病気の克服が急務だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

14kcalさん アドバイスをどうもありがとうございます。

薄々感じていたのですが(身内ということで客観的に見ることが今まで出来ていなかったんですね)、やはり精神的な問題もありますね。

母は人の意見を絶対に聞き入れない、自分の考えが絶対の人でした。
そのことに断固として聞き入れなければよかったのですが、部分部分で母を頼ってしまうことで、弱みみたいになってしまっていたのかもしれません。

精神的なことを含めて、対応していきたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。

私が以前友人に代わって、質問したのと同じ文面だったので、回答というか、感想を書かせてもらいます。

私の友人も同じような感じで、実父にお金を貸しているそうです。しかもOL時代にこつこつためた600万円とかetc...。OLでなかなか、600万もためられないですよね。それを貸して、でももうそれは返さなくて当たり前みたいなかんじみたいです。悪気もないような。

不自由なく、普通の両親の元で普通に育ってきた私から見たらそんなの父親じゃない!と思います。実際今母親になった私が親の立場からして、子供にそんな苦労をさせるなんて、信じられないと思っています。

でも友人はおやこだから・・・、すっごくむかつくけどほっとけない・・・。見たいな事を言います。私には理解不能ですが、それは当事者でないとわからない心境なんでしょうね。

あなたのお母様もお話を伺っただけではとても最低な母親失格だと私は思いますが、きっと子供のころにはどこかへつれてってもらったり、おいしい食事を作ってくれたり、やさしい歌を歌ってくれたり、何かしらよい部分も、もちろん子供のときだけではないと思いますが、よいところもあるんでしょうね。そんなお母様を突き放すような冷たいことはできないんでしょう。それはわかるような気がします。親子だから情が捨てきれない。

お母様の借金は何に使われているものなのでしょうか?その使い道にもよりますよね。何かしょうがない理由のものだったら助けてあげてもいいかもしれませんが、遊びに使うお金とか、底なしのお金だったら絶対に協力してはいけないと思います。それがお母様のためなのです。

攻撃的になるということですが、暴力とかを振るうのですか?大変だとは思いますが、距離を置いたほうがいいと思います。あなたのだんなさん名義で借金まで作られたみたいですが、自分の作った借金ならともかく人の作った借金を返すことほどむなしいことはないと思います。これ以上借金を増やさないように、お母様のためにもお母様自身が立ち直ってもらえるように、冷たくあしらうのもひとつの情だと思います。

他人からしてみたら縁を切れ!位の話に感じますが、当事者としてはそうもいかない気持ちもなんとなくわかります。つらいと思いますが、お母様とあなたたち家族のためにも毅然とした態度でがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

masayaakiさん アドバイスを有難うございました。

自分の身内ということで、客観的に考えることが出来なかった。そしてある意味の「情」を感じていたこと。
それを理解してくださいました。

けれど、客観的に見たらやっぱりこの問題は、私が受け入れるべきことではない、「母親失格」と言っても仕方ないほどのことだということをアドバイスしてくださいました。

自分の考えが、恩や頼る気持ちで揺れていましたが、
masayaakiさんのアドバイスを忘れずに毅然として対応していきたいと思えるようになりました。

借金の理由は、今日明日の生活に困るとういことではなく、おそらく・・・贅沢、買い物だと思います。

まだ問題が解決したわけではありませんが、アドバイスを自分の本心として頑張っていきます。

どうもありがとうございます。

突き放しなさい。

• 0
この回答へのお礼

y_hisakataさん 端的なアドバイスをありがとうございます。

いろんなことを考え、感じすぎて、問題が二重三重になっていました。

それは今も変わらないのですが、それが私の態度をフラフラさせているのだと思います。

おっしゃるとおりに行動していきたいです。
それは私の本心でもあるからです。