アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えたください!
プラチナにダイヤのついた指輪を購入し、サイズが大きかったので、お直しを頼みました。
取りに行ったら ダイヤが少し欠けていたので、再度 直しにかけました。また 取りに行ったら 今度はダイヤの裏側のプラチナ部分に 傷があったので、しかたなく 再度 直しにかけました。またまた 出来上がったと思ったら、リングの別の部分にヒビが入っていました。最後のヒビは引き取り家に帰ってから気が付いたのですが、よくよく見てみると、直したところが すっかりわかるように
輝きがない状態です。
  最後の引き取りからは まだ2日しか経っていませんが、お金を払ってからは、1ヶ月経ちました。

1.指輪(プラチナ)のサイズ直しは このようにミスが多いものでしょうか?
2.指輪を返却できますか?お金は返ってきますか?

教えてください!

A 回答 (3件)

ひどいですねぇ・・・よほど加工した方が不注意だったのか・・・。

私は加工ができる人間ではないので、どのくらいの難易度かというのはわからないのですが、私が過去数回お直しに出したときは、そう言うトラブルはありませんでした。

返品が出来るかどうかはその店の規程によると思いますが、修理に関しては保証書があるのではないでしょうか?先方の落ち度でなくても、例えば使用中に石が取れたりとか、そう言う場合にも保証書は有効な場合が多いので、お手元の保証書規約をお読みになって下さい。

でのそこまで腕の信用できない技術士さんしかいないのなら返品したい気持ちも分かります・・・。お店にまずは問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速 回答ありがとうございます。
あまりにも ひどいですよねぇ・・・!!(友人の話ですが-)

婚約指輪ではないのですが、毎日 つけられる様にと 選んだ品だったので かなり ショックのようです。

他のみなさんの意見も聞いて 本人に報告したいと思います。

私が以前経験したのはシルバーの指輪で、ムーンストーンがついたものだったのですが、サイズが合わなくて直しに出したんです。

で、かえって来た物は、明らかに「サイズを縮めるため切った後の接続後」
みたいなあとが付いていて、
私は直しに出すのがそれが初めての指輪だったので
「こんなもんなんだろう」と思っていましたが、
すぐにそこから割れました・・・。
かなりショックでした。

この場合、プラチナとシルバーの違いはありますが、
ヒビが入っているのは、やはりそこからもろくなると思いますので、
直せるものなら直すに越したことはないです。
でも、あまりにもずさんですよね・・・。
個人店での購入でしょうか。
チェーン店でしたら、本店に文句を言う方がいいと思います。
そしてその上で、返金を求めるか、ちゃんと直してもらった方がいいと思います。
その際、いつ・何回直しに出したのか、いつ返ってきてどのような状況だったのかを
事細かに話す方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
そうですよね1!直したところから 壊れるなんて・・・!
チェーン店ですので、本店に電話してみるようアドバイスしてみます。

初めまして。

それにしても、あまりにもずさん過ぎますね、そのお店…。

私は以前宝飾品販売の会社に勤めていたことがあります。
その際、サイズ直しなどのお直しは宝飾品専門の加工会社に依頼していました。
でも、こんなにひどい状況は無かったですよ。
もしその購入されたお店も加工会社や職人さんを使っているとすれば
よっぽど下手な(失礼)所や人を使っているんでしょうね…。
使用している素材がプラチナであろうと18金であろうと
リングのサイズを縮めるだけで
普通はこんなにクレームなんて発生しませんでしたよ。
依頼していた加工会社は、何かトラブルが発生しそうなものであれば
必ずお客さんの了解を得てから加工に取りかかっていましたし
加工の段階でトラブルがあれば
納入が遅れてしまう事を伝えた上で
きちんとお直しをしてお渡しするのが普通でした。

とにもかくにも、まず購入をされた店側に
これまでの状況を説明した方がいいと思います。
返品出来るかどうかはちょっと微妙なところですが
まだ購入されて1ヶ月という事もありますから
返品が駄目でも、恐らく無料でちゃんとした状態にしてもらえると思いますよ。
(その際は保証書を持参していかれるとよろしいかと思います)
お話を見る限り、完全に相手側のミスですしね。

ちなみに、商品1つの加工で短期間に何度もクレームが出るようであれば
私のいた会社では菓子折付けてお詫びモノでしたね…。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり ヘタ過ぎますよねぇ

友達もかなり我慢しているようですので、菓子折ぐらいは欲しいところですねっ。
保証書があるので、それを良くみてお店側に話ししたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m