プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前僕の父はバイクに乗っているとき不慮の事故に遭い、右膝を複雑骨折してしまいました。その結果父は半月板を損傷してしまい、医師からも100メートル連続歩行不可能とまで言われながらも家族のためにいつも大阪の阪南市から寝屋川市の間を通勤してくれています。そのため、人工関節をつけることを考えているのですが、僕一人ではなかなかいい情報を見つけることができません。人工膝関節を得意とする医師のことや、人工膝関節が今、どのくらい進んでいるのか等、どんな小さな情報でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人工関節の手術適用はいくつかある中で、人工関節の寿命という問題があります。

現在の人工関節は品質が上がり、接着用の骨セメントの開発も進んだために寿命も延びてはいますが、早いと15年程度で使用に制約が生まれることがあります。おおよそ25年程度と見込んでおけば誤りはないでしょう(入れ替えはもちろん可能です。長ければもっと耐用年数があることもあり、一概には言えません。)

少なくとも関節を入れ替えたら完治と考えることだけはしないようにしてください。

人工関節の手術の詳細については参考URLが詳しいと思います。手術の危険とともに骨セメントの危険(大腿骨頭置換よりはリスクは少ない)についても一通りの理解をしておいてください。

専門は整形外科医ですが、名医(得意とする医師)は各大学におひとりはいる領域です。整形外科医にとっては基本的な手術といいますが、症例によってはそれら専門家の意見が必要になることもあり、その場合は各病院から元の医局に連絡が行くことでしょう。主治医とよく相談しどこで手術を受けるかを決めるのは重要なことですが、手術同様に担当医師が信頼できるかが大切なことなのですから、よく話をお聞きになられた上でおきめになってくださいね。

以上専門外ですので一般人としての書き込みです。

参考URL:http://www.sanpei.net/op1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ詳しいご説明ありがとうございます。父は今52歳で、痛みが我慢のできるギリギリの状態になるまではなるべくなら自分の足でと、考えているようですが、息子としては、変形膝関節も外側に向いており、腰に負担もかかってきているため気にしています。何ゆえ頑固な父なので今後も、現在お世話になっている主治医の先生とよく相談して考えていきたいと思います。shu_s先生、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 22:32

http://www.sanpei.net/op1.html#T
(人工関節手術について)
http://isweb14.infoseek.co.jp/diary/mko1/2.htm
(人工股関節について)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-hassy1/diary.htm
(Hassyのリハビリ日記)

「病院」に関しては、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.spacelan.ne.jp/~tkct/loc.htm
(辻整形外科クリニック)
金沢で遠いようですが・・・?
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
(医療機関情報)
このページの左端で「32.整形外科医のいる病院」をクリックすると表示されますので、参考にして下さい。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさんが教えてくださったサイトを全て見させていただきました。僕はまだ高校生なので今まで人工関節についての知識があまりにも少なかったのですが、みなさんの情報を一つ一つ見させていただくことで知識が増えていくのがわかります。ほんとうに助かります。
MiJunさんを含め、貴重なお時間を割いてまでお力を貸してくださるみなさん、ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 11:01

uglyjapさん、はじめまして!


既にshu_s医師が詳しく回答されていますが、私の父(74歳)が10月に人工関節手術を行ないましたので、その事について少し紹介させて頂きます。

私の父も昔の仕事の関係から、左膝の半月板損傷で、殆ど歩けない状態となり、色んな病院で治療やリハビリ等を行ないましたが、一向に良くならず、どこかいい病院がないか探していた所、大阪厚生年金病院(大阪市福島区)の医師(松本医師)が名医だと言う事を聞きました。(この場合は医師の紹介ですので、個人名を出しても問題ないと思います。)それで、診察してもらった所、このままでは良くなる事はないので、人工関節手術を勧められ、手術する事になりました。
手術時間は約3時間半程度かかりましたが、入院から退院まで約3週間でした。現在は杖を使用しての歩行となっていますが、退院から約3ヶ月で杖無しで歩行できるようになると言う話しです。確かに以前に比べるとかなり歩行も楽になって来ているようで、車の運転も出来ます。

人工関節はshu_s医師も言われているように、永久に持つものではありません。各人の運動量にもよりますが、大体10年程度と言う話しでした。ただ、私の父の場合はもう高齢だし、運動量も若い人に比べれば少ないので、もう一生大丈夫だろうと言う説明を受けました。今は月1回の通院となっています。

あなたも大阪在住の方のようですので、一度前述の病院で受診されて見られたらいかがでしょうか? なお、松本医師は月・木が担当だったように思います。下記参考URLに紹介されていますので、病院に行く前に電話で確認されるのが良策だと思います。

以上、私の父の手術体験から回答させて頂きました。他にお聞きになりたいことがございましたら、再質問して下さい。

どうぞお大事に!

by yama585

参考URL:http://www.okn.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり同じような境遇にある人っているんですね。父には一度大阪厚生年金病院に行ってみるよう勧めてみます。yama585さんのメールを見たらきっと父も励まされることと思います。ほんとうにありがとうございました。yama585さんのお父さんの方もお大事にしてくださるようお伝え下さい。

お礼日時:2001/12/11 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!