アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北西向きのハイツを仮契約してまいりました。
東南に全く窓がない部屋は初めてなのですが
北西向きの部屋に実際住んだことがあるという方に
感想などをお聞きしたいです。
北側の窓の眺望は開けているのですが、西側のバルコニーは隣家と近接しておりまして、ほとんど採光はないと思われます。
また同じようにハイツに関しても教えていただきたいです。木造です。
防音、冷暖房効率の面などいかがでしょうか?
まだ今なら契約を白紙に戻せそうなのですが
実際住まれた方の意見としては、北西向きハイツはやめた方がいいでしょうか?
それ以外の条件(猫飼育可、広さ、家賃、間取りなど)は全て気に入っています。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

現在北西のマンションに住んでます。



冬は日中、ものすご~~~く寒いです。
外は晴れでそんなに寒くないのに部屋の中はひんやり…(ハイ、今もです…)

北向きの窓でも明るさは充分です。
(窓の大きさにもよりますが)
北のイメージの暗くてじめっとしているということは
ないし、
カビ問題もまったくないのでその点は救いなのですが、
とにかく寒いのです・・・
暖房費がバカになりません。
夏は比較的涼しいのでしょうがそれでも冷房が必要なくらいは暑いです。

西側が近接しているとなると西日も当たらず明るさも不十分であることが予想できます。
洗濯物の乾きが遅いでしょう。

でも日中はお仕事してるし休日も外に出る機会が多いのであれば
北西向きでも良いかと思います。
まして賃貸ですし、いつか貴方の状況が変わったときに引越なさるのでしょう?
それまでの数年ならお得な物件といえましょう。
長年お住みになるおつもりでしたらやめたほうがいいです。
寒さは体にこたえます……

木造には住んだことないのでわからないのですが、
物音が響きやすいようですよ。
採光や寒さよりもこちらに悩まされる可能性のほうが高いと
覚悟しておいたほうがいいかもです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり寒いんですね。
マンションでも寒いとなると冷暖房効率の悪い木造となると、もっと寒いんですよね…怖いです。
洗濯物も冬は乾き難いものですが、おそらく夏も乾きにくいんでしょうね。
もう当分引越しはしない予定ですので、長く住むつもりなんです。
木造は私も初めてで、どのくらい響くのか、どのくらい寒いのか、などがわからず不安なのですが、もう少し探した方がいいのかもしれませんね。

丁寧で親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 04:48

ハイツではありませんが以前に北向きのアパートに住んでいたことがあります。


昼間はあまり家にはいないので、採光は関係なかったです。
夏は比較的涼しいですよ。
冬は暖房するので寒いとは思えません。
ただフトンを干せないので、フトン乾燥機を買いました。
北向きの部屋は光線が均等なので、アトリエに向いているそうです。
絵を画いてみたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アパートというとおそらくハイツと似たような構造ですよね。夏、涼しいのは嬉しいです。
布団のこと忘れていました。ありがとうございます。
絵ですか…下手だけど趣味の一つにいいかもしれませんね^^長所を教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 04:35

こんにちは。



冬は、部屋のほうがさむかったというときも
ありました。
日が当たらないから日中、部屋が
あたたまらないのです。

いまは、東南北に窓がある部屋ですが
採光もよくペアガラスなので
暖気も逃げにくくあたたかいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寒いのは辛そうですね。
日が当たらないと部屋も暖まらないし
気がめいるかな。
素早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!