アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて彼氏のお母さんに年末とお正月数日お世話になります。
お母さんの実家は関東で私の自宅は兵庫県の飛行場がある所なので、
大阪名物の鬼おこし?かなんかのおかきを持っていこうかと思います。
(彼氏になにか、持ってったほうがいいよって言われました)
脱いだ靴を揃える、食べる時は綺麗に・・・・
それぐらいしか、思いつきません。
結構厳しい?古風なお母様とお聞きしております。お父さんとは離婚していません。
いろいろ見られると思うのです。長男だし、、、
あと、どういうことに気をつければよろしいでしょうか、
一応・・・・

A 回答 (4件)

多分お若いのだろうと思いますが、ご自分のお母様に聞かれるとよいと思いますよ。

質問者様に足りない部分を一番ご存知の方だと思うので、的確なアドバイスが得られるのではないでしょうか。

●清楚にする
・キレイな色のニットなど。あまり黒っぽい服装にならない
・アクセサリーは控えめ。ブラブラ下がるピアスなどは避ける
・ミニは避ける(座ったときに短かくならないほうがベター)
・化粧はナチュラルメイクが好ましい
・ロングブーツは避ける(玄関でもたもたしてしまうため)

●ご挨拶など
・玄関に入る前にコートは脱ぐ
・はっきりご挨拶する「○○さんとお付き合いさせていただいているiviarです。よろしくお願いします」など
・彼ママの前で彼のことをニックネームで呼ばない
・お土産を渡すときは「お口汚しですが、どうぞお召し上がりください」と言って渡しましょう
・ご質問の文面を見て(「一応・・・」とかの部分)思ったのですが、文章を途中で終わらせる感じでしゃべるのは良くないですね。年配の方には特に印象良くないかも?

このサイトで検索すればかなりの数の同様の質問が見れると思いますよ。ぜひ「両親 挨拶」などで検索してみてはいかがですか?
    • 0

こんにちは。

最初は、玄関(家)に入る前にコートなどを脱いでから、家の中に入るとかですかね。
服装は決められましたか?ブーツなどは脱ぐ時などに時間がかかったりしますので・・結構大変かもしれません。
後は、自分らしく明るく接して行けば良いかと思います。
何か変に自分らしく無い様な事をすると失敗したりする場合があると思いますので。
数日間お世話になるという事なので、泊まるという事ですか?
私は彼(今は旦那ですが・・)の実家に泊まった時にご飯を出されて食べ終わった後に食器を流しまで持って行ったリしました。
(でもお客さんだから食器とか持ってこられるのが嫌な人も居るかもしれませんので難しいですが・・。)
その時にお母さんと2人で色々と話したりしました。
彼からお母さんの趣味の事などを聞いていたのでその事について話したりしました。
    • 0

私も、長男の彼と付き合って3年ですが、年末年始等いろいろと行事の際、お呼ばれして、彼の両親には、仲良くしてもらっているので参考になれば・・・と、思います。

最初ってすごく、緊張するし、どうしたらいいのか、わかりませんよね!!まず、お土産は絶対ですよ!!仮に、お世話になるのですから♪あと、お食事を頂いた後の、お片づけも積極的に取り組むと、好印象に思われるはず(*^□^*)でも、嫌な意味ではなく、台所というのは、ある意味、お母さんの聖域なわけで、立たれるのが嫌な人もいると思うので様子を見てお手伝いして下さい♪でも、何より大切なのは、自然な自分の姿でいる事だと思います。緊張して、何を話してイイのかとか、思うと思いますが、意外と彼との話とかしたら、喜んで聞いてくれたりしますよ♪♪彼の、高感度を上げちゃうのもありかも☆★最初が肝心なので、結局は、当たり前のことを当たり前に出きる子でいることが一番、大事なのかな??服装も、落ち着いた感じがいいと思います♪♪
今回が、次回につながる様に検討を祈ります(★>_<★)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです~
お片づけ一応軽く手伝う感じで嫌がりそうだったら、やめときます。
鍋料理をごちそうしてもらえるみたいなので、、、、
どうやってよそったらいいか考えちゃいます。
話が行き詰ったから彼氏からもらったカバンを見せて
彼の事を話そうと思います。

なにをどうしても、親というものはあれこれ言うものです。

おどおどして気を使ってると余計チェックする目が厳しくなります。
明るくしてるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~そうですね!