プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相談所の仲人さんの助言が今時の一般常識なのか教えて頂きたく投稿します。

私は、真面目に人生を歩んできて、素敵な男性とも巡り合いながらも結婚願望が乏しく、時期を逸脱してしまった、独身女性です。
先日、仲人さんから電話があり、いつまでたっても、成果が上がらない私に指導して頂きました。内容はこうです。

「22,3歳なら別だが、片端から全員とは言わないが、女の最後の武器を使ってみたらどうだろうか。男性はこういうことに弱いから上手くいくと思うけどなぁ、もし使ってもダメならその時は、そういう男だったんだとサッサと諦めて、次々と当たっていけばいい…、それに男女の相性も分かって良いと思う!」と仰います。この言い方が嫌がらせでなく、真剣に執拗に助言して下さいます。
私の気持ちとしては、お互いの愛情が芽生えて自然にそういうことになるのであって、結婚相手を捕まえる為の投げ網漁的なやり方は余りにも女性側にダメージが強すぎると思うのです。また男性もそんな女性を伴侶として選ぶのでしょうか?
お見合いが、短期間で意思決定しないといけない理由も、色々なトラブルを防ぐ為だと思っていました。
こんなことで気を悪くしている私は変わり者かもしれません。かなり硬派過ぎるのだと思います。
確かに会社の先輩は50歳を目前にして、お見合いの初期の段階で器用に誘い、全くの振られ知らずです。
これが現実なのでしょうか?私には到底、無理な手段です。決して私は仲人さんに悪感情を抱いていませんが、素直に他の方々の意見を聞いてみたいと思いました。

A 回答 (9件)

1です。

40代の男ですが、もう少し突っ込んで本音で回答します。
私が貴女と見合いをし、簡単に股を開く女だったら、
イヤですね。
いったん、惚れて、あの手この手で口説いて、やっと
到達できた達成感というか、満足の度合いが全く違います。違うというか、心底にこの女を大事にしなくてはと思います。

夫婦というものは長き路です。些細な衝突やケンカをした際に「初めて結ばれた日」のことを思い出し、
色々と反省するのが男という生き物です。

要するに見合いから恋愛の過程に以降するのがベストなんですよね。

お幸せになることを祈りつつ。。。
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答下さり有難うございます。

>夫婦と~。
男性ってそういうものなのですか。意外でした。いい話が聞けたと思います。女性として嬉しいです。

>いったん~。
私は女性だから受身ですが、同じような感覚を持っています。
相手が一体私の事をどう思っているのだろうと心を探ったり、話に耳を傾け理解しようと努めたり、そうこうしている内に、私は貴方の最大の味方になりたいの…と思ったものです。でもこれは恋愛の時の話です。

見合いというのは、より自分の描いている生活に近付ける相手をプロフィールより探し出し、初めて会った時は、お互い品定めをして短期で決着をつける。と、思っていました。

当初、男女お見合い事情が知りたくて質問しました。
victoriaparkさんをはじめ皆さんからの回答を読みながら、どんどん気が明るくなりました。
そして今、もっと大切な事に気付かせて下さったように思います。
男の人を愛する事、せめて一人の男性としてみる事、
>要するに見合いから恋愛の過程に以降するのがベストなんですよね。
>1.どんな出会いであれ、プロセスは重要です。
そういうことですよね。心が無機質だから、体で勝負しろ!と言われたのかもしれません。

最初の話から随分ずれてしまったけど、感謝しています。

仲人ってそんな事まで言うのですか?凄いですね。

正直言いますと武器にはなりませんよ。

仲人さんの年齢がお幾つかは存じませんが、残念ながら今は昭和前半の頃のような「貞操観念が強い」時代ではありません。

それにその手段を使ったらそれ以外のモノはもうないでしょうしそれで手に入れても何だか違う気もしませんか?

ダメージや損得の話ではなく、賭けみたいな事はすべきではないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり、YOUTHさんも凄いと感じられるということは私が驚いても不思議ではないということですね。安心しました。有難うございます。
性的関係になって、男性を落とすというのが、もっぱら今風のやり方。と一瞬でも納得した自分が情けないです。でも仲人さんの仰る事も全て否定しているわけではないのですが、私には付き合いの流れを大切にしたいですね。
当然の事ですが仲人さんも収益を上げたかったのかもしれません。
そう言えば「最近、成婚しないんだぁ~」と嘆いてらっしゃって、私は心の中で『ゴメンヨォ~』とつぶやいたのを覚えています。

追伸です

それから・・・
これは生物学的(?)な意味でですが、男性に抱かれていない女性と、定期的に抱いてもらっている女性ではかもし出す女性としてのオーラや見た目の綺麗さに格段の差があります。
これは間違いないです。
やはり女性ホルモンの分泌の影響でしょうね。
見た目も綺麗ですし、肌とかのつやも全然違います。
勿論生きている活力やエネルギーも。
よく友人同士で話すのですが
「女性同士から見れば、「ごぶさたちゃん」か、「定期整備済みちゃん」かすぐにわかるよね~」って話してます。
本当に女性同士から見たら、わかりますよ。
それくらい表面にも現れることなんです。
男性はそこまで見抜けないかもしれませんが、きっと魅力としてはオーラが出るのではないでしょうか?
だから性に関してもっといいイメージを持ったほうがいいかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

とても、具体的で分かりやすく、言い当てているナァと思いました。

私達、女性は男性といい関係に結ばれたなら、本当に心穏やかに前向きになれますよね。それが自分でもみっともないほど実感出来ます。

以前、違う場面で複数の男友達に私の職場の写真を見せたところ、私から見ると優しく頭の切れる先輩が、男性から見ればかなり可哀想で哀れにしか映らない様子に、心の渇きを見透かされるものだなぁと感心した事があります。
ただ、下手な鉄砲、数うちゃあたる式に会って間無しに関係を持って、これがダメならあれ…というのは如何なものかな、と思うのです。
merry.oneさんの主旨とずれてしまった返答で御免なさい。
とても参考になりました。

「女の最後の武器」

武器じゃないよね。その言い分を借りるなら、それ使ったって、相手がノーダメージだってこともあるよね。
ただ、私の生きてきたやり方なんだけど、別に体の関係が先でも後でもかまわないと思う。
たとえ出会いの理由が不順でも、その相手ともしかしたら本当に愛し合える人になりうる事もありますよ。
勿論「探す」という目的でそんな事しちゃだめだと思うので、あおの仲人さんの言う事は的外れもいいところ。
でも、ピーターパンシンドロームを語る年齢でもないでしょうし、自然に知り合い、お互いがそういう雰囲気になって・・・・という結果になったのであればそれはそれでいいと思います。
お話に出てきた会社の先輩のやり方がいいとは思えませんし、なんだか男性にチヤホヤされることでしか自分の自信を保てない助成に感じちゃいました。見た文章だけ出からの判断ですが。
でも、反対に貴女は硬すぎるし、何歳か知りませんがそういわれるということはそこそこの年齢でいらっしゃるとお見受けします。
それでいて
「また男性もそんな女性を伴侶として選ぶのでしょうか?」
というお言葉はちょっと幼稚です。
男性ってホンネを言えば綺麗で若い子ならだれでもいい・・・みたいなところもあるんですよ。
勿論すべてそれだけで決めるわけではないですが。
結婚を失敗してる人は別ですが、初婚の男性はそういう人が多いのも事実。
体をすぐ許してくれたからとて、結婚対象から外れるという事はあまりないような気がします。
肝心なのはその後見えてくるお相手の本質ですから。
それに、体の関係ができてからの方がお互いに本性が出てきますから、
見間違えも減ると思いますよ。
それから・・・
男性は女性以上に性欲に関して重要に考える生き物。
それを理解すると、
「清水魚すまず」
という言葉も大切です。
    • 0

少し驚きました。

仲人さんは、仲人さんなりに知恵をしぼったつもりかもしれませんが・・・・
それに、性交渉を持つことが最後の武器というのも、どうも納得できません。

elfelfさんの感性に合わないことを無理をして取り入れる必要はないと思いますよ。
ただ、お見合いで結婚相手を探す男性の中には、すごく女性との付き合いが下手だったり、どんなふうに女性をエスコートすればいいのかわかないような人も多いのかもしれませんね。
それで、女性が多少積極的になった方が、うまくいくという意味もあるのかもしれません。
でも、いくらなんでもお見合いで、体を張ることはないと思います。

いいなと思った人に出会った場合は、今までよりはもう少し積極的になる程度でいいのではないでしょうか。
女性の武器とやらを使って、傷ついたり、嫌な思いをするのはelfelfさんです。
自分を見失ったり、捨て身になるなるようなことはするべきではありませんよね。
自分を大切にしつつ、いい人を探してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

知恵をしぼる
正に、その表現がしっくりくる言い方でした。そこには何の悪意も感じられなかったので,こんなにも傷付いたのです。もし自分の考え方が世間からずれているなら、従わなくとも考え改めていこうと思い投稿しました。
neko222mikeさんが仰る通り、色々な意味で積極性にかけていたと思います。ありがとうございました。私こそ知恵をしぼらなくてはいけませんね。

「結婚相談所の仲人さん」は、『結婚する事』それだけが目的なんですね。

あなたは、『結婚後の安定した生活』が目的なんですよね。

根本的な目的が異るので、仲介相手にはふさわしくないと思います。

また、「女の最後の武器」とは、性交渉及び性交渉による妊娠の事を指すと思われますが、
相手を陥れるような手段を勧めるとは、人間的にも見習うところはとても少ないと想像します。

年齢に限らず、自分の魅力を磨く努力は必要だと思いますが、ある程度一人で生活が出来てしまうと、
私生活に置いて、相談をする必要がなくなってしまいます。
これが、「身持ちが硬い」とか勘違いをされてしまう原因だと思います。
自分で解決できる事でも、個人的な相談事や心配事等を対話をとおして自分の感情を相手に伝える様にすると、
精神的なつながりが強くなりやすいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>年齢に限らず、~
qeeqさんは男性なのに凄く女性の心の側面を的確に付いてらっしゃいますね。凄く嬉しかったです。
本題からずれますが、普段仕事している中で婚期を逃した女性は不愉快な思いをすることが多々あります。そういった思いを一掃してくださるような回答でした。
最後の3行の助言も具体的で分かりやすく参考になりました。
有難うございます。

お見合い経験者ですが(3勝1敗)

最後の武器は使いませんでしたよ(笑)
それは、やはり、お互いの気持ちが高まって、婚約してからなんじゃないですか?!
いや、固いことを言うと結婚してからなんじゃないですか?!
私が思うには、男の人に対してはニコニコしていて、暖かい雰囲気で接していけばいいのでは・・・(とそうしてきましたが・・・)
でも、こちらにも選ぶ権利がありますから、それこそ、「いいな」と思った人に対してそういう態度をすればいいのだと思いますが・・・
最後の武器はやっぱり、最後まで取っておきましょうよ(笑)
あと、お見合いで成果が上がらないとのことですが、それも縁ですし、あまり気にしないで「ありのまま」の貴女でいいのではないでしょうか?
結婚すれば、「ありのまま」でしょ?!
それを考えると、お見合いのときに「ありのまま」の自分を出すようにしていけばいいのではないでしょうか?
それで、いいなと思ってくれて、こっちもいいなと思ったら、縁のある人なのですが、楽しくお付き合いをすればいいのではないでしょうか?
私はその仲人さんの意見に反対です!!
    • 0
この回答へのお礼

>「ありのまま」の貴女でいいのではないでしょうか?
そうですね。仲人さんの勧めもあって暫く仕事を休んで、お見合いに精を出していましたが、もう働く事にしました。その方が自然の自分でいれると思います。
別に結婚を急いでいませんから、気に入った人を選ぶ事にします。
気持ちが明るくなる回答で嬉しくなりました。有難うございます。

女の最後の武器でしょうか?!

すぐにさすほうがいい関係になりにくいんじゃ
ないかな~
でもかといってあまりにも期間を
ひっぱりすぎてもいけないように思います。
男性もあまりにもじらされると気持ちも冷めるかもしれませんし
でもそんなのってフィーリングじゃないかな?
お互いもとめてたら自然とそういう風に
なるでしょうし
あせってしなくてもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

全く、同意見で嬉しいです。有難うございました。
私が好きなら受入れる、迷っているなら勿論軽々しいことは避けたいですね。
もっともお見合いなんて短期決戦だから、引張るということがないのですが

仲人さんの助言をみて、次のように私は解釈しました。

貴女もいい歳なんだから、一線は越えないにしても
そういったシチュエーションの場に立って、初めて
相手の男性の人となりのようなものが見えてくる。
四角四面な考え方から少し切り換えて、6割以上
気になるような相手であれば、色々な角度から相手を
見てはどうですか?

上記のように解釈しましたが、額面通りの意図では
ないように思います。
額面通りだとしたら、ちょっと無神経すぎますね。

どんな出会いであれ、プロセスは重要です。
    • 0
この回答へのお礼

>四角四面な考え方から少し切り換えて
確かに、私は真面目すぎます。直さなくてはいけない一面です。
6割以上気になる相手というよりは、これから築いていこうかなと思う相手であり、話が弾んだけど恋人とい雰囲気ではなかったですね。

仲人さんは、一回目会った後の助言でした。クリスマスに頑張れ!と仰っていました。
間違いなく武器を使うことを勧めてらっしゃっています。