アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女性ですが、お見合いで一対一で初めて会ったとき、しばらく話していると相手の男性が「○○(名前)ちゃんは?・・」みたいに、下の名前でちゃん付けしてきました。
食事の時間は2時間程度でしたが、ちょっと引いてしまったのですが、どう思われますか。
ちなみに、お見合いということもありましたので、その男性は全く軟派ではなく、おどおどはしていませんでしたが、女性と親しく付き合ったことがあんまりないのでは?という感じでした。
ただし、妹がいるということだったので、そのせいかなと思ったのですが。。
いきなりのちゃん付けに、すっかり引いてしまいました私ですが、みなさんどう思われますか?

A 回答 (5件)

#1です。

男性です。
趣味で大道芸とかやっているので、
初対面の女性とお話しする機会はけっこう多いです。

私が初対面の女性に「ちゃん」付けするとしたら、
明らかに小学生未満と思われる女性に対して
「お姉ちゃん」って言うくらいです。
小学生からは「お姉さん」と呼びます。

小学生の女性の場合は微妙で、
苗字で呼ぶとしたら、苗字+さん、
下の名前で呼ぶとしたら、名前+ちゃん、
くらいですかね。

お見合いするほどの女性に向かって「ちゃん」
なんて、キモいにもほどがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
そう。言葉を変えれば「きもい」だったのです・・。
軽々しい!という怒りではなく。。
「ちゃんづけ」することで、かえって女性慣れしていない人だな~と思わせてしまったということに、きっとその男性は気づいていないのかなあと・・。(厳しい?)
自分は神経質すぎなのかなと思っていたのですが、やっぱりそういうところで女性を引かせてしまうということに、その男性は気づいていないのですよね・・・。
最後に伝えておけばよかったのかもしれないのですが、それはいえませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 18:14

そりゃだめでしょう(笑


初対面ではねぇ…

軽率、の一言ですね。
つまり「その場その場にふさわしい態度がとれない」ということですから、社会人として完全に失格でしょうね。

その軽率さをカバーするほど、他に良い点がたくさんあるならば、今後もお付き合いしてもいいかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽率ですね・・。確かに。。でも決して軟派な感じではなかったのです。今思うと、距離を縮める意味でそういう言葉を使ったのだと思うのですが、でもそれはちょっと場違いだったような気がするんですね・・。
しかもまたまた思い出したのですが、さりげなく肩もたたかれていたような気がするのです・・。
女性に慣れていなくはないっていう強がりな態度を出したかったのかもしれませんよね。
結局お断りしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 18:10

こんばんは。

私も同じ様にお見合い相手に会った当日いきなり「ちゃん」付けで呼ばれた経験ありますよ。ハッキリ言って不愉快ですよね。相手は多分少しでも親近感を持って貰おうと思っての発言なんだろうと思いますが、正直「馴れ馴れしい」の一言に尽きます。
多分その方はvoltavoltaさんを気に入ったのではないでしょうか。
ですので、交際した際の予行練習としていきなり下の名前+ちゃん付けと言う・・・。
これだけで悪い人だと言う事ははないと思いますが、お見合いって会った瞬間やちょっとした発言で決まる場合もありますしね。

voltavoltaさんがどうしてもその部分に引っ掛かるのであればお断りすればよろしいと思いますし、まだ彼がどんな方か様子見してみたいと仰るのであれば何度か会ってみて、その際まだ「○○ちゃん」と呼ぶ様であれば「お互いまだ知り合って間もないですし、その呼び名はちょっと」とやんわりお断りすればよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をされたとのことで、とても貴重な意見をいただきました。
自分自身、神経質になりがちなので、これくらいは許容範囲でしょう、という意見が多数でるのかと思っていたら全く違っていました。
確かに悪い人ではなかったのですが、会った後にどこが気に入らなかったのか自分でもよく分からなくて。。自分のことを分かるためにも、「どこが気に入らなかったか」を自分なりにはっきりさせたかったのでいろいろ考えていたら・・・。
さりげない言葉がふと思い出された、というわけです・・。
結局お断りしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 18:07

 その方は早く親近感をいだこうと、ちゃん付けしたのだろうと思うのですが、はっきり云って不謹慎のように思います。



 もしその方が悪気がなく、御曹子であれば、あり得るような気がします。大学を出て、確かな所に勤めているなら、再度会って、その人を確認する事を勧めます。

 第一人称と云うけれど、時代が時代ですから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。不謹慎ですね。
私の印象としては、「引く」という言葉しか浮かばなかったのですが、失礼に当たる、というふうに取ることも出来るということですね。
その方は、御曹司でもない普通の方です。でも、御曹司ならばありえるということなのでしょうか。つまり、それなりの地位にある人ならば言いそうな感じなのでしょうか・・。
でも、あまり好ましくない、ということが客観的に分かってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 00:09

そういう男性が相手であれば、


「ちょっと気後れしてしまいます」と、
断ってしまったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性?からのご意見ありがとうございます。
その方はソフトなものの言い方でしたので、会話面では特に問題などなかったのですけど、別れたあとにひっかかるものがあって、思い出したらそういえば!という感じで・・。
そういう男性が「ちゃん付け」するのには、どういう心理があるのでしょうか。そして、どうしてお断りしたほうがいいのでしょうか。もしご覧になっていらっしゃれば、ご意見いただきたいと思います。

お礼日時:2006/02/02 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!