プロが教えるわが家の防犯対策術!

そりゃそうだろう
って返しは感じが悪いと思いますか?

A 回答 (8件)

相手と、どのような状況での返しなのかによると思います。



話し言葉なので、親しみが込められる分、ズシ~んと心に突き刺さる人もいるかもしれませんが、却ってそのことで吹っ切れ、後、スッキリすることもあるので。

例えば、Bは半泣きしながら私に『Aって酷いのよ。折角私が✖✖したのに、▼▼するって怒るのよ。』と言った後に、結局Aの気持ちを代弁し、Bの発言を責めて否定するならば、この場合の私は、Bに反省を促し、Bが素直に受け入れられる関係ならば、効果的かもしれません。

しかしながら、Bの感情的訴えを共感するように、そりゃそうだろう の後に、私もBと同じようにAに言うだろうな。だって、BがAのこと、とても心配していろいろとサポートしてきたのを知ってるからさ。そりゃ、Bが怒るのは無理ないさ。というようなニュアンスで、言葉的には、「全然気にするなよ。当たり前だよ」ならば、理解的・受容的・共感的な返しだから、Bは、却って嬉しいと思いますよ。

つまり、そりゃそうだろうというインパクトは、強く相手に響くだけに、その後に何をどう伝えるのかで、相手への伝える内容が異なってくるということ。しかも、否定的な表現内容の場合には、そもそも、そりゃそうだろうという人と、それを伝える相手との日頃の人間関係の濃さに因って異なるということです。
    • good
    • 0

マウントをとるときの返しなので、最悪です

    • good
    • 0

それは当たり前なのだから、そうなるのは当然のことだろう。


そんなこともわからんのか?

という意味なので、相手にとっては良い感じはしないでしょうね。
    • good
    • 1

親しき の間、大丈夫でしょう。

そうじゃないと、 友好では無い。
    • good
    • 0

私の感覚では感じ悪い。

エラそうに聞こえます。
    • good
    • 1

その前の"フリ"の話次第でしょ。



共感を求めているなら、マッチした返しです。
言い換えれば「だよね~」。

「こうだったんだけど、ありえなくない?知ってた?」
に対してだったら、
「いやいや、そんなの当たり前のことだろ」
みたいに見下してる感じになっちゃうしね。
    • good
    • 2

内容によりますよ。


相手が不安なら感じ良いしね!
    • good
    • 0

そりゃそうだろ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!