アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日8キロぐらい走っています。
走っている最中、暇なのでいろんな事を考えるのですが、そこで気になったので
質問します。
100gの脂肪では何カロリーになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こちらが参考になると思います。



「脂肪は1gで9キロカロリー」とあるので100gだと900キロカロリーって事ですね。

余談:
うう、ダイエットって厳しいですなあ~~(T^T)←なかなか減らないヤツ

参考URL:http://www.nikkenfoods.co.jp/chiteken/main/back/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
参考URL、大変役に立ちます。

お礼日時:2001/12/13 12:39

どうでもいいこと…です。



糖:たんぱく質:脂肪=4:4:8(kcal) というのが一般的な教科書にあります。
9も正しいです。
というのは、たんぱく質や脂肪は組成をになっているアミノ酸や脂肪酸によって変わるからです。
    • good
    • 2

以前、お世話になっていたスポーツドクターに聞いた話


では、体脂肪を1kg落とすのに必要な運動量は約7000kcal
との事でした。と言う事は、100gでは700kcalですね。
BENIGENさんの回答では900gとなっていますので、大体
700~900kcalって感じで考えれば良いのではないでしょうか?
これは恐らく、計算方法の違いや、基礎代謝の個人差など
も関係してくる話だと思いますので。
    • good
    • 3

純粋な脂質は、100gで900Calとなります。



しかし、体脂肪は純粋な脂質ではなく、約20%の水分を含みます。
よって、体脂肪100gが貯蔵するエネルギーは、
900 × 0.8 = 約720Cal

ということになります。
下の方が「700Cal」と意見を書かれているのも、そのような理由
からだと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!