プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳の女です。
経理職として正社員で内定をいただいたのですが、その企業にするか、それとも派遣社員として働くかで悩んでおります。
正社員の方は一般職としての採用でしたので仕事内容は伝票起票や会計ソフトへの入力など補助的な仕事がメインです。未経験ですので初めはそれで構わないのですが、将来的には決算などにも携わっていきたいと思っています。しかしこちらの企業では経理のメイン的な業務は男性が担当していますし、女性は結婚や出産のために辞める方がほとんどだそうなので今までそういった業務に携わった女性の方はいないそうです。また今まで派遣社員で働いていた時に比べると給与もかなり低く、年齢によって昇給はあるものの1年に500円くらいしか上がりません。また業績もあまりよくないので賞与もあまり期待はできません。
たとえ仕事内容や給与に満足していなくても正社員で働いた方がいいのでしょうか?派遣社員として経験を積んだ後に正社員として転職するのは難しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

未経験で派遣、というと、これこそ「補助的業務」以外何もないでしょう。

派遣なら簿記2級程度を持っていれば就業先を見つけるのは苦労しないと思いますが、伝票入力以上の仕事がくるのは稀です。決算までかかわれるかといったら、まず無理でしょうね。

もしずっと経理をしていきたい、と思うのであれば、はやめに正社員の仕事についていたほうがいいかと思います。経理の女性なんて伝票が打てればOKなわけですから、派遣で雇うならおばさんより、職場の華になる若い女性のほうがずっと有利です。

25歳という年齢を考えると、経験を積むと27~28になってしまいますよね(経験といえるのは3年以上です)?もう十分「おばさん」ですよ。それで派遣でしか経理経験がない=補助業務しかやれないとなると、正社員への転職はとても厳しいかと。

おなじ経験3年で、同じ入力業務だけだったとしても、転職先での味方は違います。社員であればある程度決算業務の基礎も経験があるのでは?と思いますからね。

派遣の時給相場もだんだん下がってきていますし、若いうちは派遣のほうが手取りはいいですけれど、30代になってもそうかというとそうではなくなります。企業に年齢給制度・終身雇用制度があるうちは、ある程度年齢がきてしまうと、それ相応の実力がないと新規採用はされないでしょうし、そういった制度のない会社だと、30才なのに入社1年目だから高卒の18才と同じ給与、ということも少なくありません。

もし、仕事内容が派遣のほうが魅力的であれば、経験をつむという意味では派遣を選んだほうがいいかと思います。しかし、派遣でも仕事内容が???である場合で、かつ将来もある程度考えたいのであれば、給与面は少し目をつぶったほうがいいかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正社員の方がいいんですかね。

こんにちは。

もし私が質問者様の立場なら、内定を辞退して就職活動を続行します。もっとましな待遇な会社を探します。派遣は最後の手段にとっておきます。
他の方もご指摘されていますが、未経験だと派遣でも中々思い通りの仕事はまわってきません。

正社員→紹介予定派遣→派遣or契約の順番に、就職活動します。気になるお給料ですが、月2~3万くらいの差なら、保険料のつもり(やはり正社員の方が安定していますから)で正社員を優先します。

>派遣社員として経験を積んだ後に正社員として転職するのは難しいのでしょうか?

私の経験上、これは運が大きいな~と思います。
私の場合、上司に仕事ぶりを高評価して頂き、上層部に私を正社員にしたいと訴えてくださったのですが、一般職の女性社員は一切採用しないとの一点張りでNGでした(涙)
若いうちにちゃんと社員になっとけばよかったなー、と少し後悔しています。
派遣もいいことはあるんですけどネ。

どうぞ後悔のない選択をなさってください。
がんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

人事関係者です。

賞与は「すこぶる業績が良かったときのオマケ」と捕らえた方が良いです。
派遣の場合、未経験から始めて スキルアップにつながるかどうかは、派遣先次第。
専門知識や経験がないと、永遠に補助的な作業しかできない場合も多いので、
しっかりと就業内容を確認して下さい。

後々に正社員へ転職することをお考えであれば、
短期で転々するのは避け、最低6ヶ月~1年のお仕事を選んだ方が有利です。
短期就業ばかりだと、正社員応募時に「トラブルがあったのでは?」「スキル不足だったのでは?」
「長続きしないのでは?」と疑われることもあります。

ただ、「経理はカタイ」と言われていたのは昔の話。
35を過ぎたら、経理スキルがあっても なかなか就職できない
(自分の理想は高くなる、企業からは求められない)なんてことは良くあります。

決算なども最近は会計ソフトで簡単にでき、
専用知識を持った男性役員からの指示によって、
女性が科目や運用方法を調整する・・・といった具合です。
給与が安くて済む簿記をかじった程度の若いコでも
PCが叩ければ充分 と思われていることもあります。
狙うなら、小規模で任せて貰えそうな会社を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし派遣で働く場合は長期を考えております。

結婚・出産後も ずっと仕事したいなら

一般事務の正社員より
スキルアップしたいなら
派遣で経理経験後→正社員の方が絶対に有利です

決算処理経験を何度が経験し 決算書が作成できるレベルならかなり武器になります 40歳までは 就職の口ありますよ

●派遣で働く場合も その方向でスキル経験がつめる職場を探してくださいね

(腰掛け就職ならどっちでもいいかと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
結婚、出産後も仕事を続けたいと思っております。
ただ年齢を重ねると正社員での就職はより一層厳しくなりそうですし、派遣の経験しかないとやはり難しいのではないかと思っておりましたのでご回答を拝見し安心しました。

派遣社員から正社員に転職するというは難しいことじゃないと思いますよ。

むしろ経験があるほうが採用されやすいと思います。
しかし派遣社員のほうが補助的な仕事がメインになると思いますよ。
会社の考え方にもよりますが責任のある仕事は派遣社員には任せられないというところも多いです。
昇給も派遣社員はあまり期待できないと思います。時給が高いのでたくさんもらえるように思えるのですが年収では正社員よりも低いということが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢を重ねれば重ねるほど正社員での就職はどんどん
難しくなるのではないかと思っていましたので、
可能性があることを知り安心いたしました。
勤務日数や勤務時間は正社員の方が多いのいにもかかわらず年収を比べると賞与を多めに考えても派遣社員の方が年収が良いです。そういったことを考えると正社員で働くことに疑問を持ってしまいました。