プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産キャラバンW 4WDです。
坂道で駐車するときに、ATをパーキングに入れて
サイドブレーキを引かずに止めると、車が動いてしまいます。

普通、パーキングに入れ、エンジンを切り、ブレーキペダルから足を離すと、少しは動きますが、どこまでも動いてしまうんです。

故障ですかね?
どこが壊れていて、修理にいくら位かかるかわかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (14件中1~10件)

当然の事と思いますが・・・。


Pは決してブレーキが掛かっているわけではないので。AT特有のスリープ現象が起こらないというだけでNと変わりません。
坂道でPに入れただけでは固定されていない(タイヤがロックされていない)台車と同じですので、ある程度の勾配の坂道になれば、必然的に動くでしょう。

この回答への補足

Nとはちがいますよ^^

Nは完全にギアが開放されていますが、Pではギアをロックし、シャフト、タイヤは動かなくなります。

結構強力なロックなんです。

ただ条件によってロックがかからない場合がある!
という回答に期待したいところではありますが、
多分、ないとは思いますが・・・^^;

補足日時:2005/12/15 22:10
    • good
    • 0

日産キャラバンW 4WDは乗ったことないですが


通常の車は動いて普通だと思います
何のためにサイドブレーキついてるのか
あくまで日産キャラバンWが他の日産車と
同じ構造ならばね

この回答への補足

坂道と書いたので語弊がでたかもしれません^^;
家の駐車場で、急な勾配ではなく緩やかな傾斜です。

普通AT車はPにいれると少し動いてカチンとギアロックがかかりますよね。
国産、ドイツ車もみな同じでした。

サイドブレーキは引くべきですが、Pでも他の車は十分止まります。
他のキャラバンも止まります。

最初は凍結していて、タイヤが滑って、車体が前に移動しているのかと思ったのですが、タイヤが回っているので、ロックしていないのだと思います。

故障なのはわかっていますが、どの程度の故障なのかが知りたかったんです。

補足日時:2005/12/15 20:48
    • good
    • 0

他の車は、どうかは分かりませんが


他の車でも、坂道だと動く物かと思いますが
因みに、「サイドブレーキ」かけても動くならば異常ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pはサイドブレーキ相当のロックがかかります。

非力な私には、サイドブレーキの引きが不完全なことがあるので、Pのギアロックの方が確実で強力なのです。

なのですが!この車ときたら!!

お礼日時:2005/12/15 21:54

それは完全に故障でしょう。


ある程度走ったとしてもずっと動くというのは正常な状態ではないです。
一度、整備工場で見てもらうべきかと思いますが。
本当であればリビルト品あたりに交換してもらった方がよいです。

僕も、日産の1500ccパルサー4WDを乗っていてATミッションのトラブルで交換して20~30万円程度掛かったと思いましたけれど。
たぶん同じぐらい掛かると思いますよ。

この回答への補足

そうですよね^^;故障です。

AT丸ごと交換になってしまうんですかね。。
車検項目にはPの状態で車輪が動いてしまったら通らないという検査はないので、車検は通るのですが、ATすべりの前触れ?だったり、危険だったりしたら嫌だなと思いまして・・・^^;

確か油圧でミッションに伝達していると思うんですが、ミッションまでの工程での故障であればATは大丈夫だったりしないかな?という期待もあるのですが・・・

聞いてみるのがいちばんですね。

補足日時:2005/12/15 20:58
    • good
    • 0

坂道でサイドブレーキを引かないなんてびっくりしました。



パーキングはブレーキじゃないですよ。
キャラバンのような重い車ならよけいです。

今まで事故に合わなくてよかったですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、自宅駐車場で気づいてよかったです^^;

一応、Pでもギアでのロックはかかるんですが、
通常はサイドブレーキも併用するのがさらに安全です。

キャラバンでもトラックでもそれで止まるので、緩やかな傾斜でも止まらないのは故障という所はガチなのです。

どの程度の故障かが怖い所です^^;

お礼日時:2005/12/15 21:51

 私が(乗用車)で聞いたのは「坂道で止めるときは、サイド/フットブレーキだけでは不十分。

 ATだとPに入れておかないといけない」と、Pだとロック相当になるということでしたし、ホンダ乗用車5台ともの、Pだとロック状態です。
 それはともかく、修理するかどうかはおいといても、日産へ問い合わせてみられてはどうですか?
    • good
    • 0

危険な状態ですので、早急に整備工場に持っていかれる事をお勧めします。



私の記憶が間違いでなければ、パーキングは金属の爪を変速機内のギアに噛ませて、
動かなくしているので、それが働かないと言う事は、

1.爪が何かに引っかかってギアに噛まない。
2.爪が折れた。

の何れかです。

で、2の場合、走行中に何かの弾みで折れた爪がギアに挟まってロックする可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん^^;かなり信憑性の高い回答です。

>金属の爪を変速機内のギアに噛ませて、動かなくしている。

たしかそうです!!
そうですよね、ご指摘の危険性も確かにありますね!

嫌な予感はしていましたが・・・^^;
整備工場に見せるようにします。

なんか高そうですよね。。

ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2005/12/15 21:46

前半の方は何を行っているんでしょうか?それも自信ありですか?



Pは機械的にミッションをロックします、遊びとして多少動く事はありますが何処までも動くという事は故障です
ロックする部品が折れたのかワイヤーのポジションが悪いのかリンクが壊れているか分かりません、修理するとすると結構掛かると思います
出来るだけ早くディーラーに見せることですが、状況によっては中古かリビルトのATに載せ変えたほうが安いかもしれません

私は平地であればPのみです、坂道であればミッションに負担を掛けないためにサイドを引きます
昔駐車していたオヤジの車(AT)に結構なスピードで車が追突し、もちろんPに入っていたのでロックが壊れAT交換となりました、その後調子良かったね(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精通された方のご意見が聞けてうれしく思います。

ディーラーだと確かに高い請求がでてしまいそうなので、パスです^^;
ミッション乗せ替えが必要であれば中古かリビルトですよね・・・

私も駐車の時はPのみですが、傾斜がきつい時、ロックがかかる時のカチッというギアがかみ合う音を聞く限り、少なくともギアによくないと思い、ロック前にサイドを引くようにはしていました。

決定的なご回答ありがとうございました^^;

お礼日時:2005/12/15 22:09

通常の2輪駆動であれば,パーキングは機械的にミッションケースに固定されてアウトプットシャフトが回転することはないはずです.アウトプットシャフトが回転しないということは車輪が回転しないということです.


実際私の車も車輪はロックされます.車はFFです.坂道で信号待ちするときに,ずっとフットブレーキを押すのも疲れるので,ギアをパーキングに入れて待つこともあります.(サイドブレーキは引いたり,引かなかったり)

ただ,4WDということで気になるのがセンターデフの存在です.デフロックがかかっていないときは,デフで前後輪の差回転を吸収するのでそれが悪さをしていることもありえるのかもしれません.
取扱説明書にはそのあたりのことが触れられていませんか?

この回答への補足

これは!!新事実です!!
これも説得力のある回答ありがとうございますm( _ _ )m

車はパートタイム4WDで、“Pで動き出した”と確認する前に4WDに入るかどうかのテストをした直後でした。
4WDにいれ、解除し、ガコンという音がし、解除になったのを確認してすぐに傾斜のある駐車場に駐車しました。

駐車場はアイスバーンでツルツル状態でした。
なので、Pに入れた後、動き出した時は滑って移動しているんだとおもいました。
しかし、アイスバーンじゃない所で止まるはずが、凍っていない所にタイヤが達しても動くので、これは!と思い、もう一度、駐車場に入れなおし、Pにいれて動き出した時にタイヤをみたら、タイヤが回っていました。(前後ともに)

取説がありますんで確認してみます!!!

補足日時:2005/12/15 23:05
    • good
    • 1

他の方の補足になりますが、キャラバンも勿論他の車もATはかなり精密に作られています。



ATの中にはATFというオイルが入っているのはご存知でしょうか?ATの潤滑や変速の役割がありますが、これに金属片やごみが入ると変速できなくなったり、最悪発進不能になる場合があります。これは、ATFが複雑な配管やギアの間を流れるので、異物が詰まるとトラブルになる為です。

No.7の方が回答されている、機構ロックの爪が折れている事を考えますと、折れた爪が詰まっていつ重大なトラブルが発生してもおかしくないと思います。

症状が軽い今のうちに、ディーラで点検を受ける事をお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A