アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうでも良い質問ですが気になりました、笑い飛ばす程度で読んでいただいてください。
時代劇、とくに水戸黄門と暴れん坊将軍を見て疑問に思ったのですが、毎度45分すぎに仕留められる悪人達は御三家、将軍と知らなかったとはいえ斬りかかったのは事実ですから、その処遇はこの悪人達のみ切腹!や追って沙汰を通すので覚悟せよ!どころではすまないんじゃないのではないでしょうか?史実でそういうことがあったとは思わないのですが、仮にやっちゃったとしたらある種クーデターな訳ですから、一族縁者すべて抹殺されるんじゃないでしょうか?
リアルに歴史考察するとどういった罪状と処罰が妥当と思われますか?

A 回答 (13件中11~13件)

ものすごくおもしろいご質問ですね 

ただ暴れん坊将軍は め組に出入りしている浪人のしんさん
ご老公はちりめん問屋ご一行って設定でうろうろしております
あくまで斬りかかっているのはしんさんやちりめん問屋です(笑)
ご質問の回答になると 松の廊下で刃傷沙汰をした浅野内匠頭のようにお家断絶とかになると思いますね 
ま、そもそも 時の将軍や副将軍があれだけ長い間城を留守にするなんてことあり得ませんからね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

浪人や問屋と思って襲ったのに将軍様だったという状況を考えると、若干悪人も可哀想に思えてくるのですが(笑)世を忍ぶ仮の姿という状況で一族が救われているのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました

江戸時代初期は将軍家の威光を示すためにも、また支配基盤を堅固にするためにも改易や取りつぶしも行われていましたが、士族の雇用安定を図り世の中を安寧に保つために、無闇に諸大名を取りつぶすことは減ったそうです。

だから将軍に斬りかかって来た悪人がいたとしても、悪人だけを処罰し、家を守ったのではないでしょうか? ましてや身分を隠して行動している訳だから。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り日本各地、領内の役人の家、商人を潰していたら国内情勢そのものが危うくなりそうですね。そう考えると適切な対応をしているんだなと思えてきました。

面白い疑問ですね.

リアルな考察はできませんが,
両者とも基本は「おしのび」ですので,コトを荒立てたくないと考えて,成敗を最小限にとどめているんじゃないでしょうかね.

一族郎党根絶やしにして噂が広まると,後々動きにくくなってシリーズ化にならなかったかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、お忍びとあればあまり事を大げさにするわけにはいきませんね。だったら自ら手を下すなよっても思いますがそれはまた別問題ですね(笑)