プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分からないので、どうか教えて下さい。
来週、名古屋から大阪ドームへ行きます。
初めて、名古屋から大阪ドームへ行くのですが行き方がイマイチと言うか、ほぼ分かりません(+_+)

新幹線での行き方と近鉄での行き方が、特に知りたいです。
あと、共通費も教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (14件中1~10件)

大阪ドームの最寄駅は、大阪市営地下鉄の大阪ドーム千代崎駅かJR大阪環状線の大正駅になります。


名古屋からの場合、大正へ出る方が運賃・時間の両面で有利です。


新幹線利用の場合
名古屋(新幹線)新大阪(東海道線)大阪(大阪環状線)大正
運賃:3,240円
特急料金(自由席):2,410円
合計:5,670円
※乗車券の購入時は、必ず「大正」まで購入してください。
「新大阪」または「大阪」までの乗車券の場合、乗り越し分が別途必要になります。


近鉄利用の場合
その1
近鉄名古屋(近鉄特急)鶴橋(大阪環状線)大正
近鉄運賃:2,300円
近鉄特急料金:1,850円
JR(環状線)運賃:160円
合計:4,320円

その2
近鉄名古屋(近鉄特急)近鉄難波(徒歩)JR難波駅前(大阪市バス・60号系統「天保山行き」など)大正橋
近鉄運賃:2,300円
近鉄特急料金:1,850円
大阪市バス:200円
合計:4,350円
※60号系統以外にも「大正橋」を通るバスはあり、利用可能です。
ただ、60号系統が最もドームに近いところに停車します。


大正が地元の私がお勧めするルートは、近鉄→市バスです。
近鉄難波駅の西口からJR難波駅のあるOCATビルに行き、地上に出るとOCATビルの前に停留所があります。


なお、難波からドームまでは2km弱ありますので、歩くのはお勧め出来ません。
道は1本で迷うことはありませんし、終バスを逃して歩いた経験はありますが(^^;)

この回答への補足

とても詳しくて、助かりますヽ((;△;))ノ
ありがとうございます!

お聞きしたいのですが、大阪から大正までは、外回りと内回りがあるようですが、どちらで行く方がいいですか?

あと、大正の読み方は『たいしょう』であっていますでしょうか?

補足日時:2005/12/16 21:34
    • good
    • 1

そうですねー。


すみません、人ごみでは区別しないほうがいいかも。

日曜日参加でしょうか??
日曜日なら心配ないのですが、
わかっていると思いますが、帰りは規制退場です。
前回、1時間弱ぐらい待ったので、もしも混乱をさけたいならアンコールらへんで、帰ったほうがいいですよ。出口によっては、JR方面に向かうのが大変な場所もありますし。
初めていかれるなら、大阪駅での乗換えもスムーズに行かないと思いますし、余裕はたくさんとっておいてください。
    • good
    • 1

大正から新大阪までも、20分くらい見てください。



人混みに関しては、あまりあてにしない方がいいです。
イベント終了直後は、逆方向の利用も多いですので。
反対方向に乗った場合、普通なら時間は余分にかかるものの大阪駅に着けますが、運が悪いと奈良方面に行く電車もあり、これに乗ってしまうと帰れなくなってしまいますので。

大正駅で『大阪方面』と書かれているホームに上がってください。
ホームの位置は、大正駅に到着してドームに向かうより前に確認しておく方がいいでしょう。


きっぷの購入に関しては、名古屋駅で名古屋⇔大正間の往復乗車券を買っておいてください。
大正駅で名古屋までのきっぷを買う場合、窓口が2ヶ所しかないので時間がかかってしまいます。


あの2人組だと、公演時間が3時間くらいになると聞いているので、16時開始の25日なら19時頃には終わるかもしれませんが、18時開始の24・26日だと終演は21時をまわりますね。
近鉄特急の最終に間に合うか間に合わないかぎりぎりの時間なので、新幹線の方が確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えて下さり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

無事に行くことが出来、無事に帰ることが出来ました。楽しく参加できました♪
大正駅からドームまではすぐと思っていたのですが、意外と歩いたんでビックリしました(^o^;
帰りは新幹線の終電の為に、かなりダッシュしました★

明日は、オーラスに参加してきます。

お礼日時:2006/01/01 03:44

大阪~名古屋であれば、東海道在来線でも行き来可能です。

一応休日ダイヤですが、
名古屋10:00の新快速米原行きで、大阪12:44に着けます。そこから環状線をいれても13時には大正に着けます。

名古屋に戻るには大阪21:00の新快速で名古屋23:47に着きます。

注意事項:
他の方も書いていますが、名古屋から大正まで買ってください。これが金山とか熱田からだと3570円になってしまいます。
米原からの新快速は長浜発で混んでいます。時間に余裕があれば、普通(高槻から快速)をお勧めします。
    • good
    • 0

来週行くというとなると・・・二人組みのコンサートでしょうか??


時間帯にもよりますが、行く人が多いので迷うことはないと思います。
帰り、大正駅でどっちのホームか、度忘れしたら、人ごみの多いほうに行ったら大丈夫です。混んでいますので・・・;
もう大正駅で決定でしょうか??
初めてドームにいかれるなら、JRの方がいいです。
地下鉄の混み具合は尋常じゃないです;

この回答への補足

はい、二人組みのコンサートですf^_^;
大阪公演は初参加なのでドキドキなのですが、大阪の交通がサッパリで、教えて!gooを利用させていただいていてます。

帰り、大正駅は人ごみの多いほうに行けばいいんですね(^^)
人ごみの少ない方に行くとどうなるのでしょうか?

大正駅で決定しています。
行きも帰りも、JR利用で新幹線を利用します。
近鉄より新幹線の方が終電が遅い時間みたいなので…
初心者に地下鉄は危険ですね(>_<)

補足日時:2005/12/18 02:29
    • good
    • 1

No.8です



帰りは、逆の外回りを使ってください。
帰りの場合、大正駅に停まる電車はどれに乗っても大丈夫です。

新大阪⇔大阪間は1駅です。
行き(新大阪から)の場合、15・16番線から発車する列車に乗り、次の駅で降りてください。

帰り(大阪からの場合)は、7・8番線からの電車に乗ってください。
新快速・快速・普通のどれに乗っても、新大阪に停まります。
※特急・急行は別途料金が必要となりますので、乗らないでください。


No.9さんがご紹介している「ひかり・こだま自由席用早特きっぷ」なら、名古屋⇔大正間を追加支払いなしで利用出来ます。新大阪の後ろに「(市内)」と書いてありますので、大阪市内のどの駅でも使えるのです。
購入出来る日には限りがありますので、お早めに。
http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku …


あと、列車の時刻などは↓のサイトで調べてください。
近鉄利用の場合は駅名で「近鉄名古屋」を選択し、乗車制限で「新幹線」のチェックを外せば検索可能です。

参考URL:http://ekikara.jp/cgi-bin/route/route.cgi?intext …

この回答への補足

何度もご回答ありがとうございます(>_<)
ホーム番線も教えて下さり、本当に助かります。

最後に、また一つお聞きしたいのですが、
行きの内回りで新大阪から大正までは、約20分程度みたいですが、帰りの外回りで大正から新大阪までは、約何分程度でしょうか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m

補足日時:2005/12/18 02:12
    • good
    • 0

こんばんは。

新幹線に乗られる場合「ひかり・こだま自由席早得きっぷ」というのがあり、片道4250円と普通に買うよりも1000円以上安くなります。ただし、このきっぷは乗車日の1週間前までに買わなければなりません。来週行かれるということですので、土曜日に行かれる場合今日買えばセーフですが、金曜日以前だと使えません。駅で売っています。
近鉄の場合は、名阪まる得きっぷという回数券があります。これは1枚当たり3500円です。4枚つづりなので、一人で行かれる場合には金券ショップを利用するとよいと思います。新幹線で「早得きっぷ」が使えない場合も金券ショップで回数券を購入すれば自由席と同じくらいの料金で指定席に乗れると思います。
行き方については大阪にあまり詳しくないので詳しい方におまかせします。
追伸 近鉄を利用する場合、デラックスシートのご利用をお勧めします。410円を支払うだけでくつろげます。
    • good
    • 0

No.5です



大阪から大正までは、内回りです。
大阪駅で1番線から出る普通(ただし、ユニバーサルシティ・桜島行きを除く)か区間快速に乗車してください。
「大和路快速」「関空・紀州路快速」は停まりませんのでご注意ください。

読み方は「たいしょう」です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
詳しく教えて下さり、本当にありがとうございます。

帰りも、大阪まで内回りで普通電車か区間快速に乗車すれば良いでしょうか?
乗ってはいけない電車はありますか?

また、新大阪から大阪(大阪から新大阪)までは簡単に行けますか?

何度も申し訳ございません(ToT)

補足日時:2005/12/17 01:34
    • good
    • 0

環状線を使う場合は


新大阪から大正まで20分くらいです。
    • good
    • 0

名古屋→(新幹線)→新大阪→(JR京都線)→大阪→(大阪環状線)→大正→(徒歩5分)→大阪ドーム



少し乗換えが多いですが、JRだけで行けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!