アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかしたら類似の質問が出ているかも知れませんが、
質問させて頂きます。
現在、私は前払い方式(5万円)で高速料金を支払って
います。12/20?で前払いの積み増しは終了しますが
今後も出来るだけ高速料金は節約したいと考えています。

そこで質問なのですが、以下のような高速利用が多い
私の場合は、どのような対応をとるのがベストでしょうか?

1 高速利用は週1,2回、プライベートでの利用
2 プライベート利用なので、高速を利用する時間帯は
 時間帯割引に合わせる事が多い。
3 利用距離は基本的に近距離(100km以内)がほとんど
4 利用実績を金額で言うと 8月からETC装備と同時に
 前払いの申込みして上記のような利用状況4ヶ月半の
 利用で当初の58000円が、現在残額22000円
5 今後も上記のような利用形態が続く予定だが、もし
 変わるとしたら半年後を目途に高速を利用する機会が
 少なくなる。その場合利用するとしたら年に3,4回程度の
 100~300km走行。

私の考えとしては、前払いの積み増し(5万、5万×2)をして
おくのがベストかなぁと考えていますがどうでしょうか?
ポイント制度では、確か割引が摘要された走行はポイント
加算されないのですよね?しかもポイントの有効期限も
あるみたいですし。

だったら、8000円分プレミアが付いてて尚且つ時間帯割
引も利用できる前払いの積み増しが最善の策かなと考え
ました。ただ、今後ポイントサービスの改善や新たな
サービスの導入(の噂でも)があればそれも考慮しておい
た方がいいかなと思いまして質問させて頂きました。

以上、宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

>ポイント制度では、確か割引が摘要された走行はポイント加算されないのですよね?

ということはありません。各時間帯の割引を受けてもポイントはつきます。
「前払い割引での支払にはマイレージがつかない」「ポイント還元による無料通行分にはマイレージがつかない」、あるいは「割引適応の場合は、割引語の額(実際の支払額)に対してマイレージがつく」などの情報をなにか勘違いされているのではないか、と思います。

期限については、ポイント取得の翌年度末ということになります。よって、4月に獲得したマイレージが期限切れになる2年後3月までに1000ポイント獲得できないと、効率が悪くなります。
1ポイント=50円ですから、年25000円以上利用するのであれば、さほど問題ではありません。実績として4.5ヶ月で36000円使用されているようですから、マイレージの期限については気にする必要はないでしょう。

また現在、利用日によってポイントが2倍・3倍で換算されるキャンペーンが、年度末まで実施されています(詳細はリンクしたページの下の方に乗っています)

年末年始でもマイレージが3倍付け、ということで、上記のペースであれば今年中に1000ポイントも可能ではないでしょうか(例えば2倍で10000円利用+3倍で10000円利用)。

どちらが特か、という話では、aozora-blueさんの場合ほぼ高速のみのご利用のようですから、マイレージの方がいいでしょう。今後もキャンペーンの可能性はありますし、少なくとも損することはないはずです。
前払いで特をするのは、ETCで支払ができるけどポイントの還元率が悪い、あるいは還元されない路線を主に使っているユーザーです。具体的には、還元率の低い阪神高速、還元のない首都高速、名古屋高速、福岡北九州都市高速などが代表的だと思います。

参考URL:http://www.smile-etc.jp/service/campaign.html
    • 0
この回答へのお礼

当方の利用状況を考慮しての回答、本当にありがとうございます。『ポイント制度では、
確か割引が摘要された走行はポイント加算されない』と言うのは私の誤認でした。そこが
一番のネックだったのでマイレージへ移行しようと考えてます。還元率の低い・無い道路の件まで
考慮いただき恐縮です。実は福岡北九州都市高速の地域に住んでいるのですが、今回の質問を機に
調べてみたら、金券ショップに行けば定価の約80掛くらいで回数券を販売しているようでした。
機会があればこれからも役に立つ回答をお願いします。

先の方の回答のように、マイレージを選択するのは有効たど思います。

しかし、私の場合は「後から請求」が鬱陶しいので、先払いを積み増ししました。限度いっぱいまで。。。 これで、先ずは質問者さんの様に少々節約気味に考えて使用して行くつもりです。 今後のサービスは追々、他の利用者の意見を様子見って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの問題なんでしょうが、鬱陶しいというのはよく分かります。最初に五万円払って
しまえばなんかタダで利用している錯覚にさえ陥ります^^;減らせるものなら、
出費は少しでも減らしたいですよね。ありがとうございました。

前払い積み増しの8000割引(50000)はなくなる代わりに、マイレージ会員登録をすることによって50000使用すると8000バック(まいれーじ)が付くというサービスに移行するということですので、全く同じものです。

すぐにマイレージの申し込みをして、会員番号が郵送されてくるのを待ち、正式登録をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ポイントの貯め方如何で、前払いと同等(8000円)の
還元がある事は分かっていましたが、私の利用頻度でマイレージ移行が
有効かどうかが気になっていました。ありがとうございました。