アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新車購入を考えているのですが,2日間でできるだけやすく購入する戦略は何かないでしょうか?
現在短期出張中で1泊2日で地元に戻るためそのときに契約してくる予定です.値引きの方法をネットで探しても1ヶ月くらいかけているようなので・・・
購入予定の車はホンダのモビリオスパイク(MC直後)でオプションは5万円程度+スタッドレスタイヤで考えています.
考えている方法はプリモ,クリオ,ベルノにて見積もり・比較.あるいは他社の似たような車と比較,などですが,2日しかないためたくさんは回れません.
何かよい策がないものでしょうか?
ちなみに支払いは車受け渡し時に現金で一括の予定です.

A 回答 (3件)

地域などで違うとは思いますがこちらの傾向では、プリモvsクリオはクリオがプリモへ譲る形となり値引きは望めません。

プリモ店はディーラではなく普通の販売店ですので、異なる会社のプリモ店同士はライバル関係で望みあります。
 ベルノはイマイチ分かりませんが、クリオはトヨタ・日産など他メーカの競合車との比較+拡販時期・・・店長決済枠が限られてますので、本社決済を望むなら土日は避けた方がいいまもしれません。

この回答への補足

先日無事契約を済ませました.
プリモ,クリオ,ベルノ各ディーラーで値段を聞いてきましたが,どこも同じような額まで値下げできるとなりました.
結果近くで店の雰囲気も良さ気な店に決めました.
本社決済まで行くにはもう少し時間が欲しかったです.

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.プリモ,クリオ,ベルノの3つがあることまでは知っていましたが,
販売店ごとに微妙な差があるようですね.
参考にさせていただきます.
本社決済・・・初めて聞きましたが調べてみたら,なるほど土日は避けた方がよい,の意味が分かりました.
幸い平日に訪れる予定なのでできるだけ多くの販売店を回ってみようと思います.

お疲れ様です。

出張場所で安い見積もりを入手して、それを基本に購入地の販売店を廻り、単刀直入に交渉するのは、どうでしょうか。
販売店に出向く前に、電話して反応を見れば、出向く店の順序も決め易いと思います。
今時期ですと、登録、納車が問題ですね。この辺りも値引きの材料になりませんかね。

この回答への補足

先日無事契約を済ませてきました.
決め手の中に販売店の対応も大切だと感じました.
ただ各販売店に1時間くらいしかいなかったので,正しく評価できたとは思えませんが,今後付き合っていけるかは購入ポイントに大きく影響しました.
店自体の評価もできるように勉強したいと思います.

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
販売店に行く前にTEL.これは考えていませんでしたが,実はまだ試乗していないので(出たばかりの車なので)試乗申し込みと見積書作成依頼なんかを予め電話でしておくのもよさそうですね.
とにかく時間が限られているので,効率的に回りたいと思います.
またスタッドレスタイヤもオプションでつけることができるようですが,オートバックスなどで相場を予め調べておくとよいかもしれませんね.

値引き交渉の方法はいろいろあると思いますが、私なら次のようにします。

できるだけ多くのディーラー、系列を回り、冷やかしでなく本気で2日間で決めることを伝える。
無駄話は控えめに、金額重視であることを伝える。
ほかは○○円引きだったが、もっと引けるか、と単刀直入に聞く。これを大半のディーラーがギブアップするまで繰り返して絞り込む。時間の節約のため、2度目以降は電話も活用。
営業戦略として、一発目は余計なオプションや諸費用を勝手に見積もりに入れ、そこから段々引いていくことで「こんなに引いてますよ」と思わせる作戦をとりがちです。時間の無駄ですので、必要なオプション、諸費用を紙に書いて「これで見積もりを、余計なものは足さないで」と頼む。オプションによって値引き額も変わってきますので、早めに決めておく必要があります。
諸費用は店によって違ったり、カットしてくれる場合もありますので、諸費用込みの総額で見積もりを出してもらう必要があります。諸費用詳細については予習しておき、要不要を決めておく必要があります。
「今すぐこの場で契約してくれたら○○円引きですよ」というのは常套句ですが、他のディーラーに行かせない戦略ですので、乗せらないようにしましょう。

この回答への補足

先日無事契約を済ませてきました.
tare-zoさんのアドバイスをもとに,2日間できめること,他のディーラーと値段比較していることを告げると,最初から値段が下がりその額をもとに他店でも高所,最終的には,「この額にしてくれたら契約する」という感じで契約してきました,
2日間で行うにはいかに時間をかけずに交渉するかにかかっていることを痛感しました.

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
"冷やかしではなく2日間で決めることを伝える",というところがポイントですね.
一応出張先で販売店を回って本体,オプションのカタログと見積書(値引きは未記入)をもらっているので,ネットでの見積書も参考に必要なものだけに絞り込んだ状態で,短期決戦で望みたいと思います.
一応2日あるので1日目はとにかく販売店回り+可能なら他店情報を持って再訪問or連絡などしてみます.