プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大和政権ができた理由って何ですか?っていうかどういういきさつで、できたんですか?

A 回答 (4件)

弱小村(今の奈良平野)に


天の龍をもなぎ倒すとされる
草薙の剣を手にした者がその頃巨大勢力に挑み見事打ち勝った結果。

(余談)
西日本人は中国や琉球民族で
東日本人は朝鮮王国の流れとか??
    • good
    • 0

No. 2 の方が要領よくまとめられていますので、参考にされると良いでしょう。


私は「九州王朝説」も面白い説と思います。提唱者の古田武彦氏が信用を失ったことがあって、現在は九州王朝説全体があまり信用されていません(ただし、その前から古田説に反論はありました)。
古田氏によると、中国の史書に出て来る「倭」は九州にあった王国です。ところが、新唐書には「倭」と「日本」の二つの国が出てきて、7世紀に日本列島(といっても東国は入りませんが)の支配者が交代したのだろうと言います。7世紀に何があったかというと、「百済-倭」連合軍と「新羅-唐」連合軍の戦いで、倭側が大敗し百済は滅びます。倭王の薩耶麻も捕虜になります。そのときに、大和にいた勢力が日本列島の支配権を奪った、という構図です。
    • good
    • 0

「大和政権ができた理由?」は二つの質問に分かれます。


1)なぜ天皇家の祖先が大和地方の覇者になったのか?と
2)なぜ大和地方の覇者が天皇家(日本の王)になったのか?
です。
1)については
 ・「大和政権=邪馬台国」説
 ・「狗奴国東遷」説
 ・「原大和政権」説
 ・「騎馬民族制服王朝」説**
の4つの説があります。要領よく解説したサイトが下記にあります。
2)については「大和政権=邪馬台国」説であれば理由は簡単なのですが、他の王朝(または騎馬民族)東遷説でなぜ「大和(奈良県南部)」が都に選ばれたのかの決定的理由はまだ明確ではありません。
**「騎馬民族制服王朝」説には矛盾があり現在可能性の一つではあっても多数の賛同を得られていないようです。

参考URL:http://atuhistory.fc2web.com/japan/old/japanold4 …
    • good
    • 1

その周辺の地域の勢力が強まったからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!