プロが教えるわが家の防犯対策術!

倭と倭国の違いって何ですか?
倭の中の倭国ですか?

質問者からの補足コメント

  • 倭国から邪馬台国に変わったんですか???

    「倭と倭国の違いって何ですか? 倭の中の倭」の補足画像1
      補足日時:2017/10/30 18:56
  • 倭国の女王は卑弥呼で
    その卑弥呼が住んでた場所が邪馬台国ということですか?
    邪馬台国のトップであり
    倭のトップ
    ってことですか?

      補足日時:2017/10/30 20:11

A 回答 (7件)

> では倭と倭国は何が違うのですか?



最初に書きましたよ^^;

倭は、中国王朝が日本列島を中心とする地域と その住人を指す際に用いた呼称で、
土地と人、文化をひっくるめたような意味での言葉。
特に国をさして言うときは倭国。人をさすときは倭人。
    • good
    • 2

> 倭国の女王は卑弥呼で


> その卑弥呼が住んでた場所が邪馬台国ということですか?

そうです。

> 邪馬台国のトップであり
> 倭のトップってことですか?

そういうことになります。
が、国の在り方についてちょっとニュアンスが違うかな?
邪馬台国を収めていて、のちに倭のトップに昇りつめたわけでなく、
倭のトップが住んだ場所だから、邪馬台国が女王国となった、のです。

のちの日本で言うとつまり、天皇が引っ越しをすると遷都となります。
平城京から長岡京、長岡京から平安京、平安京から東京府に首都が移ったのは、天皇が引っ越し、同時に中央省庁も引っ越した
つまり、首都機能がごっそり移ったからです。
首都というのは、その国の中央政府が所在し、国家元首等の国の最高指導者が拠点とする都市のことをいいます。
なので、当時、邪馬台国は倭国の首都だった、といって良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では倭と倭国は何が違うのですか?

お礼日時:2017/10/31 20:59

倭、倭国、倭人、というのは、中国の人が(勝手に)付けた名前です。

自分のことを”ワ”と呼んでいたので、倭の字を当てて、倭国、倭人と呼ぶようになったのですね。

ちなみに、『一つに大きくまとまった』という意味の大の字をつけて大倭、この倭の字を(良い意味、好きな意味の)和の字に変えて大和、が日本を指す大和(やまと)という字として今でも使われています。

しかし、そのテキストはひどいですね。邪馬台国はヤマト国、卑弥呼の呼の字をコと読むようになったのは平安時代から、と分かっています。邪馬台国をヤマタイ国とよむのは、大和(やまと)(後に日本の主流となるヤマト王権)と混同しないようにとわざと読んだものです。化学を(科学と混同しないように)バケ学と読むのと同じで、本来はヤマト国と振り仮名を振り、ヤマタイ国と呼ばれることもあるとすべきものです。また卑弥呼は、最近の研究でヒミオに近い音と考えられています。こちらは仕方ない部分もありますが、豆知識として覚えておいてください。

ついでに追加部分にも回答しておくと、邪馬台国などの国(元の字は國)は”ある程度の範囲にまとまっている地域”程度の意味です。今でいうなら市町村レベルの地域です。日本の△県の〇〇市を、〇〇国と書いてるような感じのものです。
    • good
    • 1

卑弥呼が、実在した、倭国の女王かは、未だ、確証が有りません。


そもそも、邪馬台国の存在すら、定かでは、有りません。
古代のロマンと、思われては、如何ですか。
    • good
    • 0

違います。



倭は、中国王朝が日本列島を中心とする地域と その住人を指す際に用いた呼称で、
土地と人、文化をひっくるめたような意味での言葉。
特に国をさして言うときは倭国。人をさすときは倭人。

邪馬台国は、日本列島に存在したとされる国のひとつ。まぎらわしいけど、倭国という連合国の中にある、邪馬台国ね。
魏志倭人伝のなかでは、「親魏倭王卑弥呼は、約30の国からなる倭国の都としてここに住居していた」とある。
卑弥呼は倭の女王で、その女王が住んでいたところが女王国=邪馬台国であり、倭国連合の都、ということ。
今でいう、日本が倭で、首都の東京が邪馬台国。って感じで良いと思う。
邪馬台国の場所は現在もはっきりとは解明されていないし、あくまで魏志倭人伝にのみ1回だけ登場する国名だが、九州か近畿にあったとされている。
    • good
    • 2

邪馬台国は、日本の正式名称では、有りません。


大和の国の称号は、大分、あとの、日本の別名で、邪馬台国は、あったかもしれない、古代日本を指していますが、歴史的証拠は、未だ、見つかっていません。
    • good
    • 0

中世の、東洋なな、於ける日本を、倭と、言い、


正式に、日本国を指す場合、
倭国と、称しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!