プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、乾電池を買いに大手電器ショップに行ってきたのですが、今流行りのものとか沢山あって購買欲を刺激されてしまいました。
そこで、皆さんにお聞きします。

■≪質問≫最近買って良かったと思う電器製品を教えていただけませんか?

大まかな質問で申し訳ないのですが、パソコン、HDD付きDVDレコーダー、ファンヒーターなどの大型のものから電気剃刀や電動歯ブラシまで何でも結構です。
よろしければ、具体的な製品名と活用法なども教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

DVDレコーダ


取りだめた映像の整理・テレビ番組の録画等大活躍です。取り扱いが便利なのがいいところですね。

風呂ポット
我が家では、追い炊きが出来ないのでこれのおかげで助かっています。

この回答への補足

≪皆様へ≫
♯17さんへのお礼でおかしかったところを訂正したのですが、全然訂正になっていないので、このNo16で改めて補足させて下さい。(本当はまた回答を頂いてから一番上の補足でまた訂正したかったのですが、これ以上は回答が得られないようなので、 No17より下の補足欄で失礼します。分かりにくくてごめんなさい。)

>「約3ℓ」は「約3ℓ」に直します。
    ↑
これっておかしいですよね。約3リットルと書きたかったのですが、どういうわけか、変てこな単位に変換されてしまいました。

それから、ついでに補足しておきます。
このアンケートは翌日(12/19)の夕方までは受け付けますので、まだ回答されていない方は質問にお答え頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
 
2005年12月19日 0:55現在  kariyusi55

補足日時:2005/12/19 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・DVDレコーダ・・・・・・取り扱いは確かに便利ですよね。もう、かさばるばかりのVHSには戻れません。
・風呂ポット・・・・・・・・これまた、初めて知りました。早速、検索して調べてみたのですが、こんな便利な商品が世の中には出回っていたんですか~。
我が家も追い炊きが出来ないので欲しいなぁとは思うのですが、ちょっとお値段も素晴らしいので、今は無理っぽいです。。。
でも、こんなのがあるとお風呂も温かくて嬉しくなりますね☆

お礼日時:2005/12/18 18:12

パソコンを買い替えしたんですけど、とっても快適♪



あとはフードプロセッサー!
コールスロー作るのが楽チン♪餃子も楽チン♪

この回答への補足

皆様、どうもありがとうございます。
そろそろ締め切らせて頂きます。(No16の補足では19日の夕方に締め切るとお伝えしたのに遅れてしまって申し訳ありません。)

今18名の方の回答をざっと集計してみたところでは、
一位 HDD内臓DVDレコーダー(8人)
二位 ipod(4人)
三位 パソコン・フードプロセッサー(各2人)
でした。
その他には、プリンタ、ファンヒーター、玄関の壁掛けライト、ミキサー、電動歯ブラシ、浄水器、電動自転車、液晶TV、高圧蒸気洗浄機(スチーマー)、省エネエアコン、ふとん乾燥機、食器洗い乾燥機、こたつ、プラズマテレビ、電子辞書、風呂ポット、電気ケトル・・・・・・の17点の電化製品が挙げられました。

ポイント発行は迷うところですが、独断と偏見で、以下の方々に発行します。
■20点・・・風呂ポットの存在を教えて下さった♯16さん。私は今は2人暮らしなので無くても大丈夫ですが、家族が増えたら是非購入しようと思いました。
■10点・・・たくさんの電化製品を書いて下さった♯8さん。特に今の時期ならではの布団乾燥機の活用法は参考になりました。欲しくなっちゃうなぁ。。。

皆様から寄せられた多くのご回答はとても楽しく、また勉強にもなりました。
便利な道具は、決して依存し過ぎずに、要領よく使ってこそ意味があると思いますが、皆さん、なかなか上手に使いこなしているようですね。
色々参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/12/20 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フードプロセッサーは♯4さんも言われてましたが、結構良さそうですね。
ひき肉などの他にも、コールスローも作れるんですかぁ。それは確かに重宝しそう。。。!

お礼日時:2005/12/19 18:30

電気ケトルが良かったです!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001WS …

電気ポットで一日中大量に用意しておくほどでもないけど、一人分のコーヒーやカップ麺などに、少量のお湯がすぐ欲しい・・なんて方にはすごく便利です♪我が家では共用のパソコン横にこれを置いてます。家族みんなでフル活用してますよ。沸騰したお湯を手元ですぐ得られるのは思いがけず快適。^^形もかわいいし、手入れも簡単です。冬の夜長の暖かい飲み物用にどうですか?

この回答への補足

ちょっとおかしくなっていた箇所があったので、訂正します。
「約3ℓ」は「約3ℓ」に直します。
失礼しました。

補足日時:2005/12/18 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電器ポットかぁ。それもなかなか良いですね。(参考URLも拝見しました。)
我が家では、先月4000円前後で約3ℓ容量のタイガーVE電気魔法瓶を購入したばかりなのですが、一人暮らしの方にはお勧めの電器ケトルの方が使い勝手は良いかもしれませんね。
冬の夜には、やはり暖かい飲み物が欠かせません。

お礼日時:2005/12/18 18:28

HDDレコーダ。

画質もいいし、テープみたいに何をどこにとったか迷子にならなくて助かっています。
↓でも書きましたがやっぱりipodです。ituneも使いやすくてGoodです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1833832
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URLの「とうとう○○買っちゃった!!」というタイトルのアンケートもざっと拝見してきましたが、やはりそこでも、HDDレコーダを挙げる方は多かったですね。
私も今年買って大満足です。

あと、私はipodが欲しいと言っている割りには無知で、<itune>というのは何か分かりませんでした。
で、色々調べてみたのですが、<itune>とは無料の音楽再生・管理ソフトなんですね。
色々勉強になります。

お礼日時:2005/12/18 18:00

HD内臓DVDレコーダーは良かったですよ!!


買う前までは10年以上前に買ったビデオだったのでなおさらかもしれませんが・・・
私が買ったものは400GBのHDが入っていますので番組をとりためても、容量が多いおかげでたくさん録画できますし、録画予約が簡単なのがいいです。テレビ欄が画面に表示されますので、あとは、録画したい番組を決定すれば良いだけのところが良いです。Gコードみたいに新聞などを見ながら番号を打ち込むことも不要ですし、普通の録画予約のように時間からすべてをあわせなくても良いので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HD内臓DVDレコーダーの良さは、最近購入した私も常々認めております。仰るとおり録画予約も簡単ですし(←新聞のテレビ欄のようなものが画面に出てきた時はその便利さにびっくりしました。)、いちいちソフトを出し入れしなくてすむというのは、とても楽チンなんですよね!

400GBだと、確かに沢山撮りだめておけそうですね。私のは300GBだけど、皆さんのよりちょっと少なかったかな。でも、満足してます♪

お礼日時:2005/12/18 17:32

定番商品ですみません。



iPod…MD編集とか細かな作業が大嫌いな私ですが、これのおかげで音楽を聴く頻度がかなり増えました。(主に外出時)。今持っているのは白いタイプ(20G)でかさ張るので、nanoが欲しいです。

HDD・DVDレコーダー…これはホントに便利ですね。とりあえず尺を気にせずに、興味のある番組を手当たり次第簡単に録画出来るのが良いです。うちのはソニーのすご録です。

電子辞書…普通の辞書と使い分けています。この薄さ・軽さは持ち運びやすく、検索も早いのでホントに買って良かったです。CASIOのEX-wordです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

iPodとHDD・DVDレコーダーと電子辞書は、やはり定番商品だったんですね。私は、これらのうち一つしか持っていません。。。(もちろん、DVDレコーダーです。HDDが付いているとホント便利ですよね!)

iPodは、そんなに良いんですか~。いいなぁ。編集作業も楽そうだし、外で歩くのも苦にならなくなりそうですね!

できれば、電子辞書も欲しいなぁ。EX-wordは良い評判をよく聞きます。
電子辞書は、今や、学校の先生も持っていますよね。(私の学生時代は昔ながらの紙の辞書を勧める先生が多かったけど。)

お礼日時:2005/12/18 17:24

月並みですが、パナソニックのプラズマ50インチテレビ、iPod 30G、斜めにいれる洗濯機(故障の代替)、東芝のHDレコーダです。


やっぱ50インチは迫力あります!
特にサッカーの試合は芝生の色合いと選手の動きがプラズマだから早くでキレイです。大満足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パナソニックのプラズマ50インチテレビ、iPod 30G、斜めにいれる洗濯機、東芝のHDレコーダの全てをお持ちとは、羨ましい限りです。
HDレコーダは、ホント人気なんですね(特に東芝?)。私も買って良かったです♪
50インチのプラズマテレビも少し惹かれるけど、今の時点でそれは、うちの大蔵大臣の夫に駄目と言われそうです。。。

私はこの中では今iPod 30Gが欲しいなぁ。年末年始はバイトに励みます!

お礼日時:2005/12/18 17:14

やはりDVDレコーダーです。

 
 私は、東芝機オンリーで、ついに先日、今月発売されたばかりの「RD-X6」を、5台目のレコーダーとして購入しました。
 HDD内蔵DVDレコーダーは、テープと異なり、巻き込みの心配がない、多才な編集が可能、特にX6では、放送時間が変更になっても対応可能など、よいことづくめです。
 ちょっとガッカリだったのは、X6を予約した直後に、HDDの容量が1TBと、東芝機では最高となった「RD-T1」が発売されたこと、製品のライフサイクルの短さには驚かされます。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/r …

この回答への補足

URLまでありがとうございます。
でも、すみません。今用事があって席を外すので、♯11さんからのお礼は夕方以降になります。
ご了承下さい。

補足日時:2005/12/18 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URL、早速拝見してきました。私も最近、東芝のDVDレコーダーを購入しましたが(RD-XS57)、RD-X6の方が容量2倍もあってデジタルハイビジョンチューナーも搭載されているんですね(←この認識で当たっているかな?)。すごいですね~☆
私はRD-XS57でも満足しているのですが、どのような機能があるかよく分かっておらず、いまいち使いこなせていなかったので、この東芝のホームページはとても参考になりました。

製品のライフサイクルの短さは私もいつも感じております。でもそのお陰で、ちょっと古いタイプの良い製品がどんどん安くなるので、私としては嬉しいかも。。。♪v(^-^*)v

お礼日時:2005/12/18 17:01

ズバリ こたつ です♪



今の時期はやっぱりこたつにはいって丸くなりながらテレビを見るのが一番ですよー。(あれ?こたつって電化製品??)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こたつも、もちろん電化製品だと思いますよ。
私は椅子に座れるタイプの背の高いコタツが良いのですが、昔ながらのこたつを愛用しております。
今、なかなかこたつから離れられなくて困っているくらいです。

しかし、こたつって、他の国にもあるのかな?

お礼日時:2005/12/17 22:58

[食器洗い乾燥機]


三菱。工事不要。
なんだか怠けているみたいで抵抗がありましたが、便利。
私が洗うより綺麗になる。

[HDD、DVD、VIDEO一体]
シャープ。
過去のVIDEOどんどんダビングできる。
HDDは本当に便利。
一応録画しておいて、気が変って消すのも簡単。
録画したものを見る時、1時間のドラマを30分で見ることが出来て時間の節約。(早送りしたりカットしたり。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

[食器洗い乾燥機]
いいなぁ。三菱の製品で工事不要のものがあるんですか。
でも、うちは夫が反対しているので買えません(泣)。。。
まぁ、夫が洗ってくれることも多いし洗う行為自体も決して嫌いじゃないんで、いいんですけどね。(すみません、半分負け惜しみです。)

[HDD、DVD、VIDEO一体]
過去のビデオをどんどんダビングできるのはとても魅力的ですよね。うちも最近デッキを買いましたが、VHSは使えないのでダビングは古いデッキを近くに置いて接続しなければならないので、少々面倒です。
でも、HDDはすごく便利ですね!私もとても満足しています。

お礼日時:2005/12/17 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!