【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

2年ほど前にデスクトップPCを買いました。
そして3日程前に、完全に電源が入らなくなり2度目の修理に出しました。
しかし、この1箇月位前から何度ボタンを押しても電源が入りにくいという現象が徐々に発生していました。(10回位押してやっと電源が入る)
1年程前の一回目の修理は「電源ユニット交換」で直ったので、今回もおそらく同じだと思っています。

この現象は良くある故障なのでしょうか?
普通に使っているのですが、このままだとまた1年位したら修理に出さなくてはいけないのかと思ってしまいます。

これについて知っている方がいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

何度もボタンを押して電源を入れていたという事ですが、一度電源が入ってしまえば止まることなく動くんですよね?

もしかしたら、電源スイッチの部分の接触が原因という事も考えられますよ。
私はパソコンを自作した時、電源が入らずに悩んでいたら、ただ単に電源スイッチの部分の配線を間違っていただけという事がありました。

一度その部分も見てみてはいかがでしょう?

ちなみに、私は自作パソコン暦6年ぐらいですが、電源にかんするトラブルは一度もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

こんにちは<あくまでも、可能性として回答してみます。

(よって、自信なしとさせてくださいね(__))

私は"電源投入不可"を二度、経験しています。
1回目はFANコン(ハード)取り付けで電源容量不足、2回目はM/Bの故障といった履歴です。

で、質問者様の場合、購入から何かHDDとか増設していませんでしょうか??・・・もしそうなら、トラブルの要因として電源容量不足に"近づいている"可能性が、あります。
(無いようでしたら、以下は無視してくださいね(__))

例えば、私の場合を紹介してみると
HDD故障、Sound Card故障等の原因不明な故障、トラブルが、発生、これがHDD=03に増設してからなので電源容量UPを実行で安定しました。ついでに上記のFANコンを久しぶりに取り付けたら動いた、などなど。
いまのところ、電源の故障は4年程(2.5+1.5年)使用していますが、故障はありません・・結構、丈夫です。

なおメーカー品の場合、電源の交換はケースとの相性等により難しいかもしれないので、参考の程度にとどめておいてくださいね
以上、参考になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。