プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達以上、恋人未満?な彼とのことです。

親友の友人として知り合った当初、彼には彼女がいました。
でも、彼女抜きの仲間で遊んでる内に、とても親しくなり、2人で遊びに行くようになりました。

私の中で彼女がいると知りつつも、恋愛感情が芽生えて来た頃、何となくですが、彼女と別れたと言う事を知りました。
でも、彼の口から直接聞いた訳ではないので、とても揺れる気持ちでいました。

そして、意を決して彼に
・彼の友人から、私達の関係をしつこく問いただされて、困っている事。
・彼が私に対して一方的に好意を伝えてくる事について、私に答えを求めている訳 ではないけれど、気持ちを試されているみたいで戸惑っている。
という事をうち明けました。

でも返ってきたのは、謝罪の言葉と、彼女と別れたという報告だけ…
私が聞きたかったのは、そんな言葉ではないのに!と思うと、とても悲しくなりました。

こんなんじゃ、この先やっていけそうにないし、自分の気持ちに対する自信もなくなって、もういいや!って思ったりもしました。

でも、やっぱり「どうでもいい」なんて思えないんですよね…
取り敢えず、私は言いたい事言ってスッキリしたから、今まで通りやって行こうよと伝えました。

そして、彼とは以前と変わらないメールの遣り取りが始まりました。
でも、何処かにチャント答えを出さなきゃ!って気持ちがあって複雑です。

こんな時って、どうしたら良いんでしょう… アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

あなたが彼に彼女がいると知りつつも二人で遊びに行っていた時、当然彼も、自分には彼女がいるんだけど、別の女の子と遊んでいるという状況だったわけですよね。


とすると、その時の彼の心境はどんなものだったのでしょうか?
考えられることとしては、いずれにしても、その時つきあっていた彼女との関係に煮詰まっていたのではないかと思われます。その場合、あなたの立場ですが、一つは彼が彼女と別れるためのきっかけとして、ふんぎりをつけるために遊んでいたというパターンと、彼女の気持ちを確認するため、焼き餅を焼かせてみようとしていたというパターンが考えられると思います。
で、結果としては別れてしまったわけですが、その後の彼の態度、特に謝罪の言葉というあたりから察するに、どちらのパターンだったにせよ、あなたに対しての気持ちというのはあまり真剣なものではないような気がします。どっちのパターンだったにせよ、気持ちがあまり入ってないのにあなたを利用したということに対する謝罪だったのではないでしょうか。
ただ、これはあくまで文章からの想像でしかないので、実際の二人の関係がどの程度のものか分からないで全くはずれているかもしれません。
思うのですが、あなたからの彼への質問は、とても遠回しで、なんとなく第三者的な感じがします。自分の気持ちを相手に隠して、相手に好きと言わせるのは難しいし、それは都合が良すぎると思います。彼のことを本当に好きならば、まず自分が彼のことを好きだということを告げた上で彼の気持ちを確認するというのが、当たり前のようですが、一番すっきりする方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分の気持ちを相手に隠して、相手に好きと言わせるのは難しいし、それは都合が良すぎると思います。

そうですね、相手には彼女がいるんだから、自分は気持ちを伝えない!って意地を張ってました。そんな状態で相手の気持ちを知る事なんて無理ですよね。

でも、別れた事を聞いたので、これからは頑張らなければと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 13:59

>・彼が私に対して一方的に好意を伝えてくる事について、私に答えを求めてる訳ではないけれど、気持ちを試されているみたいで戸惑っている。



これって恋人として付き合いたいと言ってるって事にはならないの?
彼はあくまでも友達でいたいと言ってるの?
あなたは恋人に昇格したくて、彼の友人に恋人として堂々と宣言してもらいたいのかもしれないけど彼には今のところ、その気はないって事かな。

彼があなたと2人で遊んだ事がきっかけで彼女にフラれたんだとしたら、
フラれたショックなど傷がまだ癒えてなくて、その寂しさをあなたで紛らしているのかもしれないよ。そうでなくて、彼があなたに乗り換えて彼女を振ったんだとしたら、振ってはみたものの、だからといってすぐにあなたの事を恋人と言うには・・・とためらってるのかもしれないしね。

2人で遊びに行く事はデートって事になるんだから、恋人みたいなもんじゃん。
彼がデートしてくれるうちにいっぱい甘えとけばいいんだよ。
焦って恋人になろうとしたって、彼の気持ちがあなたを恋人と呼びたいと思うまで恋人にはなれないでしょ。友達止まりか、彼女になれるか、先が楽しみじゃん。
彼女になりたいって事を日頃からアピールしつつ、しつこくせず、
付き合って行けばいいんじゃない?

で、彼の友人には正直に現状を話す。
「まだ恋人ではないけど、見込みありかな~。」
位な感じで言っとけばいいんでない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何だか少し気が楽になりました。

彼と元彼女は、振ったor振られたでは無く、自然消滅しかけていた関係にちゃんとケジメを付けたといったカンジみたいです。(私との事は関係無いです。)

彼としては私に対して友達以上の感情を持っているけど、一時とは言え、元彼女と私との事が同時進行していた訳で、問題が解決したからって、すぐに私を選ぶ事は出来なくて悩んでるみたいです。

私は選ばれたいけど、選んでもらえるか不安で、少し焦っていたのかもしれませんね…

お礼日時:2001/12/14 16:53

こんにちわ



お話を伺ってると、ううん、やっぱりrainrainさん、焦ってるなあという気がします。
どうして、すぐ、「私たちは恋人」っていう感触がほしいのかなあ?って。
クリスマスが近いから?彼氏が欲しいから???

二人で遊びにいってるということは、彼だって少なからずあなたに気があるってことですよね?
でも、ちょっと待って! もしかしたら、あなたといる時、友達だからこそ、居心地がいいと思って一緒にいたのかもしれませんよ。

それに、彼があなたといい関係を続けていきたいって思ったら、恋人にするより、友達にとどめておきたいって思うかもしれない。
だって、つきあってしまったら、別れたときに友達で要られなくなる可能性があるから・・・

彼だって彼女と別れて、いろいろ整理したいこと、一人になって考えたい事もあるかもしれない・・
もしかしたら、別れた彼女のことがすごい好きで、まだ忘れられないのかもしれない・・・

回答は・・待つ!ことです。
じわり、じわり、外壁から固めましょう。
望みは十分ありますです

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、彼もイロイロ考えたいんだと思います。
だから私なりには、充分待ったと思うんです。
だけど、一人で出せる答えには限界があって、出来れば二人で一緒に考えていきたいという、賭けの気分です。

お礼日時:2001/12/14 14:00

えっと一方的にあなたに気持ちを伝えてくるのは意中の彼の友達が、ですよね?あくまであなたが好意を寄せる彼は、あなたに対してきっぱりと恋愛感情を示していないとの認識で話をさせてもらいますと・・・・。



ハッキリさせたいなら、あなたの気持ちをストレートに彼に伝える方が良いのではないでしょうか。このままだとこの先やっていけそうに無い、と思うのなら玉砕覚悟で。だって、他の人から言い寄られているとか、彼との関係を尋ねられて困ってるって言い方だと、彼との関係が迷惑だといっているように聞こえかねません。そりゃぁ謝罪するでしょうって、ちょっと思っちゃいました。

勇気がいることではあると思うのですが、彼にきっぱりしてほしいなら、こちらもきぱりしないと。人に求める気持ちはまず自分が差し出す。自分が差し出せないものは期待しない。これは私のポリシーなので、強要することは出来ないのですが・・・・一理あると思っていただければ幸いです。

頑張ってください。好きになれる人なんてそうそう会えないものです。せっかくで会えた彼と、納得のいく関係をもたれることを、心からお祈りしています。

この回答への補足

一方的に気持ちを伝えてくるのは、友達では無く、「意中の彼」自身なんです。

>人に求める気持ちはまず自分が差し出す。自分が差し出せないものは期待しない。

本当にその通りだと思います。私もそうしたいんですけど、彼女と別れたと事を聞けない以上、気持ちを伝える訳にはいかないと、とても対応に戸惑ってたんです。

補足日時:2001/12/14 13:56
    • good
    • 0

ふんわーりしましょうよ。

今、彼は混乱してるのかもしれないし。
曖昧っていうものはいいですよー。きっぱりさせるのは、・・・。うん。どうでしょ?悪い事もありますよ。ポジティブですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!