アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「フェリヤ」か「フェルヤ」という言葉の意味を知りたいのです。多分ギリシャ辺りの言葉だと思うのですが…
 「ヤ」は「ja」だと思います。もしかすると人名かも知りません。ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エスペラントなら、feriaで、休日の、休みの、とういのはあるかもしれません。

祭日の、祝日の、とも訳せるかもしれません。勉強不足ですが。

ただしこれだと,フェリーア、フェリア、に近い発音になります。
    • 0

回答続き

エスペラント語の辞典がないので分かりませんが、エスペラント語はロマンス語系と似ていますので同じ意味の可能性があります。しかし、質問者がつづりが分からないでは正確には誰も答えられないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

耳で聞いた言葉だったのでつづりが分からないのです。エスペラント語の方で調べたら少し穏やかでない言葉だったので他のロマンス語系を当たってみます。ありがとうございました。

フェリアという単語がどのような文中で使用されていたのか不明なので正確な回答は出来ませんが・・

Feria(スペイン語)一般に祭り、市、見本市などを意味します。又土曜、日曜を除く週日の意味もあります。
ポルトガル語やイタリア語も同じつづりで意味もほぼ同じです。Ferijaならエスペラント語の可能性もあります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。そうでした、エスペラント語の可能性を忘れていました。実はどういう文脈で使われたかも不明なのですが、エスペラント語でも「祭り」等の意味なのでしょうか。

• 0