プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「よかれと思ってやった」「あなたのためを思って」などという文言等を用いて
自分が支援者のような立場をとりつつも、実際は相手を支配しているという
感情や現象について、心理学的な名前がついていたはずなのですがド忘れしてしまいました。
どなたかわかる方はいらっしゃいませんか?

・”専門用語”について聞いています。多分一般の方は聞きなれない言葉です
・”支配欲”などという一般的にも使われる言葉ではありませんが、
 一般的な用語で言うなら支配欲などを定義しているような言葉です
・モラハラなどといった状態の言葉ではなくて、上記したような心理自体の名前です

もしお分かりの方、よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

パターナリズム(paternalism)。

あなたの質問文の前半部をコピーして、「~心理学的な名前がついていたはずなのですがド忘れ~」の部分を、「~心理学的な名前はなんですか?」に変えて、チャットGPTに放り込んだところ、教えてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、パターナリズムでした!ありがとうございます。自分もGPT4で検索したのですが該当しませんでした。GPTの使い方もまだまだなようで大変勉強になりました、ありがとうございます。

マニピュレーター

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マニピュレーターではありません。質問内容に出てくる人物像は悪意がなく求めていた答えとは違います。しかしありがとうございました。