プロが教えるわが家の防犯対策術!

色が白い上にクマができやすく、顔の血色も悪いです。でも暖かいところでは逆に火照りやすく、顔が真っ赤になっていくタイプなのでチークもどうかなぁ、という感じです。どうすれば顔色がよく見えますか??(> <)

A 回答 (4件)

もしかするとメイクや服、(染めていらっしゃるのなら)髪の色などがamoberry22さんに合っていないせいかもしれません。

パーソナルカラーというのはご存知でしょうか。
自分が生まれながらに持っている肌や髪、目の色によく似合う色のグループです。その人の魅力を引き出すので、顔が明るく見えたり、肌のトラブルが目立たなくなったりします。逆に似合わない色を身につけると顔色が悪く不健康に見えたり、老けて見えたりします。
(また色だけではなく、グループによってグロスの光沢は苦手だったり、マットなファンデーションだと老けて見えたりするなど、質感も重要なことがあります。)

もしamoberry22さんが身につけていらっしゃる服やメイクの色が似合わない色だとしたら、それを似合う色に変えるだけで、色白でいらっしゃるし、大変顔色が明るく綺麗に見えるようになる可能性が高いと思います。

パーソナルカラーを自分で診断することはなかなか難しいのですが、自己診断テストが出来るサイトや本もあります。
私が良かったと思っている本は武藤美和さんの『ベストカラー発見BOOK』です。この著者のサイトでも自己診断テストができますので、URLを載せておきます。本で見るより色が若干まぶしく見える気もしますが、それぞれのタイプの特徴は大体つかめると思います。
他にも様々なサイトや本がありますので、amoberry22さんがせっかく持っている魅力が何倍にも増すような、素敵なメイクやファッションを是非見つけて楽しんでください*^^*

参考URL:http://www.i-alice.jp/index.html
    • 0

ごめんなさい。

文字が間違って入力されました。
3行目の産卵⇒散乱です。
    • 0

1、顔の色は可視光線のいろんな波長が部分的に皮膚細胞に吸収されてしまうため、部分的にアンバランスな感じに見えるのです。

それを防ぐには球状粒子を完全に分散して製造された化粧品が望ましいのです。そのような球状粒子は、可視光線が肌に入る前に粒子表面や粒子間で産卵して外に反射されるので皮膚のダークスポットやしみは非常に見えにくくなります。実験はすぐできます。
ただし、基本的には顔の皮膚はモザイク構造をしていて、寄木細工のようなものです。だから一様ではありえません。
2、赤くなったらどうすればよいか?
実は、物理学の光の理論では阿寒の上に黄色をコートすれば肌色になります。ですからあなたの場合には熱赤外線を遮蔽したり紫外線を全域遮蔽する必要がありますし、部分的に黄色のリキッドファンデーションを使われるとよいです。
    • 0

顔色をカバーする為には、

下地+リキッドファンデ+パウダー
でのベースメイク作りが有効かと思います。
特に下地が侮れないポイントなのですが、
一般に下地は、以下のような分別になります。
緑系:赤みをカバー
黄色、橙、ピンク系:くすみをカバーし肌色を明るく見せる
紫系:透明感を出す
質問者様の場合は黄色、橙、ピンク系がよろしいかと思います。
リキッドファンデ、パウダーは質問者様の肌色に合うものをご選出ください。
その上で、血色を良く見せるためにチークは欠かせないのではないかと思います。
尚、
>暖かいところでは逆に火照りやすく、顔が真っ赤になっていくタイプ
これは洋服の着脱等で温度調節を。
また、
>クマができやすく
これはコンシーラーで部分的にカバーするのが良いのではないでしょうか。
メイク方法・用品については、
メイク 顔色 カバー
で検索をして頂ければ種々様々な情報が得られます。
また、化粧品店の店員(美容部員)さんに相談するのも良いと思いますよ。
ご参考までに。
    • 0