プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スバルのプレオ(15年式)に乗っています。
購入時に付属していたオーディオがAMラジオしか聴けないものなので、
これを他のものに交換したいと考えています。

まだ買うものは決めていないのですが、メーカー純正品ではなく、
普通のオーディオメーカーのものにしようと思います。

現在のところ、
http://www.mobile.sony.co.jp/
で車種情報を入力して、接続位置などを見ました。
(上記サイトには13年式までしか載っていなかったので、13年式のを見ました)

他の方の質問を見ると、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1337758

社外品を使おうためには“オーディオ変換ハーネス”というものが必要なようですが、
これは私の場合も必要ということでよろしいでしょうか。

できれば安く済ませたいのでオークションを利用したいと思っています。
「オーディオ変換ハーネス」と「カーオーディオ本体」以外で、
なにか取り付けに必要なものはあるのでしょうか?

また、オーディオを選ぶにあたって、注意することなど教えていただけないでしょうか。
特に、オーディオのサイズや形などで、「この形なら適合する」「この形は無理」など
ありましたら教えてください。

最後に、オーディオの交換自体は難しいものなのでしょうか。
上に書いたURLの情報を見ると、オーディオからケーブルをはずして、
あたらしいオーディオとケーブルを接続すれば交換完了に見えるのですが、
何か交換作業で素人に難しいことがありましたら教えてください。

長文すみません、どなたかご教授いただけると本当に助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

オーディオ本体とハーネスがあれば交換できますよ。

ただ、ソニーのフィッティング情報を見るアンテナを延長しないといけない可能性があるようですね。これはやってみないとわかりません。

社外品のオーディオなら交換可能だと思います。他の車メーカーのディーラーオプション品は一見社外品に見えますが取り付けできない可能性が高いです。

あと、AMラジオしかない車はスピーカーが一つしかないか、デッキにスピーカーがくっついている場合があります。
一つしかスピーカーがないとステレオで再生できません。CDなんかは当然ステレオなので、スピーカーもつけないとちゃんと再生できません。
デッキにスピーカーがついていると、交換すると音が出なくなってしまいます。この場合もスピーカーをつけてください。

スピーカーが一つしかない場合、デッキにスピーカーがついている場合はスピーカーケーブルも無い可能性もあります。無いとケーブルを引かないといけないので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

アンテナは延長しないといけない可能性があるのですね。気をつけてみます。

オーディオが社外品ならば交換可能で、また必要な道具についてもオーディオ本体とハーネスがあれば大丈夫なのですか。ありがとうございます。

AMラジオのことですが、ラジオとスピーカーが一体になったものでした。ご指摘ありがとうございます。まったく気がつきませんでした。

そうなると、オーディオ本体とハーネスに加えて、スピーカーとスピーカー用ケーブルが必要になるのですね。

それでは、フロントスピーカを取り付けようと思いますので、スピーカーについて質問させていただきます。
フロントスピーカーにもいろいろサイズがあるようなのですが、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1587995

この方の質問を見ると、私の「スバル プレオ」で購入すべきなのは「10cmのスピーカー」でよいのでしょうか?
長々とすみません。
ご回答よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2005/12/19 23:25

>社外品を使おうためには“オーディオ変換ハーネス”というものが必要なようですが、


>これは私の場合も必要ということでよろしいでしょうか。
必要ですね^^
これは車両側の純正コネクターと社外オーディオのコネクターが異なるため直接接続できないので、配線し直すために必要になります。

>「オーディオ変換ハーネス」と「カーオーディオ本体」以外で、
>なにか取り付けに必要なものはあるのでしょうか?
下記の方にもありましたが、アンテナ延長コードは必要かもしれません。
ただ15~20cmもあれば十分ですので、一部社外オーディオでコードが長く取られているものもあり、それに挿す場合不要。
社外オーディオ本体に直接アンテナコードを挿す場合に必要です。
ケースバイケースですね^^;

>特に、オーディオのサイズや形などで、「この形なら適合する」「この形は無理」など
>ありましたら教えてください。
取付金具は純正部品流用にてできます。
1DINサイズ2台または2DINサイズ1台取り付けることができます。
(1DIN=約5cmぐらいで今までの純正AMラジオチューナーの大きさ)
2DINサイズ(1DINが2つの大きさ)では、小物入れ?が使用できなくなります。
それと、プレオの場合シフトノブが近いためインダッシュCDのオーディオ(オーディオ本体にCDを出し入れするタイプ)で
CDを出し入れする際、シフトノブが干渉する場合がありました。
少々注意が必要です。

スピーカーは10cmでかまいません。取り付け金具は必要ありません。
フロントとリアドアにスピーカー配線は来ていると思います。
が、これも社外スピーカーを使う場合、コネクターが合わないと思います。
その際は、プラスとマイナスを間違わないように注意しながら
自作するのも手です。
ただし、取り付け穴を増設したり、少々、加工が必要になる場合があります。

オーディオ交換の一番大切で注意しなければならないことは
アースはキチンと取る!配線は確実に接続する!
コンソール(パネル)外しは無理をしない!(隠しネジなどがある場合もある。)
この3点さえ気をつければ簡単です。頑張ってチャレンジしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご回答、ありがとうございます。
一つ一つの質問に丁寧に答えていただき、大変参考になりました。
まずスピーカーの配線がきているかどうか、今度の休日に調べようと思います。

フロントスピーカーは、外部品はコネクタがあわないのですか・・。
自作はちょっと私には難しそうです。
オークションでたまに純正品が出品されているようなので、
スピーカーはこれを買おうと思います。

教えていただいた注意点を参考にして、なんとか交換してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 22:32

オークションでスバル純正CD(+ラジオ)のデッキを購入すれば、延長のアンテナや変換ハーネス無しで簡単に出来ると思います。



スピーカーも購入するようですが、ドアに取り付けるのですよね。
ドアの内張りをはがして、スピーカーのコネクタが来ていればラッキーですが、そうでなければ配線も必要です。
サイズは10cmで大丈夫だと思いますが、スピーカーのマウントがついていない可能性があります。

これはオークションで探すかディーラーに頼むしかないと思います。

純正デッキはディーラーと仲がよければ、交換して余ったヤツなどを格安で入手できるかもしれませんが。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かに、純正品ならばハーネスがなくても簡単に交換できますね。
まだオーディオを何を買うか決めていないのですが、純正品も考慮に入れてみようと思います。

スピーカはドアではなくてフロントに取り付ける予定です。
(フロントのサイドミラーの近くにスピーカー用の穴のようなものがあります)。
まずは配線を調べてみるつもりです。
教えてgooの都合上ポイントを差し上げられませんでした。
申し訳ありません。

お礼日時:2005/12/21 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!