プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

ドレスは純白ではなく、オフホワイトのものを着る予定です。
ブーケはユーチャリス、ホワイトスター、ブルースター、スマイラックスで作ってもらいたいと思っているのですが、気になるのは、ドレスの色とブーケの色です。

ドレスよりも、ブーケの方が純白度合いが高くなり、ドレスがくすんで見えてしまうなどの違和感があるかな?と少し心配しています。
ブーケに追加でオフホワイトの白バラを入れたりした方がきれいに見えるでしょうか?
オフホワイトのドレスを着た方や、ブーケをホワイト系にした方など、ご意見をお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは!

私は以前、ブライダルのお花を作成しておりました。
花や色、色あわせの好み等は個人差があるのと、実際にドレスを見てみないとなかなかお答えしにくいのですが、少しでも参考になれば・・・と思い投稿いたしました。

色の表現は難しいのですが・・・
(1)オフホワイトのドレスが、白に近い色の場合:
 そのままの花材でいいと思います。イメージは清楚でいてプリティーな感じに仕上がると思います。

(2)オフホワイトが黄身が強めの場合:
 ユーチャリス、斑入りアイビーかリキュウ草に下記 のお好みの花をどれかプラスされてはいかがでしょ うか?

a:スプレーバラ(スプレーウィット:丸くてころころした咲き   方)
 b:オフホワイトか淡い淡い黄色のスプレーバラかバラ 
 c:2~4月頃の挙式であればラナンキュラス(オフホワイト)
 d:ライスフラワー
 e:ジャスミン
 f:スプレーカーネーション(淡い淡い黄色)

(2)は(1)に比べると大人っぽい感じに仕上がりそうです

*ブルースターとホワイトスターはどちらかにされた方がいいかと思います。

ポイント:
主役がユーチャリスで存在感があるので・・
A:添えの花はあまり主張がない花がベター
B:他の花材の種類をたくさん使わない方がベター

ユーチャリスが純白なので・・
C:ドレスのオフホワイトの色までのグラデーションがブーケの花材の中にあった方が、ナチュラルでよりユーチャリスと花嫁さんの美しさが引き立つと思います!

参考本:
"25ansウェディングブライダルフラワーvol.1"
P78の真ん中のブーケがよいかな?と思いました。
(もし、書店にあれば立ち読み?してみて下さい♪)

下記URLは、おしゃれなブーケが沢山のって気に入っています。
何か気に入った感じのブーケをお花屋さんに見せてこんな感じでユーチャリスをメインに入れて欲しい・・・というような依頼の仕方でも、色々と提案してくださるとおもいますよ!
プロにある程度任せるのも1つの方法です☆
それでは、素敵なお式になりますように!!

参考URL:http://www.pualani.co.jp/index.html
    • 0

こんにちわ。

素人ですがブーケを作っている者です。
確かにオフホワイトのブーケに真っ白な花は少し浮いた感じになりますが、ユーチャリスは私も大好きな花ですし、花嫁さんには是非使って頂きたい花ですね。
また、ユーチャリスが一番映えるグリーンと言えばやはりスマイラックスですから、これもはずせないですね。グリーンと白のメリハリのあるなかにブルースターがちらほら・・・・。とても素敵じゃないですか!ご自身が思われるより、周囲の目は気にしないと思うので、このままご自身の希望を貫かれていいと思います。
もし、どうしても気になるというのなら、私なら斑入りアイビーをあしらってみることをおすすめすると思います。斑入りアイビーの緑は、スマイラックスよりかなり乳白色系の緑ですし、斑の部分はそれこそ乳白色です。緑と白のメリハリあるブーケとドレスのつなぎ役になってくれると思います。ほんのわずかなことですが、ずいぶん印象がかわるものですよ。
ユーチャリスにバラをあしらうのはよくあるパターンです。オフホワイトのミニバラ程度でしたらユーチャリスの白のジャマしません。また、かえでの様な咲き方をするユーチャリスやブルースターに対して、巻物系の咲き方をするバラはその花びらの形状から良い引き立て役になってくれますよ。そういう意味でバラを入れるのはOKです。でもミニバラより大きなバラにするのなら、ユーリャリスと喧嘩しない様にピュアホワイト系のバラの方をおすすめします。

お花は生花である以上、何色であってもとてもピュアです。汚れたレンタルドレスだと、くすみ感が際立ちます。ドレスはレンタルですか?衣装屋さんにしっかりクリーニングしてもらっておきましょう。そうすれば、ドレスはドレスで輝いてくれますよ。
    • 0

おめでとうございます。

元、すこし花やにいた者です。
ドレスがオフホワイトでしたら、やはりやさしい色めのオフホワイトのバラがはいると雰囲気が出てよいかな。。と思いますよ。
今、お考えのお花ですと「ゆりの白+ブルー」で寒色系なので、あたたかみにはかけると思います。

白ブーケでも、お花の色やブーケの形は様々なので、いろいろな組合せでずいぶん、イメージがかわってくるかと思いますよ。
こんなイメージのブーケがほしい。と一度ご相談されてもいいかもしれないですね。

ちなみに私は純白のドレスに白バラ、ライムグリーンのカーネ、アイビーなどで、白+グリーン系にしましたが、ドレスの白が映えて写真映りなどよかったですよ。
    • 0

こんばんは。

確かに想像するとブーケのほうが白くなるような気がしますよね。
でも心配なさるほどの違和感はないと思いますよ。
ただ黄みがかったものと青みがかったものはお互いを強めあってしまうのでできればブルースターをはずして何かほかの花材にされてはいかがでしょうか。
    • 0