アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日確信しました
私は旦那と夜の夫婦生活ができなくなってしまいました
今まで、けんかもありましたが、旦那にも落ち度はあるにしても、自分は世帯主なんだと棚に上げます。
家事をする私に感謝の一つもなく、共働きなんだから協力しようと何度も言いますが「何で俺がそこまで、お前が外出してる時、夕飯だって自分の分作ってるだろ」といいます。
自分から進んで家のことをしない。いくらイヤだと話しても女友達を増やし遊びに行くし、私の気持ちの伝えようがもうないように感じています。
なにかあるとすぐ実家で私のこと出来損ない扱いしてるし、最近まぁ普段の生活かなと思っていましたが、旦那からさわられてすごく悪寒がしました。断るとふてくされて寝てしまいましたが、近々「しばらく別々に暮らそうか?」と話すつもりです。
別居を切り出した時、やり直すことができるものでしょうか?
はたして正しい判断なのか、迷います。
ちゃんと話せればいいですが、友達だろうと家族だろうと旦那は人の意見を聞かないので二人で解決するしかないのかな?と思います。
最悪離婚も考えています。
文章ではなかなか伝え切れませんが、アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

別居って多分あなたはもう離婚したいのだと思いますよ?もうきっと同じ部屋の空気は吸えないでしょう?でもストレートに離婚と言えない。

だから別居となったのでしょうね。

ご主人は「自分がなんとかする」のではなく、「誰かがなんとかしてくれる」のを待っている、もしくは「無理矢理してもらう」のでしょう。自分は決して動こうとしないし、悪くは無いと思いこんでいますね。きっと別居しても何も変わらないかと思います。

すんなり事が運べば良いのですが・・・。
    • 0

こんばんは・・・

私は今、別居中です。別居する前は、離婚を考えていましたが今は、やり直せるかなと思っています。
お互いに、お互いのスペースが必要な時があります。
離婚はサインをすれば終わってしまいますが、まずは
自分と相手(ご主人)を見つめ直す時間が必要なのでは
ないでしょうか? 
女友達を作るのは、男として認めてもらいたいとか、
頼りにされることで、自信を保ってるだけで、また、
さびしい気持ちを強がってしまっているようにも思います。
別居とは離婚に向けての一歩ではなく、お互いに
成長するための空間でもあります。
頑張ってください。
    • 0

こんにちは。

詳細まではわかりませんが、今の状況なら別居するのが一番いいように思います。別居する目的を問われたら「色々考えていたのだけど、一人で自分の気持ちを整理したい」とだけ伝えればよいでしょう。

文章を読む限り、別居をして一呼吸とありますが、たぶんご自身の気持ちはもう固まっているのではないでしょうか?まだご自分の気持ちに整理がつかないので質問をしたのかな、と感じました。違っていたらごめんなさい。

おそらくお察しかとは思いますが…触られて悪寒がするのは本能の部分が嫌がっていることなので、末期症状かと思います…。実際私がそうでした。一度そうなると元にはなかなか戻れません。私は別居を言い出した時、まだ迷いがありましたが、今考えると心は既に決まっていたんだと思います。また、別居しても元旦那は何も変わりませんでした。

今からお互いにやり直すおつもりがあるなら、できないこともありません。ただ、ご夫婦それぞれに相当の覚悟がいると思います。別居することでご主人が改心してくださるといいのですが。。。

色々推測で書いていますので、失礼なことをいってしまっていたらすみません。色々お悩みもつきないかと思いますが、どうぞ気弱にならずにがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
末期症状・・・ですか、思い当たる節はあります。誰かに背中を押してほしいと思っていました。
おそらく別居を打ち明ければ夫は怒って実家に帰ったりするでしょうが、こんな二人の大事な時に、実家に逃げ帰るならば、用意した離婚届に判を押してもらって、家を出るつもりです。

とりあえず別居するのも一つの方法だと思います。

別居した後の旦那さんの態度によって、次の段階を考えた方が良いでしょう。

チャンスとばかりに今まで以上に女友達と遊び回るようでしたら、離婚という考えもあるでしょうし、
あなたがいなくなって、あなたのありがた味と感謝の気持ちが出てくるようでしたら、又一緒に住めばよいのですから...
今のあなたの不満を変えるとりあえずの切っ掛けとしては「別居」という言葉を出すのは、有効な事だと思います。
    • 0