プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、臨月をむかえていますが、出産予定日12/18を過ぎても子供が生まれず、色々な不安を抱えています。

出産は2人目になるのですが、1人目は予定日よりも10日早く生れたため、今回のような悩みは初めてです。
来週には誘発剤を使うようになるのですが、帝王切開になったらどうしょう・・とか私自身、かなりナーバスになっています。

そんな不安な日々を過ごしているのに、両方の両親から毎日のように電話があったり、余計にピリピリしてしまいます。

特に昨日は、義母・母・主人と電話が続いた後に父からの電話で「まだ、生まれてないのか?」と始まり、とうとう私も切れてしまいました。
特に私の両親は普段は良い両親なのですが、全くデリカシィーありません。

1人目の妊娠の時は、性別が男の子と判ると、老後はもうお終いだの、私達夫婦も女の子が欲しかったのに、更なる暴言で攻めます。

今日も母から「このまま出産がまだなら年末忙しくなって困る」と父が言っていると平気で言うのです。
先日、「年末の忙しい時期にわざわざ出産する」と父が言っていたと言われたこともありました。
私が、デリカシィーのなさを母に指摘すると、「こっちだって待っているんだから仕方がないじゃない」とまで言う始末。
終いには、逆切れして「こういう親なんだから、仕方がない。諦めなさい」と言われ、我慢するのは嫌だから話をしていると説明すると、「じゃ、付き合わなければいいでしょ」と電話をガチャ切りされました。

私は今回は我慢しないし、こちらから機嫌を取るような電話をするのを止めました。
もう、本当にどう付き合ってよいのか悩みます。
私の我がままなのでしょうか?
我慢が足りないのでしょうか?

A 回答 (4件)

忙しい時期に生まれたとしても、ちゃんと喜んでくれると思う。

あまりピリピリしていると、赤ちゃんがかわいそうだからとちゃんと伝え・・・陣痛が始まったり、病院に移動したりする時ちゃんと連絡するからと告げる。
または、心配であるならば大きなお腹の私だけに家事や育児も大変だから直接会いに来て、手伝って欲しいと伝える。
電話じゃ上手に相手のことを伝えずらいし。
心配なのは、母体の状況です。
安心して、生まれてくるわが子をこれから産むのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日も検診でしたが、まだ産まれてくれません。
来週の月曜日から入院することにはなりましたが。その事を報告しただけでも母はまだ私の気持ちは理解してくれずに「口が悪いのはお互い様」だとか勝手なことを言っています。

もう、修復は無理なようです。

そんなに「良い娘」を演じなくてもいいんじゃないですか?

もうとっくに新しい家庭を築いているんだし、
頻繁に実家と連絡を取る必要なんてないと思うんですが。

「イライラが子供に影響すると、お医者さんに言われた」とか
適当な嘘を言って、しばらく距離を置いてはいかがでしょう?
ナンバーディスプレイにして、出るのは3回に1度ぐらいにするとか。
旦那さんはあなたの気持ちをわかってくれていますか?

早く、元気なお子さんに会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

母と電話で遣り合って以来、主人は私がかなりナーバスになっていることを理解したようでかなり気を使ってもらっているようです。

しかも、木曜日の検診で胎動を計ったときに赤ちゃんに不整脈があり、更に気を使ってくれます。

月曜日に入院になり、母には電話で報告しましたが、やっぱり今後は両親にはあまり頼らずに距離をある程度あけて付き合うことに決めました。

ありがとうございました。

まずデリカシーのない当人が開き直っていますので、ほうっておきましょう。

自覚があってなおかつ言ってくるのですから、これは直らないと思いますし^^;

逆切れしてギャァギャァ言ってくる人(両親とは言いません、ヒトです)は、「あ、そうですか」と一言いって軽く交わすのが一番です。
相手は返答を求めているのではなく、自分の気持ちやストレスをただ言っているだけですから。それをまともにとって相手にしていたのでは、ケンカになるだけに思われます。

あとは禍根を残しかねませんが、逆に突っ込むと言うのもありでしょう。
「老後はもうお終い」・・男の子だからといってそうなるとは限りませんよ。女の子でさえ、最近の感じでは当てにはなりませんしね。
「女の子が欲しかった」・・・なら産み分け方法とか教えていただきたいのですが・・
「年末忙しくなって困る」・・こちらも出産で忙しすぎて・・(いけしゃあしゃあと)お力になれなくてすみません。
「待っているんだから仕方がないじゃない」・・「そうですね~。こればかりは赤ちゃんに聞かないと」
「仕方がない。諦めなさい」・・・(にっこり笑って)「はい、わかりました。おっしゃるようにあきらめます」とか。
まぁ揚げ足とりの、皮肉ですけどね^^;

結局気遣いできないご両院なのですから、その程度な物だと思い、軽くかわしてしまいましょう。
妊娠出産で不安定な時期でしょうから、そんなくだらないことで気をとられていては疲れてしまいます。
あなたのカラダと生まれてくる子どもが一番大事です。
外野は流して、自分自身をしっかりと保ち、がんばってくださいね^-^
    • 0
この回答へのお礼

今日、月曜日から入院する報告を母にしましたが、ohirune_nekoさんのおっしゃるように何も判っていないようです。

しかも、母自身が色々あって仕事を辞めたことまで、孫の面倒を見る為に仕事を辞めたと話を置き換えて、子供の面倒を断ると仕事を辞めてあげたのにと攻められました。

もう、実の両親だからといって、こちらの気持ちよりも自分を事ばかり言われ疲れました。
今後は距離をあけて付き合いたいと思います。

ありがとうございました。

今、一番プレッシャーがかかっているのは妊産婦である質問者さんですよね。

小さなことでもビリビリ響いてくるお気持ち、わかるような気がします。

私の親も「いらんこと言い」の代表選手です。いらんこと言いワールドカップがあればブラジル代表に入れそうなレベルです。
「言われたら嫌な気持ちになるからやめて」と言えば逆ギレしたり。「こういう親なんだからあきらめなさい」と偉そうに説教を始めます。。。

私は独身時代からナンバーディスプレイのお世話になっています。
それでも、産前産後はさすがに義理を感じて電話に出てたりこちらからかけたりもしましたが、今はもうあまりしません。

初子を授かった時、病院から実家に電話をすると、開口一番「いい?初乳を飲ませなさい。何があっても初乳を飲ませるのよ!」と命令口調で言われました。
誰に言われなくてもやるっつうの。
「おめでとう」も「よかったね」も一言もありませんでした。そういう親です。

一度真剣に思いを伝えたほうがいいよ、とアドバイスをいただき実行してみたことがあります。
結果、母親はものすごい剣幕で怒り出し、私が話したいことの半分も言わないうちに電話を切りました。

思うに、うちの親はいつまでも「祖父母の子供」なんじゃないかなーと。
「私の両親」になりきれていないような気がするんです。
夕暮れ時に家に帰って何もかもママに話す子供のように、自分の子供にも感情をたたきつけてきます。

ご質問者さまは今、とくに敏感な時期ですよね。
なんのお答えにもなっていないかも知れませんが、ここにも「いらんこと言いのロナウド」がいる、あそこにも「いらんこと言いの中田英寿」がいる、と思って気を紛らわせていただければと思います。
我慢できない、と感じたら、「いまのパスはすごい精度だったなあ~」とか口に出してみると、少しはスッとしないでしょうか。

安産になりますようにお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

母は私に気を使い、言葉を多少選んで話をしていると言っていましたが、全くそのようには思えません。

月曜日に入院することは伝えましたが、次は出産してから電話しようと思っています。

子供も母にお願いせずに託児所を利用しようと思います。
今までなるべく孫と会わせてあげようと気を使っていた私の気遣いも判っていないようで、私が楽をするためだけに子供を預けたりすると思っているようですし・・・。

もう、いい加減疲れてしまいました。
当分は自分の出産だけに労力を費やしたいと思います。
ありがとうどざいました。