プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バーチャルなんですが、飲料メーカーを設立して私は営業担当になりました。ドリンクの種類はオリジナルの商品と、あとは普通のドリンクどこのメーカーもあるような清涼飲料水やお茶など・・・です。 これを新規事業とあっていろいろと営業活動をしないといけないんですが、市場調査と、プロモーションなどをしないといけないんですがなかなかうまくレポートがまとまりません。どなたか助けてください。

A 回答 (1件)

質問としてあまりに簡単すぎます。

何が分からないのかが分かりません。

商品単価
売上目標:個数、金額、商品別目標
販売網(既存?)販売地域を決定
史上占有率目標 : 初年度 x% 二年目 x% 三年目 x%
(総需要の確定が必要)
市場調査の目的は?
宣伝費: 使用媒体・予算(%)項目別費用の単価を決めて計算(たとえば店頭看板一基100万円、雑誌広告一ページ500万円、など)
拡倍策:オリジナル商品、普通のドリンク類を組み合せ、最低受注数量を決め、期間を限定して、たとえばリベート1~5%を出す。或いは一ダースを13ボンで計算する、書く倍比率を決めて注文量に応じた景品(電気製品など)をつける、期間中の発注量によりグループ分けをしてAグループは台湾招待、Bグループは国内温泉招待など・・・全ては販売目標次第でしょう。以上が全てではありませんので、これをヒントにいろいろ条件設定をして考えてみてください。

人件費、事務所経費などは本社勘定として、純粋に営業費用だけを計上し、売上金額比10%の営業利益を出すと仮定して、上記の数字を埋めていく。後は営業のスローガンを考えてレポートに色合いを添えればOKだと思いますが・・
    • 0