プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイミュージックにある音楽ファイルを右クリックして、「CDにコピー」を選ぶとWMPが立ち上がって、右側の「書き込みリスト」にでてきますよね。それで「書き込みの開始」をクリックすると、最初のトラックの状態が「書き込みできます」から「検査しています」に変わり、それっきり止まってしまうんですが、どうしてでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

直接の答えではないのですがお答えします。

Windows xpのCD-R/RW書き込み機能やWindows Media Playerの音楽CD作成機能を使うより,専用のライティングソフト(WinCDR,B's recorder GOLD,Sonic RecordNow!,Drag'n Drop CDなどが何か入っていないでしょうか?)を使って書き込んだほうがいいです。
例えば,CD-Rを作成する場合,データ転送が間に合わないとバッファアンダーランエラーが起こりますが,それを防ぐため,最近のCD-Rドライブには書き込みエラー防止機能が付いています。しかし,制御方法がドライブごとに異なるため,対応したライティングソフトを使わないと,書き込みエラー防止機能を使うことができません。つまり,Windows xpのCD-R/RW書き込み機能や,Windows Media Playerの音楽CD作成機能を使った場合は,ドライブの性能を十分に発揮できないことになります(無事にCD-Rを作成できれば何を使って書き込んだのかはあまり重要ではないです)。

専用のライティングソフトを使うのは,最初はちょっと難しく思うかもしれませんが,がんばって挑戦してみてください!
    • 0
この回答へのお礼

PCを買った時にDrag'n Dropがはいっていました。CDを焼く時に使っています。マイミュージックのファイルをCDに落とす時はWMPを使うものだと思い込んでいましたが、Drag'n Dropでもできるんですね。これからは、これを活用します。詳しいご説明もありがとうございました。