内容をわずかに覚えているのみという本を探しています.1985年~89年くらいの間での,小学生の夏休みの課題図書のひとつだったと思います.どの学年のものかは覚えていません(おそらく高学年向けくらいだと思います).覚えているシーンは,掘りごたつから出火した火事で主人公(または他の人物)が大やけどを負うというものです.あと,犬がストーリー絡んできたような記憶があります。
こんなわずかな情報でもなにか心当たりがある方,情報をお寄せください.

A 回答 (2件)

32回コンクールにある赤木由子さんの「生きるんだ!名犬パール」


怪しいかと思われます。
何となく、犬が膀胱炎になったりしませんでしたか?
・・・・・・あまりあてにならないかとは思います・・・・・が。

参考URL:http://lib.inf.fukushima.fukushima.jp/cgi-bin/DE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tudukiさん。確認してみます。どんなことでも結構です。一人で考え探すのには大変なので、ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/20 10:26

全く心当たりはないんですけど・・・


2つ続けて回答数0だったら悲しいので
もしかしたら参考になるかもしれないと思います。

「課題図書一覧」で過去の課題図書が
1962年~2000年まで載ってます。
http://www.ne.jp/asahi/book/1/nihonnjidou/kadait …
本の題名を見て思い出せればイイのですが・・・

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/book/1/nihonnjidou/kadait …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumiさんありがとう。確認させていただきます。まさかこんな一覧があるとは知りませんでした。感謝感激いたしました。世間はひろい。メールの世界は早い。ほんとにアリガト。

お礼日時:2000/12/14 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ